one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 889   Permanent LIN K

季節の手仕事





おはようございま~す。


yusuraume4.jpg

我が家の庭畑にある山桜桃梅(ユスラウメ) 。
今年も、赤い実を
たくさんつけてくれました。


yusuraume3.jpg

収穫する傍から、
ぽいぽいと口に入れちゃいます。
さくらんぼみたいな甘酸っぱさは、この季節ならではの恵み。


名称未設定 1

枝の下面に実るので、
時に木の根本にしゃがみ込んで、収穫♪


yusuraume2.jpg

後味がさっぱりしていて、とっても瑞々しいので
朝ごはんのデザートにもぴったり!


yusuraume6.jpg

たくさん収穫できたので、
せっかくだから何か作りたいな~♪
今、冷蔵庫にいろんなジャムがあるので、
ジャムは諦めて、酵素ジュースに挑戦しよっかな?


YUSURAUME5.jpg

山桜桃梅で作る酵素ジュースは、初めて。
どうぞ美味しくできますように♪






+ + + + + + + + + + + + + + 

ユスラウメを漢字で書くと『山桜桃梅』。
サクランボのような、少し酸味のある甘い実で、
梅雨に入る前あたりにたくさん実を付けるので、
鳥たちと争うようにして、急いで収穫します(笑)。

忙しい毎日に、追われるように過ごしているけれど、
できる限り息子と一緒に
季節の行事を楽しんでいきたいな。
『えー、めんどくさい』なんて言われちゃうのも、
そんなに先のことではないだろうと思うので、
一緒に楽しめる今を、
もっと大事にしなくちゃですね(笑)。


にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

シンプルに子供と暮らす


毎日をつくるもの




2017/06/12   手作り     889TB 0   889Com 2  

Comment

 

あい6619     2017/06/12   [ Edit ]

山桜桃梅って初めて見て、初めて聞いたー。
goopeeさんのお宅はお家からすぐの畑で色々と育てて収穫できてうらやましい!
先日の釣りといい、畑といい、素晴らしい食育環境だ(*^^*)
しかも、お魚もお野菜もフルーツも美味しそう。

我が家は小さなプランターでミニトマトが精一杯。
釣りはじいちゃん2人がそれぞれ、海と渓流で釣るのでそろそろお供させてもらおうかな。

 goopee6622   あいさんへ   2017/06/13   [ Edit ]

おはようございます。
うん、サクランボよりふた回りくらい小さな赤い実で、
あっさりした甘みと酸味が、とっても美味しいよー。
畑があるのはありがたいけれど、これまた世話がなかなか大変なので、
子供と楽しむならベランダ菜園でも十分だと思う♡
ミニトマト美味しいよねー♡
個人的にはトウモロコシとかもオススメ!あとスイカ!!
おじいちゃんと孫とで釣りっていうのも素敵だね。
りっくん、この夏は楽しいことがいっぱいだね♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/889-e0c8ab06