one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 875   Permanent LIN K

息子のこんなところが面白いと思う




息子とパパの、車中1泊旅行。


2402.jpg

今年も三重県の鈴鹿サーキットへ、
春の2(バイク)×4(車)レース観戦の旅へ行ってきました。


slide05.jpg

子供向けの体験イベントもたくさんあるし、
2輪と4輪の両方のレースが楽しめるので、かなりお得感のあるレース♪
息子が小学生になったこともあって、
今回は、コチラレーシングファンクラブにも、正式入会。
こちらの会員クラブ、加入できるのは小学生のみ。
2000円と有料ではありますが、
レース好きな子供にはたまらない特典が、いっぱい!


名称未設定 1

土曜日(予選日)は、キッズピットウォークに参加。
たくさんのライダーとお会いし、
今年も、お写真やサインをお願いしました。


2410_20170505210040cb2.jpg

日曜日(決勝日)は、
グリッドキッズに応募し、見事当選♪
(↑コチラレーシングファンクラブ会員限定で申し込み可能。)


2409.jpg

レース前のスターティンググリッドで、
カーナンバーの書かれたプラカードを持つお役目をさせていただきました。
スタート前のドライバーの緊張感。
高まる興奮。
間近で見たtom自身も、大興奮だったみたい。


2411_20170505210053cb5.jpg

息子に便乗したkooも、
実は、息子以上に大喜びだったりしてね。





レース以外にも、
この日は、ファミリー向けのイベントがいっぱい♡


名称未設定 3

鈴鹿サーキットの良いところは、
子供の好奇心を大切にしてくれるところ。
過剰なフォローを控え、
最大限、本人のやる気に寄り添う気持ちが、
どのスタッフさんにも徹底しているところ。
そして、限りなく本物志向なところ・・・かな♪


2404.jpg

そんなイベントの中で、
今年、tomがどハマりしたのが、これ。
カーモデラー体験です。



2401.jpg

「クレイ」と呼ばれる特殊な粘土を使って、
デザイン画を立体化し、製品の模型を作るお仕事。
それを子供にも体験しやすい形で
紹介してくださっているブースなのですが・・・


2403.jpg

息子っち、こういうものに目がない(笑)。
試行錯誤しつつ、作業すること30分。
その熱心さに絆されたプロのスタッフさんが
声をかけてくださいます。


2408.jpg

さらに30分経過。





あれ?
見守るスタッフさんが増えている・・・。


2405.jpg

道具の使い方や工程を、懇切丁寧に教えていただき、
仕舞われていた道具が、次々に奥から登場したりして・・・
完全にその場に馴染んでいるというね。(^-^;
結局、1泊2日の滞在中、
ここで4時間過ごした息子っち。





『ぼく、大きくなったらこの仕事するか?』
『将来、うちの会社においで』


2406.jpg

と声を掛けらることが、
デフォになりつつあるこの頃。
でも実は、
業種も職種も様々で、統一性が全くなし(笑)。
息子の興味の節操なさが、
逆にとっても面白いな〜と思う
今日この頃なのでした。






+ + + + + + + + + + + + + +

小学校低学年までは、
知識の詰め込みではなく、
考える力や、試行錯誤を楽しめる心を、養いたい♡
息子はまさに、そうでなければ伸びないタイプのように思えます(笑)。

自由人の夫は全面的に・・・
母は苦笑いと共に・・・
楽しそうな息子を、日々応援中です(笑)。


にほんブログ村テーマ 好奇心を育てよう♪へ
好奇心を育てよう♪

ものづくり教育


自分で考え行動する子供に育てる



2017/05/08   お出かけ     875TB 0   875Com 6  

Comment

 

nk6559     2017/05/08   [ Edit ]

鈴鹿サーキット、本当に羨ましいです。うちの子達も連れて行ってあげたいです。
ただ、スピード恐怖症なんでビビっちゃうかもしれませんね(^^ゞ

私は知識の詰め込みって不必要だと思うんですよね。
学ぶ楽しさと調べる楽しささえ知っていれば、必要な知識は自分で調べて吸収しますもの。
周りにも勉強は出来ても自分で調べるコツが分からない大人、沢山いますからね~^^;
・・・・と、信じているのですが、我が家の子達がどうなるかはやっぱり心配だったりします(笑)

snow6560     2017/05/08   [ Edit ]

好きがたくさんあって、体験できるって素敵なことだね。
なんでもいやりたい好奇心もたくさん育ててあげたいことですよね。
愉しいGWでしたね~~。

chie6563     2017/05/10   [ Edit ]

ほほぉ~。tomくんの好奇心と集中力には毎回感心させられちゃうなぁ~。
きっとキラキラ目を輝かせて手を動かしているんだろうなぁ~♪
その様子を想像するだけでこっちまで嬉しくなっちゃう(笑)
まさに「好きなこと、興味のあることはとことん!」だね♪
その興味の目を伸ばす環境を整え手出しは最小限に。。。
やはり育てたように子は育つだね(^-^)♪素敵!

 goopee6564   nkさんへ   2017/05/11   [ Edit ]

おはようございます。
男の子にとっては楽しい場所ですよね、サーキットって。
遊園地併設だし(笑)。

nkさんのブログからは、同じ空気感を感じています。
何より父子で楽しむ釣りが、いい経験になってるなぁ・・・と。
そして、最後に書かれたご心配も、うんうん!わかる!
今、まさにそんな心境です(笑)。

 goopee6565   snowさんへ   2017/05/11   [ Edit ]

おはようございます。
本当におっしゃるとおりです。(*^^*)
好奇心を大切に、いろんなことに興味を持ってくれると嬉しいな♡
GWは近場でまったりしつつも、のんびり出来て楽しかったです。

 goopee6566   chieさんへ   2017/05/11   [ Edit ]

chieさん、おはよう!
こういう体験系は大好きみたいです。物作りとか仕組みとかね。
それにしても、就学を見据えた辺りから、
周囲の状況も変わっていくし、
やはり学習面への親のテコ入れが大きくなるので、
情報に引き摺られ過ぎないようにするのは、なかなか大変です。(^-^;
親は日々、迷うことばっかりだよねー。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/875-b0e6e874