one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 873   Permanent LIN K

amapachi家来訪&牡蠣パーティ




週末は、お久しぶりのamapachi家が、
我が家に遊びに来てくれました。


amapachi8.jpg

tamaちゃんは、tomと同じ年。
興味のある分野も遊び方も似た部分が多く、
tomの図鑑に興味を持ってくれたり・・・


名称未設定 1

蒸気エンジンの実験したり、


amapachi9.jpg

一緒に自転車遊びしたりと、
楽しそう♡
3歳のsakiちゃんが、これまたすごいパワフル♪
下の子って周りをよく見てる。
そして自己主張もしっかりできるのねー。


名称未設定 2

やり取りする言葉や行動の中に、
それぞれの個性がはっきりと見られるようになってきて、
見ていて本当に面白かったです(笑)。
子供同士でのイザコザは多いけど、
そんな中から学んでいくことも大切だしねー。




そうそう。
私、実は無類の牡蠣好きでして・・・
毎年GWには、牡蠣の食べ納めと称して、
三重から生牡蠣のお取り寄せをするのですが、
今年はamapachi家に、『牡蠣の食べ納め会』 に強制参加していただきました(笑)。


amapachi2.jpg

まずは、殻むきね♪
殻の先端をキッチンばさみで切り落とし、
そこから牡蠣ナイフを刺しこんで、貝柱を殻から切り離します。


amapachi3.jpg

もう毎年の恒例行事になっているので、
tomも結構器用に手伝ってくれます。


amapachi1.jpg

身から、ぴゅ~っと勢いよく海水が吐き出されるのを見ながら、
『この牡蠣、まだ生きてるんやなぁ。』 と、
とっても興味深げ。


amapachi4.jpg

剥いた牡蠣は
炭火で炙って焼きガキにしたり・・・


amapachi5.jpg

レモンを絞って、生で食べたり・・・


amachi6.jpg

今年の牡蠣も、
とっても美味しかったです





amapachi家のみなさん。
遠くまで遊びに来てくれて、
牡蠣食べ納めにも参加してくれて、
本当にありがとう~!!!





また遊びましょうね♪
tom共々、楽しみにしています。






+ + + + + + + + + + + + +

就学を意識した年長の夏頃から
子供の教育や環境について、
色んな考えが目に飛び込んでくるようになりました。
我が家は我が家なりの考えや方針でやってきてはいるけれど、
やはり迷うことも多いです。σ(^_^;)
田舎ゆえの良さも、
田舎ゆえに可能性が制限される弊害も、たしかに存在します。
我が子の気質や、向き不向きもありますしますネ(苦笑)。
ぐるぐるぐるーと自分の中で迷った時に、
親とはまた違った目線で子供を見ることができ、
忌憚なく感じたことを伝え合える友人の存在は、
本当に得難いものだと思います。
そして、
迷いの中から浮上したり
自分の気持ちを整理するきっかけになるのは、
そんな友人からの何気ない一言だったりするのですよね。


にほんブログ村テーマ 新年度が始まって思う事へ
新年度が始まって思う事

子育てを楽しもう♪


好奇心を育てよう♪


子育てのつ・ぶ・や・き


スポンサーサイト

2017/05/02   オトモダチ     873TB 0   873Com 3  

Comment

 

レノママ6554     2017/05/04   [ Edit ]

いいな!いいな!
牡蠣パーティー♪
呼ばれてなくても
勝手におジャマしたいです!(^^)!


tom君 
ぶきっちょおばさんに
殻むき ご指導くださいな。

 goopee6556   レノママさんへ   2017/05/05   [ Edit ]

わあお!岐阜遠征ウェルカムですよ~♪
私こそ、レノ家のうまっしを狙って、お邪魔したい気持ちが満々です(笑)。

私の牡蠣好きは、結構筋金入りでして(笑)。
一度、ほんっとに牡蠣を愛する方と食べ比べしてみたい~なんて夢を見てます♪

 goopee6562   tamapachiさんへ   2017/05/08   [ Edit ]

コメントありがとう!!
で・・・ごめんね。実名が入っていたので、
すごく迷ったんだけど・・・コメントは削除させて貰っちゃいました。(^^;

改めて、こちらこそ楽しい時間をありがとう♪
我が家もtomが色々と自己主張しまくりで迷惑かけちゃってごめんね。
次は我が家から遊びに行かせて♪
また夜な夜な女子会(?)出来るのを、楽しみにしているね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/873-89bc741e