one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 879   Permanent LIN K

小学生になったら、やりたかったこと!




GWは、
父子でまたまた鈴鹿サーキットへ。


名称未設定 3

ここのところ、頻繁に通っています。
この日は、働く車が大集結していたそう。


名称未設定 1

運転席に座らせて貰って
操縦の真似事をさせていただいたり♪
普段なかなか体験できないことが出来て、
息子は大喜び!


oyakoba3.jpg

白バイの講習を担当されている、
鈴鹿サーキットの教習部門の精鋭のみなさん。


oyakoba2.jpg

イベントのデモンストレーション前に、
敷地内の交通センターで練習をし、
そのままイベント会場へと走り去って行かれました。


名称未設定 2

さて。
今回の息子のお目当ては、
その交通センター!!
今日はここで、
念願の『親子バイク教室』に参加するのです。





親子バイク教室は、
小学生以上が対象で、
親子(に類する関係)での参加が、必須条件です。
教官が数名ついてくださいますが、
この教官から親が教わり、
親がそれを同伴の子供に伝えるというのが、大原則。
バイクに親しみ、
乗り方をマスターしつつ、
親子のコミュニケーションの一環になればという趣旨のようです♪


oyakoba1.jpg

実際に、使うバイクはこちら。
このレンタル代も参加費込みになっています。
ちなみに、息子のお借りしたバイクはこちら(↓)。
もう、遊園地のキッズバイクとは、完全に別モノ。
市販されてる本格的なバイクです。
(出力は抑えてあります。)


oyakoba7.jpg

今回、2日連続で参加しまして、
1日目は、右手アクセル、左手ブレーキの一番簡単なタイプを、
2日目は、足ペダルのところにギアが付いたタイプをお借りして、
ギア練習もしてきたんだとか。


OYAKOBA4.jpg

1日目の息子のアンケート。
うまく出来たことが、
『まる(サークル走行) や ますぐ(ストレート走行)』。
難しかったことが
『ぶえいき(ブレーキ)』。
実際、ブレーキの力加減が難しく、
2度程転んだそうです。


oyakoba5.jpg

そして、こちらが2日目のアンケート。

『どこへいくのか わからないかたけど、
ぱぱが こうすおおしえてくれて(コースを教えてくれて)、
あんしんした!!』






これですね、
実はパイロンを使って、
広いアスファルト上に、即席コースが作ってありまして。
息子はノリノリで走り過ぎて、コースを間違え、
後ろを走るパパに教えて貰ったんだそうです。
その時、無理にコースに戻ろうとして、
バイクごとパイロンに当たり、
ダカダカ引き摺った挙句、
バイクから投げ出され、
ゴロゴロゴローと、横倒しに転倒したんだとか。


oyakoba8.jpg

それでも、
このがっちり防具のおかげで無傷!
ありがたやー。





1日目は、半日の教室だったけど、
2日目は、ほぼ丸1日がかり。
結構体力も消耗しただろうなぁ(苦笑)。






最終的には、
ギア付きバイクで、
鈴鹿サーキットのフルコース(5.8km)を、
パパと走るのが目標!
今年中に叶うかな(笑)。
息子が、ザ★男子って感じになっちゃって、
母はかなりドキドキです。





+ + + + + + + + + + + + + + +

この親子バイク教室ですが、
小学生&中学生の親子ペアを対象にして行われます。
子供の方は、小学校高学年くらいのお子さん多いみたいです。
1stクラスは、基礎の学習。
2ndクラスは、色々できるので、
このクラスを何度も経験する方もいらっしゃるのだとか。
そして、3rdクラスはガタボコなオフロードとか、
憧れのサーキットフルコース走行など、
お楽しみがいっぱい!!

息子とガッツリ遊べる時間は
きっとそんなに長くはない・・・。
世のお父さん方、
この週末はいいお天気だそうですよ。
お子さんと一緒に、
のんびり出かけてみませんか?(*^^*)


にほんブログ村テーマ 親バカだっていーじゃん!!!へ
親バカだっていーじゃん!!!

子供と一緒にしたいこと!


まずは、種まき~子供の習い事~




2017/05/19   お出かけ     879TB 0   879Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/879-32ae7997