one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 871   Permanent LIN K

初めての授業参観&学級懇談





初めての授業参観がありました。


04sankan1.jpg

国語の授業で、
平仮名の『ね』について、
書き方や書き順の説明と、
『ね』を使った言葉を、挙手して発表していくというもの。


71RSrrhAv5L.jpg


そんな中、tomはというと、
『''ね''を使った言葉、わかる人?』
と、全員手を挙げれるように先生が誘導しても・・・挙げず。σ(^_^;)
どうやら『1人1答』というルールがあるようで、
答えが10個程出て、
挙手してる子が減ってきてから、
おもむろに手をあげ、答えていました。
実は、前以て息子から、
『最初から手を挙げてもなかなか当たらへんの。だから後挙げ作戦してるんよー。』
って聞いていたので、
ああ、やってるなーと、生温い目で見守りました(笑)。





総じて、
とっても楽しそうに、リラックスした様子♡
上記の作戦しかり、
『その答え、昨日も出てたよー』などと
先生にツッコミ入れてたり・・・
早くもマイルールで授業へ参加いる様子に、
思わず苦笑いです。σ(^_^;)





最近、
この辺り(↓) の本を読みました。



学力を伸ばす家庭のルール
学力を伸ばす家庭のルール




汐見さんの著書は、
中受のHOW TO本でなく、
小学生の子供にとって、学ぶとはどういうことなのか?
この時期に真に大切にすべきなのは、どういうことなのか?
具体的な事案や解決策を挙げながら、わかりやすく書かれており、
とても良かったです。
我が家の方針にもかなり近くて、
就学に伴う環境の変化で揺れがちな母心を、
どっしりと落ち着かせてくれました♡



小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」



こちらも、読みやすくて良かったなぁ♪
親のブレない軸はとても大切だと思うので、
我が家はやはり、
今の路線を崩さずに行こうと思える2冊でした。




04sankan3.jpg

さて。
家での息子っちは、
学校での授業を再現しては、
母を相手に先生ごっこに余念なし(笑)。
これが、授業参観で見てきたまんまだったので、
振り返って可笑しいやら感心するやら。
子供って、細部までよくまぁ覚えているものですね(笑)。


04sankan4.jpg

ともあれ、
彼の小学校生活は始まったばかり。
焦らず、ゆっくりと
『学ぶ』ということを楽しんでいって欲しいなと願います。






+ + + + + + + + + + + + + 

この日の連絡帳には、
授業参観に参加しての感想を一言書いて持たせました。
先生からのお返事の中に、

tomさんには、いつも癒されています。
私が『ありがとう』と言うと
『どういたしまして』と返してくれるなど、ほっこりします。

というくだりがあり、
学校での日常が垣間見られるようで、
何だか私まで、フッと肩の力が抜けました(笑)。


にほんブログ村テーマ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ

リビングのデスク・リビング学習


新年度が始まって思う事


スポンサーサイト

2017/04/26   小学校     871TB 0   871Com 4  

Comment

 

nk6549     2017/04/26   [ Edit ]

初の参観日。懐かしいですね。
長男も次男も、初の日曜参観だけは父の私も行きました。
もう5年と2年なのですが、またチャンスが有れば参観したくなりました(笑)

あい6550     2017/04/27   [ Edit ]

tomくんの授業参観の様子に私もほっこりさせてもらいました♬
tomくんの作戦がオモシロイ!
ね、の書き方だけじゃなくて、色々なことを考えて授業を受けてるんだね。
小学校生活も楽しんでるようでよかったね。

私も最近、goopeeさんが読まれてるような本を図書館で借りては色々読んでたので、オススメのも探してみよー。
色々の著者の本を読んでみたけど、まだ息子の歳だと遊びから学ぶってことが一番かなと感じて、よし、このままもっと遊ぶぞ〜!と今まで通り遊びの計画に精を出しております。イシシ。

アドラー博士が教える
子どもをのばすほめ方 ダメにするほめ方
星 一郎
青春出版社
も私は参考になったよ。

 goopee6551   nkさんへ   2017/04/30   [ Edit ]

おはようございます。
nkさんも初参観日には行かれたのですね。
学校での様子も見られて、なかなか面白かったです(笑)。
最近はフリー参観もあるようなので、主人は興味津々です。(*^^*)

 goopee6552   あいさんへ   2017/04/30   [ Edit ]

おはようございまーす。
ふふふ、ほっこり共感してくださって嬉しい。ありがとう!
小学校生活はとても楽しいらしく、毎日のびのびしているよ。
どうかすると、室内で延長保育を受けてた保育園の時より、
校庭で友達とサッカーできる学童の方が、遊び甲斐があるみたい(笑)。

入学して、勉強というものに向かい合うようになると、
今までとはまた違った迷いが出たりするのだけど、
我が家も息子をよく見つつ、一番彼に合ったサポートができるといいなと思ってるよ。
あいちゃんオススメの本もぜひ読んでみよっと♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/871-a0f0a3a5