one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 877   Permanent LIN K

友達呼んで、おうちキャンプ





今年も、のんびりモードなGW。


gwbbq4.jpg

tomのお友達に声を掛けて、
お庭キャンプを楽しみました。






雨を避けて、夕方スタート。
集まった瞬間から、
子供たちはテンションMAX(笑)。


gwbbq8.jpg

はしゃぎまわる子供たち(笑)。
BBQしたとしても、
遊びに夢中であんまり食べないだろうことを想定して、
辛くないスパイスカレーを、
前夜から仕込んでおきました(笑)。


gwbbq7.jpg

キーマカレー風。
野菜たっぷり(笑)!!!
スパイシーな香りながら、味は至ってマイルドなので、
子供たちはそのままで・・・
大人は辛味を足して・・・いただきます。






炭火で焼いたソーセージとか、
ママ友さん差し入れの、
唐揚げやマカロニサラダを添えたら、
結構なボリューム。
子供たちもいっぱい食べてくれて、嬉しい限りです♡


gwbbq10.jpg

さて。
20時を回ったので、ぼちぼち寝る準備だよー。
それぞれ着替えて歯磨きを済まし、
テントの中の寝袋へ。
当初は、tom含め1年生が3人、3年生が1人がテント泊する予定が、
そのお姉ちゃんやら弟くんやらが、
『ぼくもー。』『私も』となって人数が少し増えました。
絵本を読んだり、
母に甘えたり、
『喉が渇いた』やら『トイレ行きたい』やら、
一向になる気配のない子供たち。(^-^;


gwbbq9.jpg

特に1年生の3人は、甘えっぷりが半端なく・・・(笑)。
結局、それぞれの母が、
背中をトントンしても寝かしつけました。





見事に雑魚寝デショ(笑)!





この後、
母たちは、まったりとおしゃべりを楽しみ、
深夜2時半に解散〜♪
それぞれのママさんには、
翌朝のお迎えをお願いして、
この夜は、我が家で子供たちをお預かり♡
みんな、ぐっすりです。


名称未設定 1

翌朝は、すっきりした良いお天気♡
朝ごはんもそこそこに、
虫取りしたり、水路でサワガニ捕まえたり・・・


名称未設定 2

近所のお友達も合流して、
我が家の庭畑で、
苗植えや種まきを手伝って貰ったり・・・。


gwbbq6.jpg

サッカーしたり♪


gwbbq1.jpg

3年生ペア vs 1年生カルテット。
男の子はみんなサッカーに夢中です(笑)。
額を汗びっしょりにしながら、駆け回っていました。


gwbbq2.jpg

と、そんなことをしているうちに、
ママさんたちも合流。
ランチはピザ作りだよー。


gwbbq3.jpg

お気に入りの伊江島全粒粉をたっぷり使って、
ピザ生地を捏ね捏ね。
お手伝い立候補、ありがとう!
思い思いにトッピングして、
オリジナルのピザを楽しんでいました。


gwbbq5.jpg

あっという間のお家キャンプ。
いろいろ大変なこともあったけど、楽しかったー!
またぜひご一緒しましょ♡




+ + + + + + + + + + + + 

今回の息子っち、
なかなかどうして我儘全開!!
キャンプ中、気分の浮き沈みがすごく大きくて、
楽しそうにしてる時は、
こちらも写真を撮る余裕があるのだけど、
何かの拍子に気分は急下降!
ぷくーっと膨れてジト目君。

お友達のおもちゃの使い方に文句をつけたり、
我が家なりのルールをお友達にしつこく強要したり、
パパやママがお友達と遊んでいると拗ねたり、
いじわるしてモノを独り占めしたり。
注意されると無視して、
怒られると泣いて喚いて・・・
でもやっぱりお友達には遊びに来て欲しいというね。

いつもいつも自分が中心じゃないんだよ。
言い方ひとつで、相手の受け取り方も違うんだよ。
情けは人の為ならず。
他の人の気持ちも考えて、時に合わせることも大切だよ。

伝えたいことは色々あれど、
息子の心に響く言葉を探し、
落ち着いて聞ける状況を整えて、
母の負の感情を抑えて、愛情こめて冷静に伝える。
いざそんな場面に立たされると、
それが何とか難しいことか。>_<

楽しい時間と共に、
母としてすごく考えさせられ、
すごくすごく反省させられた
1泊2日なのでした。


にほんブログ村テーマ 子どもも大人も自然体!へ
子どもも大人も自然体!

子どもの輝く笑顔のために


みんなで楽しく家庭菜園




スポンサーサイト

2017/05/10   オトモダチ     877TB 0   877Com 8  

Comment

 

あい6567     2017/05/11   [ Edit ]

わぁ!
なんとも楽しそうなGW!
お友達とテント泊なんてテンションMaxになりそうだね。
でもご機嫌ナナメtomくん珍しいね。
1か月、一年生頑張ってたからかな?
そう思って子どもの気持ちを色々想像しても、なかなか親の方の気持ちの持ち方も難しいよね。
でもきっとgoopeeさんご夫婦は丁寧に対応されたんだろうなぁ。

そうそう、息子が最近ますます自転車熱が上がっててマウンテンバイクとかにも興味が出てきて。
goopeeさんのブログにもそんな記事があったなぁと探して読んでるよ。
また、そんなお話も出来るの楽しみにしてまーす(*^^*)

はるもぐら6568     2017/05/11   [ Edit ]

こんばんは(#^.^#)
goopeeさんと言えばキャンプな感じですよね♪
でも、お庭でテントやらバーべキューやらうらやましいかぎりです♡
実は、先日儒人と二人でウインドウショッピングをしていて、たまたまt入ったお店がきょんぷ用品のお店でして( *´艸`)

私は本当に勢いだけでテントセット買っちゃおうかと思いましたよ($・・)/~~~

いや買わなかったのですが。でも息子も年長になったしキャンプ行きたいなぁ~とここのところずっと考えていたところにこの記事(笑)ドンピシャすぎます♪

でも、今年は法事に息子の小学校準備に色々お金かかるしなぁ・・・とうじうじして妄想だけしております( *´艸`)
これからの季節goopeeさんのブログ読んでいたら、キャンプデビューしちゃうかも♪

sunny6569     2017/05/11   [ Edit ]

ご無沙汰しています~。
遅ればせながら、小学校ご入学、おめでとうございます。
今回の記事の中で、『1年生の3人』の所が、一瞬ピンとこなかったです・笑

我が家は引っ越しのゴタゴタが一息つき、今月から幼稚園の年長さんになりました。
tomくんの感情の起伏についつい頷き、goopeeさんの反省にも頷き・・・
環境の変化に、私と双子の様子と重なるところがありました。

まあ、本音の本音は、私たち家族も参加したいよーーー!!!なんですけどっ!
素敵すぎる…違う年齢の子たちとごちゃごちゃ・イザコザ・ニコニコで過ごす、この環境。
は~、なんか元気をもらいました。
我が家もまた一からご近所作り、はじめま~す。

chie6570     2017/05/12   [ Edit ]

来た来た♪goopee家といえばお家キャンプ♪
この季節最高に気持ちいいよね!見てるだけでワクワクしちゃう♪

tomくんそんな日もあるんだね~。
goopeeさんの心の葛藤に熱く頷いてしまいました。
「負の感情を抑えて冷静に。。」これほーーんと難しいよね(><)
成長と共にぶつかる問題は変化するけどその都度最適な方法で乗り越えていけるように頑張らななきゃね。
記事を読んで私もまた深く反省、考えさせられました。
ありがとう!

 goopee6572   あいさんへ   2017/05/14   [ Edit ]

昨日はありがとう!
そうそう、今年はtomリクエストでお友達も呼んで
賑やかなGWでした(笑)。
最近めっきり自己主張が激しくて、母、翻弄されてます。
精神的にガリガリ削られっぱなしという・・・。(^-^;
今日はせっかくの良いお天気だし、午後からは外遊びかな?
今度ぜひ自転車遊びもご一緒しましょ♡

 goopee6573   はるもぐらさんへ   2017/05/14   [ Edit ]

こんにちは。
GWはどこも混雑してるので、
おうちでまったり&ついでに畑仕事が定番になっちゃってます。(*^^*)
はるもぐらさんもいかがですか?
息子くんが興味を持ち始めた時が、まさに始めどき♪
今は道具なしでもレンタルで気軽にキャンプできるところもたくさんあるし、
そういう場所は高規格キャンプ場なので、初めての方や女性にも抵抗感が少ないですよー。
ぜひぜひ!(*^^*)

 goopee6574   sunnyさんへ   2017/05/14   [ Edit ]

こちらこそご無沙汰してます。
お引越しや転園など、sunnyさんも大変でしたね。
園を比較してしまうお気持ちにも、うんうんと頷きながら拝見してました。
なんだかんだ言って、ソフト面の充実は、
通わせている保護者としては、一番ありがたい部分だと思います。

お近くだったらぜひともお誘いしたいところなのになー(笑)。
一晩語り明せる自信がありますもん(笑)。
無理せずゆるゆるやりたくても、それがなかなか難しい!
お互い愚痴りつつ、新しい環境に馴染んでいきましょー。
私もsunnyのこと、応援してます。(*^^*)

 goopee6575   chieさんへ   2017/05/14   [ Edit ]

こんにちは。
今年もGWキャンプでのんびりしていました(笑)。
色々やりたいこともたくさんある時期なので、
キャンプしつつ畑仕事したり家事したり遊んだりできるのが、とっても便利♡
tomの自己主張、最近ホントに激しくて、ゲンナリすることも度々よー。>_<
今回は過去最高にひどくて、思わず愚痴っぽくなっちゃった(笑)。
まぁそういうこともあるね。(^-^; のんびりいこう。



P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/877-5280002e