one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 876   Permanent LIN K

時間管理を身につけたい!小学生にオススメの時計





小学1年生の宿題。


kateiho3_201705060119478ee.jpg

学校からは、30分を目安に・・・と言われていますが、
その30分の内訳は、どんなものなんだろう?
この時期はまだ単純作業が続くので、
丁寧に書くことを意識するのが最優先と言えども、
子どもの意識がふら~っと余所へ向くことが、あまりにも頻繁過ぎて、
ついつい 『早くやろう』 とか 『集中して』 なんて言葉がけが多くなりがち。


kateiho2_20170506011946515.jpg

平仮名を1文字書くたびにお話してたら、
30分なんてあっという間で、
全く進んでいないなんてことも、しばしばなのです。(^^;






時計を前に、
『もう10分経ったよ。』 って時間を意識させるようにしてみたけれど、
あんまりピンと来てないみたい。
いっそ息子が大好きなレースに見立てて、
タイムを意識させるほうが判りやすいかも・・・と思いまして、
こんな時計(↓) を導入してみました。









これが、なかなか優秀~♪
『今、何時?』 という時刻の概念は、アナログ時計で、
『今、何分経った?』 という時間の概念をデジタル時計で、
同時に確認することができるのです。





最近、時刻の概念はずいぶんついてきたtomですが、
アナログ時計をパっと見ただけで、
経過時間をイメージする力は、かなりあやふや~。(^^;
こういう形で補ってあげることで、
『早く』 という声掛けが、格段に減りました。


tokeiho30.jpg

ストップウォッチ機能と、タイマー機能。
どちらも、tom 自身がすぐに覚えて、
ひとりで操作して使うようになりました。
こういう機能は、今は当たり前にアプリで利用できるけれど、
我が家は、基本的に息子に親の携帯を触らせないようにしているので、
息子専用のものを用意してみました。


tokeiho2.jpg

GWの宿題は、
このタイマー機能を利用して、仕上げていました。
といっても、
息子の集中力は、ウルトラマン並みなので、
3分のタイマーを、
何度も何度もセットしながらですけどネ。





マイペース君なので、
母はイライラ&ハラハラすることが多いですが、
時間の大切さも、
試行錯誤しながら伝えていきたいな。(*^^*)







+ + + + + + + + + + + + +

GW前後から
ひらがなの書き取りと音読の宿題が、
毎日でるようになりました。
ひらがなのほうは、学童でやってきてくれるんだけど、
音読は家で聞いて欲しいそうで、
学童ではやらずに、持ち帰ってきます。
リビングで家庭学習をさせている我が家。
便利なアイテムは上手く活用しつつ、
出来るだけスムーズに学習に入れる環境を
大切にしたいと思っています。
こちらで紹介されている先輩ママさんのアイディア、
オススメのアイテムなど、
参考にさせていただくことも多く、助かっています。
気になる方、良かったら覗いて見てくださいネ。


にほんブログ村テーマ 子どものためのお買い物へ
子どものためのお買い物

小学生お勉強のこと 宿題・家庭学習・通信


リビングのデスク・リビング学習




スポンサーサイト

2017/05/13   お気に入りグッズ・お買いモノ     876TB 0   876Com 8  

Comment

 

snow6571     2017/05/13   [ Edit ]

いつも素敵なアイテムでtom君の成長を見守っていらっしゃるようでほんと教えていただくことばかり。。。

時計の概念と時間の経過はまだ別ですよね。
我が家も試行錯誤中です。
この時計、良さそうですね。我が家でも取り入れてみたいです。
貴重な情報いつもありがとうございます。

ひっぴたん6576     2017/05/15   [ Edit ]

おぉ!こんな時計があるのですね!
そうなんですよね。時間の経つ感覚がなかなか難しい…
まぁ見えないものだから、都度時計を確認しながら感じていくしかないのかもですが。。

我が家もスケジュールややることを視覚化して自分で気付きながらやれる試行錯誤中なので、この時計さっそく検討してみます♪

nk6577     2017/05/15   [ Edit ]

我が家は子供達がキッチンタイマーで勉強時間をチェックしています。
ゲーム時間を測るのにも使っていて、2人共自分のキッチンタイマーをもってます。
知らぬ間に、自分で残り時間を予測する体内時計が養われている気が・・・(笑)

 goopee6578   snowさんへ   2017/05/16   [ Edit ]

こんにちは。
いえいえ。息子がかなりのマイペース君なので、
その時間感覚のゆったりさに、 親の方がイライラしがちで。(^-^;
アイディアやアイテムで乗り切れることもたくさんあると思うので、
トラコミュとかママ友さんの口コミには、私もかなり助けられいます。

時間と時刻。
確かに子供にはわかりにくいですよね。
でも私なんて、tomが時計を読めるようになった時に、
時間経過まで理解できてると勝手に思い込んで、
結構ふかをかけてたんじゃないかなーと今にして思います。
気をつけなくちゃですね(苦笑)。

 goopee6579   ひっぴたんさんへ   2017/05/16   [ Edit ]

お元気ですかー?
きーちゃんがのびのび新しい生活を楽しんでる様子を、
いつも楽しく拝見してます♡
このお年頃は、視覚化してあげると理解が早いですね。
うちは視覚優位なので、その傾向が余計に強いのかも。
工夫次第で理解を深め、親も子もストレスが減るので、
先輩ママさんたちのアイディアもどんどんお借りして、楽しく過ごしたいですね。
良かったら時計、お揃いにしてください♡

 goopee6580   nkさんへ   2017/05/16   [ Edit ]

キッチンタイマー(笑)!
わかります、実は我が家も迷いました(笑)。
時計と一体型が欲しかったので、最終的にはこちらにしたのですが、
手軽に時間の経過の感覚を身につけるなら、
持ち歩きやすいタイマーはアリですよね♪
ゲーム!確かにそれは誘惑が大きそう!!
我が家もいずれそのことで悩む日が来るんだろうなぁ・・・。

-6583   管理人のみ閲覧できます   2017/05/19   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee6585   たなかめさんへ   2017/05/22   [ Edit ]

コメントありがとうございます。
そして、いつも見てくださってありがとうございます。
ノーチャイム制度というもの、初めて知りました。
そんな取り組みがされている学校・・・素敵ですね~♪
確かに、チャイムのように常時時間に縛られていると、
本来持っている感覚まで鈍ってきてしまうものなのかも。
我が家も、気をつけねばです。
時計は今のところ大好きで・・・やんちゃ息子はタイム計測してゲーム感覚で取り組むのに大喜びです。
ざっくりした時間感覚を、身につけてくれたらいいなと思って見守っています(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/876-5a953b4d