one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 89   Permanent LIN K

ジグソーパズル



最近、ジクソーパズルにハマりだした息子っち。


_MG_5209.jpg

初めてでも扱いやすいKUMONの『ステップアップパズル』を購入♪


名称未設定 1

大き目、厚手の紙で
2ピースのものから、徐々にピース数を増やしていけるというのがウリの、このパズル。
紛失したりボロボロにしちゃっても無償交換してもらえるし
それぞれのピースの裏側が色別で区分けされ、通し番号が振ってあるので
ポロッと一枚だけ床に落ちていても、どの絵柄のパーツかすぐ判る♪
大人が管理しやすいのもありがたいです(笑)。
さすが、くもんさん!!


_MG_5202.jpg

STEP1の車シリーズは早々にマスターしちゃったので、STEP2も購入しました。
こちらは動物の親子の図柄。
でもまぁ、全部出して片っ端からやっちゃうんです。
結局散らかり放題です(苦笑)。


_MG_5200.jpg

日々のtomを見ていると
両方の手の指を使う遊びを取り入れたり、手首をひねる&左右の手を協調させるなど
より複雑な遊びにステップアップしたい時期になってきたなぁと感じます。
子どもにとっての遊びは、すべからく学びなんですねぇ。




イヤイヤという主張が日々強くなってきて
『見ていて欲しい、でも手は出さないで欲しい』
『自分のやりたいようにやりたい。』
という気持ちがどんどん膨らんできているような、今の息子です。
勝手に片づけたり、動かしたり、いつもと順番を替えちゃうだけで、烈火のごとく怒ります。
そして、自分のものへの執着心がすごーく強くなってきています。





今、まさに『自分』と『他者』との違いに気が付き
強烈に自己主張しているんですよね。
いつもおおらかな気持ちで付き合うのは本当に大変で
私もよく大人げない対応をしては反省する毎日なのですが・・・が、頑張りますっ!!


_MG_5218.jpg


ひとりで何とか出来るように、環境を整え、理解しやすいようにやり方を示す。
そのためにも息子を『見る』ことが、とてもとても大切になっています。
そういえば、こういう視点を持てるようになったきっかけは
ちゅらのしつけ直し(2歳)の時のSDさんとの出会いだったんだなぁ。
今になってしみじみ、ありがたいです。


_MG_5221.jpg

さて。
そんなちゅらの頭に、どうしても紙飛行機を乗せたい息子。
私に『ちゅらに伏せをさせて~』と片言の宇宙語とジェスチャーで迫ってきたので・・・




『ちゅら、伏せ』


_MG_5224.jpg

ふたりで頑張りました~(苦笑)。


_MG_4993.jpg

ちゅらも・・・ホントいつもありがとね!!

スポンサーサイト

2013/04/10   子育て     89TB 0   89Com 10  

Comment

 

ぴー1047   パズル   2013/04/10   [ Edit ]

子供はパズル好きだよねー!
公文のパズル、親目線でも完璧だね。
わからないピースは、ちゃんとクルクルして絵柄が合うように向きを変えているのを見ると、ちゃんと考えてやっているんだなーって思うよ。
私も子ども相手に本気でキレたりして、我ながらバカだなー自分って思うよ(笑)30歳以上自分のほうが上なのに^^;

isoshijimi1048     2013/04/11   [ Edit ]

利発なお子様なんですね。すごいですね~。
「我」が出てくるとお母さんも大変になってくるのですね。
まだ全然、なされるがままの我が家なので・・・まだ想像がつきません。

「我」の強い犬は一匹いますが・・・。
ちゅらちゃんもとってもいい子で大人ですね。我が家のむぎにも見習って貰いたいです。
優しいお目目です。

アメリ1049     2013/04/11   [ Edit ]

うちもパズル大好き!
ぴたっとはまる瞬間がたまらないみたいだよね。
フライングしてステップ5を買ったから自力でできなくて
あたしがやってるよ(笑)
おもちゃもどんどん見直していかないとだわ〜
プラレール増殖中(^◇^;)

nara1050     2013/04/11   [ Edit ]

ご無沙汰してました!goopeeさんもちゅらくんも、そしてご主人さまもみんな一緒に力を合わせて・・・家族っていいなぁってしみじみ思いますね。
そしてちゅらくんはtomくんのほんとにいいパートナーとして頑張ってくれてる。
きっと何よりもうれしいことでしょう。
わんこの躾がこどもの躾にも役立つ。それもまた素敵なことだなぁって思います。
いつもおおらかでいれなくたっていいじゃない。だってにんげんだもの。
これからも力をふーっと抜くところは抜いて、頑張ってください。応援してます。

KT1051     2013/04/12   [ Edit ]

うちの子にはパズルはまだ早いみたいで、意味が分からないご様子(笑)
子供の遊びは日々学びだよね~。
この2,3ヶ月、本と全然相手できてなくて、ようやく子供をしっかり見れるようになったら、
そのあまりの成長っぷりに驚きを隠せないよ~。
本物の電車に乗ったり、駅員さんがたくさんいるホームで電車を眺めたりの機会を増やしたら、
言葉の発達とプラレールの遊び方がどんどん進化していって、母感動の嵐だよ(笑)
子供の想像力の豊かさは本当にすごいよね、プラレールで遊んでるのを見ながら、
彼の想像で見てる景色がたまに見えるような気がして、すごいなって思う。

 goopee1052   ぴーさんへ   2013/04/12   [ Edit ]

うんうん、好きだよね~。
実際やってるのを見てると、二次元の遊びとしてはなかなかいいな・・・と思う。
うちも考えながらぐるぐる回してたり、見本の絵と見比べてたりしてる様子で
tomなりに考えてやってるんだなーって感心するわ。ちょっと前まで赤ちゃんだったのにね(爆)。

それにしても誰もが通る道で、子ども相手だってのに、たまに本気でイライラしてる自分。
いい大人なのにねーー。私も自分に呆れること多いよ(苦笑)。

 goopee1053   isoshijimiさんへ   2013/04/12   [ Edit ]

ぜんっぜんそんなことないですよ~。パズルって2歳前後の子の好む遊びのひとつなんです。
ごまちゃんも成長とともに、きっといろんな顔を見せてくれると思います♪
健やかな成長はとてもありがたいことで、日々たくさんの幸せをくれますが
自我の目覚めとともに、ひとりの人間としての自己主張が色んな形であふれだし
親は時にそれに振り回され、感情のコントロールが難しくなることもあり、ナカナカ大変です。

そういう意味ではわんこはいつまでたっても可愛い♪♪
私もいつも癒してもらってます。

 goopee1054   アメリさんへ   2013/04/12   [ Edit ]

おかっぱくんも、好きなんだね~♪
ステップ5かあ・・・・くもんのはだんだん難しくなるんだよね。いつかやる日がくるかなぁ♪
この後、ステップ3を買うか、たんぐらむのほうにするかちょっと悩んでます(笑)。

おもちゃの見直し、うちも色々やってるー。
2歳になって遊び方が変わってきたので、もう現役引退のおもちゃもちょこちょこあって(笑)。
気を付けてないと際限なく増えちゃいそうで怖いわー。(^^;

 goopee1055   naraさんへ   2013/04/12   [ Edit ]

こちらこそご無沙汰してます。
みなさんお変わりはないですか?あとでまたブログのほうにお邪魔させてください。
あと・・・ぜひリンクも!(←お願いし損ねてましたね)

ちゅらも頑張っていいお兄ちゃんしてくれてます♪
というより、私たちのほうがちゅらに依存してるな~って最近反省もしてて(苦笑)。
2歳の時に思い切ってしつけをキチンとしようと思って、試行錯誤しながらやってきたことが
息子を授かってからとても大きな助けになってます・・・もちろん全然完璧じゃないんですが。(^^;
これからもゆるゆると楽しんでいけたらいいなと思います♪

 goopee1056   KTさんへ   2013/04/12   [ Edit ]

遊びの好みってのがあるもんね~。
もしパズルやるなら、ピース数の少ないものからやるのがおススメ♪
くもんとかは、本当によく考えられてるなぁと思うわ。

KTさんもこの3ヶ月ほど、本当に大変だったね!!
不調な時ってどうしたって自分のことでいっぱいいっぱいになっちゃうから
きっと怪獣君もママの様子を見て、色々考えながら彼なりに成長してくれたんだと思うわ~。
これからお出かけや外遊びにもいい季節だし
怪獣君と一緒に濃厚な時間を過ごしてね♪(でもってたくさんアップしてね・・・笑)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/89-c137396f