one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 886   Permanent LIN K

1年生息子の『アクティブ・ラーニング』





とある週末の午前10時。





朝食を食べた後、和室で遊んでいた息子に、
『片付けがひと段落したら図書館へ行こう』
と、声を掛けていたのですが・・・


taiyouno1.jpg

ふと何かを思いついたらしく、
ノートやボールペンを掴んで、
慌ただしく外へ走り出て行きました。


名称未設定 2

どうやら太陽観察を始めたみたい。
毎月通っている科学館の 『星を見る会』 で貰った月食グラスを目元に当て、
とっても熱心に観察しています。


taiyouno3.jpg

観察記録らしきものをメモ。
20分くらいに玄関先にいて、
その後、部屋の中に戻ってきたと思ったら、
記録をまとめたいとかで、ガサゴソと紙を用意。


taiyouno6_20170603235802a7f.jpg

記録を書いている途中に、
手元の日食グラスの透過性が、気になったみたい(笑)。
自分の道具箱からサングラスを探し出してきて、日食グラスと並べます。
ふたつの見え方は一緒かな?
『やってみなくちゃ~、わからない♪』





両方の道具を使って、
色んな光の透過性を調べていました。
太陽のような強い光だと、一応どちらもレンズ越しに確認できますが、
そのまわりの雲などは、日食グラスでは確認できず。
サングラスだと薄暗い視野の中ですが、見ることができます。


taiyouno5.jpg

ライト程度の光だと、
日食グラスは完全にシャットアウトしてしまい、真っ暗。
サングラスではちゃんと確認できました。
こういう比較を、
いろんな光源を使って、
ひたすら繰り返して夢中になっている息子っち。(^ー^;


名称未設定 1

色々観察した結果をまとめます。
肉眼での見え方(息子はこの状態を『ふつう』と表現)と、
月食グラス越しの太陽の見え方 (この状態を 『へん』と表現) という
比較手法を使ったみたい。





自分で思いついて
観察して、
実験して、
まとめて・・・
母に一生懸命発表してくれました。





そんなわけで今週末の家庭学習は、約2時間。
やるね、1年生!





今回は息子がお手製で作っていたけど、
『ちびむすドリル』 さんで無料配布されている
自由研究のまとめ用紙(白紙)を利用するのもいいかも♪
これからこういうの増えていくのかしら(笑)?
少なくとも、
夏休みの自由研究のネタには
困らなさそうな息子です。





+ + + + + + + + + + + + + + + + +

結局、突発的に始まった息子の家庭学習を見守っているうちに
お昼になってしまいました。(^ー^;
やむなく、図書館は午後イチに変更(笑)。

最近話題のアクティブ・ラーニング。
子供なりに、
その核となる力を、
自然と身につけているのかもしれないですね。

時間や規律を守ることも大切だけど、
ワークや問題集もいいけれど、
そちらにばかり比重を置きすぎて、
小さな好奇心の芽を、
おざなりにしないように気をつけよっと。(*^^*)


にほんブログ村テーマ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

自分で考え行動する子供に育てる


小学生の家庭学習



スポンサーサイト

2017/06/06   学びと育ちの環境作り     886TB 0   886Com 2  

Comment

 

るる6614     2017/06/09   [ Edit ]

tomくんいつもすごいな〜感心します!
うちはもう帰ってきた頃にはクッタクタで、宿題も多くなったので
一旦おうちからの家庭学習はやめて、宿題の音読など一緒にやってます。
なんか余裕ない感じ〜。笑
tomくんのこれからが、おばちゃん楽しみだわ〜^^

 goopee6616   るるさんへ   2017/06/09   [ Edit ]

とんでもない。
私、いつもキキくんの才能と発想力が素敵すぎると感心しきりです。
SLの立体展開図を作成してたあたりから、すごいな~とずっと思ってましたもん♪
我が家も平日はてんやわんやです(笑)。
基本的に宿題は半分以上学童でやってきてくれるので、家では音読くらいですし。
1年生のうちは、むしろのんびりした自由な時間を持たせてやりたいですね♪
私もキキくんの今後が本当に楽しみです。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/886-fc607647