one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 888   Permanent LIN K

子供を交通事故から守るために大切なこと




びゅびゅ~ん!


koutuko5_20170611222850281.jpg

相変わらずの自転車大好きっ子。
週末は、かなりの頻度で
『交通公園、行きたい!!』 とリクエストが入ります。





我が家がよく行く交通公園は、
大抵いつも空いています♪
ゆえに、
レンタル乗り物(無料) の時間制限も、かなり緩やか。


koutuko3_20170611222847b0d.jpg

利用時間内は、
スタッフさんが常駐されており、
敷地内はこまめに清掃&メンテをしてくださいます。





そして、
嬉しいことに
コースがふたつ♪





ひとつめは、普通の交通公園。


koutuko2_20170611222847917.jpg

車道があって、
歩道があって、
信号機や横断歩道があって、
踏切や、一旦停止などの標識のある、一般的なつくりのコース。
交通ルールや、危険な個所の確認、
そして自転車に乗るマナーや約束を実地で学ぶのに、
とっても便利です。


koutuko1_20170611222845468.jpg

そしてもう一つが、自転車競技用のコース。
恐らく、『交通安全子供自転車全国大会』 あたりをイメージしたものなんじゃないかしら?
こういうの、私が小学校の頃にもあったなぁ。
S字、8の字、がたごと道、一本橋(を制限時間で走る)などが、
練習できるコースになっています。





息子っち、かなりお気に入りです。


koutuko4_20170611222848f34.jpg

最近、体のあちこちに怪我が絶えず、
この日も、ヘルメットに加え
プロテクターも装着。
こういう安全面でのお約束事項を守ることも、
大切だよね。


koutuko7_2017061122290733d.jpg

いい機会なので、
自転車のメンテナンスもしてもらいました。





この自転車に乗り始めたのは、
4歳10ヶ月の時。
あれから随分背も伸びて、
18インチの自転車も、どうかすると小さく感じるように・・・。


名称未設定 1

パパ愛用の道具を借りて、
サドルを5cm程アップしました。
この高さだと、両足が爪先立ち状態で地面に付くし、
ペダルを漕いだ時に、膝が伸びきらない程度の余裕が持てます。
息子も、随分漕ぎやすくなったみたい♪






梅雨の晴れ間に
たっくさん遊べますように。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

度々ニュースになる小学生の交通事故。
中でも、自転車に乗っていての事故は、かなりの件数にのぼります。

★安全確認を怠っての飛び出し
★スピードの出し過ぎ
★車輪へのモノの巻き込み
★ブレーキの故障やパンクなどのメンテ不良
★ヘルメット未装着

どれだけ教えても教え過ぎではないし、
口で言うだけなく、
実地で繰り返して学ぶしかない部分も、とても多いと思うのです。
街乗りの実地体験より、ずっと安全に学べる交通公園。
交通ルールを小さい頃から無理なく自然に身に付けるのに、
とても便利な施設だと思います。
ご興味あれば、
ぜひご近所で探してみてくださいネ。


にほんブログ村テーマ 子供たちの自転車/三輪車練習エピソードへ
子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

のんびりポタリング日和♪


子供の体力づくり





2017/06/18   お出かけ     888TB 0   888Com 2  

Comment

 

るる6629     2017/06/21   [ Edit ]

空いている交通公園いいじゃないですかぁ〜^^
うちはズラッーと並んでいますよ自転車争奪のために。
それにしてもtomくんの自転車かっこいいよね〜!
うちのも家の周りでみんなにグルグル遊んでるけど
サドルを上げて欲しい!という要求が最近出て来ました。
そしてこの日記を見てまだやってなかった!ってことを思い出しました。笑
ロドちゃんも活発になって来たし、うちも久々に交通公園行きたいなぁ。

 goopee6632   るるさんへ   2017/06/23   [ Edit ]

こんばんは。
空いている公園、私も大好きです♪
特に交通公園はあまり混んでいると、
子供も満足に乗れなくてギャーとなったりするし(さすがに今はないけれど・・・)
見ていてしんどかったりもしますね。(^^;
サドル位置って結構大事かも♪
我が家も格段に漕ぎやすくなったようです。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/888-96e82523