one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 874   Permanent LIN K

ドキドキの家庭訪問




GW始まりましたね。


kateiho1.jpg

日に日に暖かくなる陽気に誘われて、
庭のオオデマリが、満開になりました。
このGWは、お天気にも恵まれるようだし、
お出かけもアウトドアも楽しめそうで、ワクワク♪





そんななか、
5月に入って早々に、
tomの家庭訪問がありました。


kateiho6.jpg

当日は私が休めない日だったため、
夫に一任しました。(*^^*)
先生とも話が弾んだようで、
10分の予定が少し超過してしまったとのこと。
玄関先でなく、
リビングに上がってていただいたようです。






さて、
先生から見た息子のtom。






基本的には、
クラスのムードメーカー的存在で、
校内の色んなことにも、
率先して、楽しそうに取り組めているみたい。
お友達とも分け隔てなく関われてるそうで、
親としても、ホッとしました。






先生からイタズラを怒られようが、
多少、他の子から揶揄われようが、
気に病んだり根に持ったりすることなく、
気持ちの切り替えが早いのが、息子の長所。
(つまり、決して優等生ではない・・・苦笑)
ホントお得な性格だなーと、思います(笑)。


kateiho5.jpg

いよいよ宿題も始まりました。






我が家は、リビング学習派。
tomが2歳の時に購入した幼児机をベースにしながらも、
親が宿題を見てあげる時は
やっぱりダイニングテーブルが便利だな、と思います。
時間的には30分くらいかな?
tomが大張り切りです(笑)。


kateiho4.jpg

頑張れ。
ぴかぴか1年生♪






+ + + + + + + + + + + + + +

お話をしていくうちに・・・
やっぱり 『tomは、給食でも食べるのが遅い』 ということが判明!!
あんまり遅いので、
先生の近くの席に変更されていることも判明~
なのになのに息子っち、
『オレ、先生の席の近くなんやよ。いいやろ~♪』
と自慢していたんだとか。

デザートのちまきを早く食べたくて、
みんなが一生懸命ご飯を食べている時も、どこ吹く風
『tomくん、ちまき美味しいよ。早く食べれるように頑張ろうね。』
と先生が声を掛けてくださっても、
『先生、ちまき好きなの?tomくんのもあげようか?』
なんて返事が返ってくるというね・・・。

なんかもう色々とスミマセン。
面白がってくれる先生で、ありがたいです、ホント


にほんブログ村テーマ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ

小学生の家庭学習


子どもと過ごすインテリア


スポンサーサイト

2017/05/05   小学校     874TB 0   874Com 2  

Comment

 

るる6558     2017/05/08   [ Edit ]

うわ〜家庭訪問、早っ!
10分のために家まで来てくださるんですねー!先生すごっ ^^
うちの方は6月に個人面談があるみたい。
tomくんいい性格だなぁ!
うちは繊細な性格みたいで、怒られるのをすごく嫌う性格みたい。
なんか子供の性格が最近明確になりつつあります。
もうすぐ7歳だからかもかな。
小学校報告、楽しみに見ております^^

 goopee6561   るるさんへ   2017/05/08   [ Edit ]

るるさんのところは、春の家庭訪問はないんですね~。
6月の個人面談かぁ。それもドキドキ♪ 楽しみ!
キキくん、きっといろんなことを感じてるんだろうなぁ。
繊細なのも、芸術肌って感じがしちゃう。
きっと感受性がとっても豊かなんだろうなぁ。(^^)
我が家も、子供の性格がどんどん明確になってくるのを感じています。
正直面倒くさいな~という面も多々あって、最近母の方がげんなり・・・。
あああ、母の心をもっと広くしないとなぁ。(^^;


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/874-74527c13