one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 887   Permanent LIN K

海釣りと、パパの魚料理




最近、充実している晩御飯。
夫が張り切って、新しいレシピにも積極的に挑戦中♪


akuapa1.jpg

今回は、アサリと鯛のアクア・パッツァ。
tomがアサリ大好きなので、盛り盛りと食べます。


akuapa2.jpg

鯛は、エラや目玉付近が美味しいですよね~♪
目玉のコラーゲンを食べた後に出てきた白い玉。
『ビー玉みたいで綺麗!』 と
息子、大喜びです。





さて。
そんな魚好きの我が家。


akuapa5.jpg

父子での釣行が、
楽しい季節になってきました。


akuapa3.jpg

最近は、前夜に自宅を出発して、
目的地の堤防に車を停めて、車中泊。
朝の4時&5時から
のんびりと糸を垂れるのがお気に入りの父子。


akuapa7.jpg

いつの間にか、
tomも投げ竿が出来るようになっていて、
母・・・びっくり!


akuapa6.jpg

好きこそものの上手なれ♪





先週末は、
日本海の方にも足を延ばしたようです。


akuapa8.jpg

結構たくさんの方が、楽しんでらっしゃるのですね♪
我が家の父子は、『釣る』 ことはもちろん好きだけど、
どうしても釣らないとダメということではなく、
のんびりと釣り糸を垂らしているだけでも、
十分に楽しいんだそうです。


名称未設定 1

今回も、
息子はちょっと竿を持ったかと思うと、
ひょいひょいと釣って、岩場でひと遊び。
また戻ってきて、ちょこちょこと釣り上げては、
走り回ったり、他のお客さんのところを覗きこんだりして、
楽しんでいたみたい(笑)。


akuapa9.jpg

それでも、結構釣れたのね~♪





釣りを楽しむなら、
釣るだけでなく、
捌いて、調理するまでをお願いしたいもの(笑)。


名称未設定 2

Kooが頑張ってお料理してくれました♪
どれも、美味しかった~!!
ご馳走様でした。





+ + + + + + + + + + + + + + 

『食べる』 ことは、毎日欠かせない行為。
でも、実際に命を断って、
その命を頂くという行為の本質は、意外と伝えにくいもの。
その点、釣りはとてもシンプルで、
子供にも判りやすようです。

意外なことに、釣り上手な息子っち。
遊び半分に釣り糸を垂れてるくせに、
1980円の初心者用の竿で、ちゃっかり釣果をあげてきます。
(今回も大きめサイズの魚は殆どtomが釣り上げたんだそう。)
全く釣れない母からしたら、本当に謎・・・。(^^;

楽しみつつ、
色んなことを学べているようで、
パパと息子の趣味として、見ていて微笑ましいです。
ご興味のあるパパさんたち。
高価な道具でなくても、気軽にできますよ~♪
ご興味あれば、ぜひ♡


にほんブログ村テーマ 釣魚料理『釣った魚は美味しく食べたい♪』へ
釣魚料理『釣った魚は美味しく食べたい♪』

子連れでアウトドア


子供と一緒にしたいこと!




スポンサーサイト

2017/06/09   アウトドア     887TB 0   887Com 4  

Comment

 

nk6617     2017/06/10   [ Edit ]

日本海で沢山釣ってきましたね(^^)
美味しそうな料理、tomくんは食べれたかな?

手頃な価格帯のセットでも、ライトな釣りを楽しむには十分だと思います。
うちのチビっ子ハゼ釣りマスターズも、一番お気に入りの竿は980円です。
リールはさすがに長持ちしないので、少しランクアップで5000円位のものを使います。

メンテ(竿は真水で絞った雑巾で金属部分を拭いて乾かし、リールは真水で洗って、日陰で干す)を怠らなければ、何年も使えます。

tamapachi6618     2017/06/12   [ Edit ]

おはよう!tomくんすごいすごい!!なぜそんなに釣れるの〜〜〜?
そしてkooさんの魚料理の素晴らしさよ・・・♬

今夏は近場の川釣り、行ってこようと密かに企み中♡
活魚をさばくときのtomくんの反応ってどう?

今日もよい1日を♡

 goopee6620   nkさんへ   2017/06/13   [ Edit ]

おはようございます。
日本海の福井あたりなのですが、
たくさんの方が釣りを楽しんでいらっしゃったようです。
tomもお魚パクパク食べて、大喜びしてました(笑)、
tomが使ってるのも、リール込みで1980円程度の安価な竿ですが、
それで十分楽しめるようで、毎回張り切ってます、
父と息子の遊びとしても、釣りはすごく良いですね♪(*^^*)

 goopee6621   tamapachiさんへ   2017/06/13   [ Edit ]

おはよう!!tamaちゃんの歯はその後どう?
もう大人の歯が顔を出したりしてるのかしら?
何だか私までワクワク♡
tomは釣りの雰囲気そのものが好きみたいで、
釣果にはそんなに拘りがないみたいなんだけど、
何故かkooさん以上にちゃっかり釣り上げてくるのよね。不思議だわー!
渓流釣りも楽しそう♪
私は正直・・・あの釣りの間が苦手で、完全にkooにお任せなんだけど、
あまっちちゃんも一緒にされるのかな?(*^^*)
ちなみに捌いてる時は、横からがっつり覗き込み。
内臓とか触りまくってるよー。σ^_^;



P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/887-670fcfd2