one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 881   Permanent LIN K

転んだ時 『自分で立ち上がれること』 を大切にしたい




久し振りの公園。


korondemo1.jpg

ここの遊歩道は、
公園内をぐるりと取り囲むようなレイアウトで、
自転車を練習しているちびっこも多く、
tomもお気に入り♪
この日も、見通しの良い場所では結構なスピードで
前傾姿勢バリバリで走っていました。


korondemo2.jpg

でもって、
案の定転倒!!






カーブを回る時、自転車を内側に倒しすぎて、
ペダルが地面に接触したみたい。
その勢いのまま、息子も自転車から放り出されたそうで、
左ホッペ、両肘、左膝に
擦り傷を作りました。






でも、自力で起き上がり、
自分で自転車をおして、戻ってきたのは偉かったネ。
『頑張ったね』 と、私が声をかけた途端、
気が緩んだのか、
ちょっと涙ぐんでいたのが可愛かったなぁ。



korondemo3.jpg

傷口を流水で洗い流して、
お茶を飲んだら
また元気に自転車にまたがって、走って行きました。





そういえば、
先日の鈴鹿サーキットの親子バイクでも、
派手な転倒をしていた息子。
その時も、自力で起き上がり、
すぐさまバイクを起こして再スタートする息子の姿が見られたそうです。
好きなことだから、当たり前なのかもしれないけれど、
夢中になっていることに真っすぐな姿は、
親としても、心打たれるものがあります。
そして、
頰に付けた結構な擦り傷が、
たった3日で完治したことに、
母は心の底からびっくりしました。
(ワカイッテスゴイネ。ナンテウラヤマシインダ。)





そうそう。





最近、
我が家もついに、
お習い事を始めました♪


naraigoto2.jpg

息子が選んだのは、
何と、ボクシング!!!
普段縁のない生活をしているので、
不思議に思って理由を聞いたら、
『去年、オリンピックで見た』 からだそうです(笑)。


naraigoto1.jpg

週に1回。
パパに送迎をして貰って、
夕方の子供教室に通っています。
ついでに、パパも会員になって、
息子の頑張り(?)を横目で見ながら、
同じ空間で楽しんでいるんだとか(笑)。






日々、体力を持て余している息子には、
ちょうどいいかもしれない(笑)。
楽しく通えるといいね♪






+ + + + + + + + + + + + + + + +

みなさん、お子さんの習い事は何かしてらっしゃいますか?
我が家は、息子が半年ほど前から
サッカーやりたい
ピアノ習いたい
ピール通いたい・・・など言い出したので、
『習い事は平日限定で、1つだけね。』 と許したら、
ボクシングを選んできました(笑)。

〇〇力をつけることを目的にはせず、
息子にとって純然たる楽しみであり、
ストレス発散にもなるものを選んで欲しいと思っていたので、
意外性はあるものの、納得のチョイスでした(笑)。

学校という枠に囚われない社会を、
息子なりに理解してくれたらいいなと思います。


にほんブログ村テーマ まずは、種まき~子供の習い事~へ
まずは、種まき~子供の習い事~

子どもも大人も自然体!


子供の体力づくり


スポンサーサイト

2017/05/22   子育て     881TB 0   881Com 10  

Comment

 

花*6587     2017/05/23   [ Edit ]

こんにちは。goopeeさんのブログを読んでいたら「行ってみたい♪」と思う場所がたくさんで、鈴鹿の遊園地も存在を知らなかったのですが、我が家も春に行ってきました。
子供用のバイクは小学生たちがそれはそれは楽しそうに乗っていました。二歳児はステップワゴンをモデルにした動かないパトカーに何時間でも座っていられそうなほど興奮していました。
でも一番楽しそうだったのは、何を隠そう夫です。笑。アドバンスカートに本気で取り組んでいました。帰りの車でも「また来ような!」って。子どもも大人も一緒にワクワクできる遊園地ですね。素敵な場所のご紹介ありがとうございました。

まい6588     2017/05/23   [ Edit ]

tomくん、かっこいい!
まさかのボクシングでびっくりですが、
思わずキャーキャー言ってしまいました(笑)。
でも、tomくんの希望通りボクシングに通わせてあげられる
goopeeさんご夫婦、素敵ですね。
(私、情けないのですが、無難な感じに誘導してしまいそう……)

息子の保育園でもかなりの子が習い事をしているので、
ちょっと興味があるようなのですが、
今のところは「まあ、いいや」という感じです。
でも、第一希望はパン教室ということで、こちらはなんとも
予想通りのチョイスでした。

りりこ6589     2017/05/23   [ Edit ]

おひさしぶりです!
tomくん、めっちゃ前傾姿勢ですね~。

素敵な公園ですね!
安全に自転車に乗れる場所が近くにあるなんて羨ましい限りです~。
このあたりは自転車乗り入れ禁止の公園がばかりなので
近所の池沿いの遊歩道をぐるっと一周というのが我が家の自転車コースとなってますが、
公道を横断するポイントが何箇所かあるので一人で走らせるのは不安で
ゼーハー言いながらランニングで付き合っております^^;
といっても、とても追いつかないので曲がり角で息子を待たせてるんですが、
もっと思いっきり乗らせてあげたいし、早く大人用の自転車買わなくちゃ。。


習い事がまさかのボクシングでビックリですが、
ストレス解消にもなり、ある程度タフさも身につきそうだし、いいですね!

フルタイム勤務だと習い事の送迎問題が悩みの種ですが
ご主人の協力でそこもクリアされてて素敵です!
しかも親子で習い事なんて素敵!!
ご夫婦で子育てを思いっきり楽しまれていて、tomくんも幸せですね(*^_^*)


tamapachi6590     2017/05/24   [ Edit ]

やっほー!tomくん、バイクでも転倒したの??大きな怪我にならなくてよかった・・
うちの子達も乗り物にのるとスピードをすごく出すのでみているこちらがハラハラドキドキだよね・・・スピードがあるからおもしろいのだろうし。
ボクシングの様子も垣間見れて、がんばっているな〜。ほほえましいよ♡kooさんのボクシング姿も今度ぜひ♡

ひっぴたん6591     2017/05/24   [ Edit ]

tomくんの成長にうるっ
痛みをこらえて自分で立ち上がる姿はジーンときますね。
きぃですか?えぇ大泣きですとも。地割れするのではと思うくらい

習い事減らしたいのに減らせない矛盾に入っています_| ̄|○
tomくんの意外すぎるボクシングの今後が気になりますw

 goopee6592   花*さんへ   2017/05/25   [ Edit ]

おはようございまーす。
花*さん、鈴鹿サーキットに行かれたのですね♪
ここ、きっとダンスィーズの好奇心とか挑戦する気持ちを、
ガンガンと刺激する場所なんだろうと思います(笑)。
ご主人様と一緒で、我が家の男たちもノリノリなのです。(*^^*)
F1や8耐になると混雑がひどいですが、
他のレースはのんびり観れるし、こちらも男性陣には楽しいかも♡
よかったら是非!

 goopee6593   まいさんへ   2017/05/25   [ Edit ]

おはようございまーす。
我が家でも、まさかのボクシングでした。
主人は最初、空手あたりどうかなーと思っていたみたいで、
tomがボクシングと言ってきたのを聞いて、それもいいな!とほぼ即決(笑)。
一緒になって始めてしまうあたり、らしいなーと苦笑いしました。(^_^;)
我が家は習い事するより、
毎日の生活リズムを乱したくない&親子でお出かけは今だけ!
って気持ちが強かったのですが、
ここに来て、息子の意識に変化が出て来たので、重い腰を上げました(笑)。
パン教室も素敵ー!!
やっぱりやりたいことをやらせてあげるのが、1番ですね♪

 goopee6594   りりこさんへ   2017/05/25   [ Edit ]

おはようございます。
そうなんです、バイクのレーサーの乗りっぷりが息子のスタンダードになってるらしく、
車体に体を伏せて空気抵抗を無くしてる『つもり』で乗ってます(笑)。
自転車練習ができる公園、意外と少ないですよね。
我が家も結構とばすので、安全なコースがある場所をいつも探してます。
ここはアップダウンもあるし、
コーナー多めのコースレイアウトがとても楽しいらしいです。
大人用の自転車、必須ですよね。りりこさんの使われてるような場所ならキックボードもオススメ!
キックボードなら、じきに子供さんも乗って遊ぶようになりますし♡

ボクシングの日は、ジムでパパとお風呂を済ませてくるので、
ついでに夕飯も食べて来てもらってます。
母は、その日は残業dayに出来て、これまた大助かりです(笑)。


 goopee6595   tamapachiさんへ   2017/05/25   [ Edit ]

おはよう。
そーなの、鈴鹿で親子バイク教室に1泊2日で2コマ参加したんだけど、
毎回ひとりだけダイナミックに転倒してたみたい。(^_^;)
それにしても、親が助け起こしに来るまで座り込んだままの子や、
転倒するとモチベーションが下がってしばらく乗れなくなる子が多かったそうで、
kooが密かにびっくりしてた。
(バイクに転倒って付き物だしね。)

tamaちゃんたちは、どう?
学校にも新しい生活にも慣れてきて、楽しんでる様子をまた聞かせてね♡
あ、あまっちちゃんのお仕事の方もぜひ!

 goopee6596   ひっぴたんさんへ   2017/05/28   [ Edit ]

こんばんは。(*^^*)
tomは、昔からあまりスピードへの恐怖心がなくて、勢い突っ走りタイプなのです。
痛みにも割と無頓着なので、親としては別の意味で心配です。

きぃちやん、お習い事たくさんされてましたっけ?
送迎だけでもなかなか大変ですよね。
お仕事もされながら、ピッピたんさんすごい!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/881-fd7501ee