one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 882   Permanent LIN K

共働き夫婦(+息子) の家事分担





去年の春から始めた、息子の朝食強化♪
今も、細々と継続中。


45asakatu3.jpg

就学してからは、
以前より起きる時間が20~30分程早くなって、
私は5時半。
夫とtomは、6時10分。
各自、身支度をして、
ダイニングテーブルに、6時20分集合が目標。


45asakatu1.jpg

息子は、ちょくちょく遅れるので、
その都度、厳重注意をされております(笑)。


45asakatu2.jpg

この間は、
すっごく食べるのが遅くて、
久し振りに朝から大バトルでした。
はぁ、喉が痛かった・・・。


45asakatu4.jpg

好き嫌いのないのはありがたいのですが、
食べるペースは、相変わらずのんびり。
朝だから食欲がない・・・というのではなく、
昼でも夜でもマイペースの息子っち。
おやつに対しての貪欲さもあまりなく、
総じて、『食べること』 に対しての執着心が薄いのが、悩みのタネ。(^^;






そんな息子ですが、
ここ最近、
パパと一緒に夕ご飯の準備をしてくれています。


名称未設定 1

私の時短勤務が終了し、
4月からの帰宅が、18時半以降になったので、
夕ご飯の準備は、毎日夫が担当。
帰宅後すぐに家族そろって夕ご飯が食べられるのは、
ほんっと~にありがたい!!


名称未設定 2

最近はレシピも随分増え・・・
息子に指示を出しながら、
いろんなお料理に挑戦中のようです。


45asakatu6.jpg

この日は、私の大好きなキッシュ♪
沖縄の旅行先でよく朝ごはんに出していただくキッシュが美味しくて、
すっかりハマってしまったのです(笑)。


45asakatu7.jpg

カルボナーラやサラダも一緒に。
思わずワインが飲みたくなるわ~♪


45asakatu5.jpg

残った分は、翌日の朝食に。(^^)v
自分も手伝ったお料理はやはり格別らしく、
tomも大喜びで完食でした。






+ + + + + + + + + + + + +

我が家はありがたいことに、
夫がかなり家事&育児に積極的なので、
何となく夫婦で分担して、日々のルーティンワークをこなしています。
例えば・・・

夫は、買い物、料理、外構周り、畑関係、tomの学童関係。
私は、掃除、洗濯、ゴミ出し、学校の日用関係。
そして、小学校の行事やへの参加や、週末のお出かけは、
お互いのスケジュールを調整しながら、といった感じ。

夫が大いなる戦力(いやむしろ主戦力) なおかげで、
tomの生活リズムは、
保育園時代とほぼ変わりなく、
6時10分起床の、20時半就寝。
6歳の息子にとっては、
規則正しい生活を何より優先してやりたいので、
これは、本当にありがたい!

食べること。
寝ること。
遊ぶ(中から学ぶ)こと。
親として、率先して整え、伝えていきたいものですね。


にほんブログ村テーマ 毎日をつくるものへ
毎日をつくるもの

今日も元気に朝ご飯


こどもごはん☆おおきくなってね。




スポンサーサイト

2017/05/28   主婦ライフ     882TB 0   882Com 8  

Comment

 

レノママ6597     2017/05/29   [ Edit ]

キッシュ 美味しそう~(^O^)/
手作りだと、すごく手間がかかりそうなイメージで
作った事ないです(^_^;)
ご主人&息子さんが作るなんて
すごいなぁ。

お手伝いする事によって
tom君の食欲UPに繋がりそうですね。


snow6599     2017/05/29   [ Edit ]

食べてくれないのは悩ましいところですね。
我が子は昨年に比べ、かなりの食欲になってきました。
とはいっても好きなものだけで、お腹壊しそうなくらい(笑)

chie6600     2017/05/30   [ Edit ]

さすがkooさん!!
こんな風に家の事を子供と一緒に取り組んでくれるなんてすばらしすぎる!!
しかもキッシュ!!レベル高~い!
ほんとため息でちゃううらやましさ♪
goopeeさんも安心してお仕事頑張れるね♪
仕事と家事育児の両立って家族の協力無しでは不可能だもんね。

ふふ♪そして小鉄母としてはtomくんの電車エプロン姿に萌え~(^-^)♪
小さいうちからお料理する、そしてそれが習慣になるってすごくいいと思う。
tomくんは一時の思いつきじゃなくてちゃんとじっくり取り組む姿勢が素晴らしいといつも思う!!
うちは平日全くそんな時間持てずだけど(^^;
これ来年小学校に行ったらもっとバタバタしちゃうのかなぁ~(涙)
もっと余裕を持って接する時間持てるように工夫しないと=3
そろそろ就学問題が現実的になってきて心も焦り気味(^^;
ゆっくりgoopeeさんと語り合いたいなぁ(笑)

-6601   管理人のみ閲覧できます   2017/05/30   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee6602   レノママさんへ   2017/05/31   [ Edit ]

おはようございます。
キッシュは、最近kooのブームになっているみたい。
私も大好物なのですごーく嬉しいです(笑)。
こういうのって、男性陣のほうが作りそう(笑)。こだわり料理ですよね。

tomの食欲は、ホントちゅらを見習ってほしい!
2人を足して2で割りたい心境です。(^_^;)

 goopee6604   snowさんへ   2017/05/31   [ Edit ]

そうなんです。
食べるのに時間がかかるのですよねー。
明日は給食参観があり、夫が参加してくれるので、
学校での様子もよく観てきてもらおうと思います。(*^^*)

 goopee6605   chieさんへ   2017/05/31   [ Edit ]

ありがとうございます。
ホント色んな意味でありがたいな~と思います。
もうね・・・最近、結構いっぱいいっぱいで(苦笑)。
新しい職場でがんがん仕事が降ってくるのが、しんどすぎる~っ。(><)
と、へこたれそうなので
うちに帰ってきて温かいお料理とポジティブ思考のtomに励まされることが多いです。

息子君も来年は小学校だもんね。
chieさんところは、実質ワンオペなのかしら?
学校へ通うようになると、子供への手も離れるけど新しい環境へのフォローも必要な場合が多いので、
母は何かと気疲れしちゃいがち。
でもchieさんなら大丈夫だと思うな♪
無理しすぎないようにね。(^^)v

 goopee6606   鍵コメさんへ   2017/05/31   [ Edit ]

こんばんは~。
ふふふ、コメントありがとうございます。
tom、大きくなったかしら?
本当に・・・改めてみると子供の成長ってあっという間ですよね。(^^)

息子くんも、間もなく2歳とは!
私こそ、その成長の早さにびっくりしちゃいますよ~。
和久さんの積み木はおっしゃるとおり、とても素晴らしいです。
tom、今でも本当によく遊びます。主役としてというより名脇役として大活躍なのです。
リアルな電動、男の子だと喜びますよね。
それもすご~くわかります。
我が家にあるのは、木製レールとか積み木だけど、
保育園やお友達のお家ではブロックLOVE、プラレールに夢中になっていましたよ。(^^)
プラレールだからダメってことはなく、子供にとってはどちらも素晴らしいおもちゃだと思うので、
あとは日々一緒に過ごすご家族の方が、それを受け入れられるかどうかかなぁと。
私自身は『子供のため』と自分に無理をすると、結局それがストレスになるので、
家の中には持ち込みませんでしたが、それはそれでアリだったと思います。
鍵コメさんにとって、納得できる結論がでますように~。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/882-cceaa6c4