one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 890   Permanent LIN K

tomの絵本棚 【6歳4ヶ月】






恒例の『tomの絵本棚』。
卒園&入学で、我が家の生活リズムもガラリと変わり、
私の時間的、精神的な余裕がなくなったこともあって、
すっかりご無沙汰しておりましたが、
久しぶりに復活です♡
見てくださってる方々、いるかしら(笑)?




名称未設定 1



6歳4ヶ月の今は、こんな感じ。
学校で絵本を毎日1冊ずつ借りてくるようになり、
図書館通いが月に1、2度に。
読んで貰う本以外に、
自分で読める本も、
少しずつ手に取るようになってきました。





すばこ
すばこ



学校で回ってくる推薦図書(笑)。
これを読んで以来、『巣箱作りたーい』と
息子から熱烈リクエストが!
いろんな巣箱が可愛らしく、オススメ。
ちょっと変わった風味の科学絵本です。





おとうふやさん
おとうふやさん



5月某日は、私たち夫婦の結婚記念日。
家族3人で、お豆腐の懐石ランチをいただいて来ました♡
その時、卓上で湯葉を作っては、
作りたての湯葉をたくさんいただいたのですが、
それが息子にはとても印象的だったようで、
久しぶりに、こちらの絵本を手に取りました。
お豆腐の作り方から、
お豆腐や豆乳を応用した食べ物の作り方が、
丁寧に紹介されてて、とても面白いです♪






シロナガスクジラより大きなものって
シロナガスクジラより 大きいものって いるの?




世界中で1番大きいシロナガスクジラ。
でも、もっと大きなものがある。
クジラから地球へ、そして宇宙へ。
比較の対象がどんどん大きく、
そして視覚的にもわかりやすいので、
子供にも伝わりやすい絵本です♡
これ、3部作なので、
今回全てお借りして来ました。
絵本棚でもご紹介していますので、ご興味あればぜひ!




いすうまくん
いすうまくん




夏休みにおばあちゃん家に行ったタッくん。
物置で見つけた麦わら帽子と椅子。
椅子に言われるまま、馬乗りで座り帽子を被ると、
不思議な空の旅へしゅっぱーつ!
父と息子のやりとりも面白くて、ワクワクします。






空をけっとばせ
空をけっとばせ




小学校低学年向けの児童書です。
鉄棒の苦手な悠斗は、夏休みも毎日ゲームばかり。
そんな悠斗が、友達とのやりとりの中で、
ぐっと成長していく様子が微笑ましい♡
2017年5月に出たばかりの新刊ですので、
図書館の新刊コーナーを探してみてくださいね。






うえへまいりまぁす
うえへまいりまぁす



長谷川さんの絵本、テッパンですねー。
こちらは、息子が『自分で読む用』と言って、
学校で借りて来た1冊です。
つっかえつつ、頑張って音読しておりました(笑)。
エレベーター嬢の、
『上へまいりまぁす』は、あの独特の話し方を真似っこ。
上の階へ行く程、ヘンテコな売り場が広がっていて、
それもまた面白い♪







読み聞かせはまだまだするつもりですが、
tom自身の読書も
少しずつ増えていくといいな♡





64tosyo2.jpg

折しも、
図書館でも父の日フェア。
パパの似顔絵を描くコーナーが設けられていて、
息子も張り切って描いていました。


64tosyo1.jpg

なかなか似ておるぞよ(笑)。





描いたイラストは、図書館に貼られるんだとか。
今週末の図書館は、
パパも一緒に行かなくちゃだねー。







+ + + + + + + + + + + + + + +

tom本人による読書、
実はなかなか進んでいません(笑)。
それでも、小学校に入ってから少しずつ、
宿題の音読の影響か、自読みが始まりました。
今回ご紹介した『上へまいりまぁす』や
『すてきな三にんぐみ』、『パンダ銭湯』など、
ふと気がつくと、ぶつぶつ声に出して読んでる姿が面白い♡
まだ初見をスラスラとは読めませんが、
たどたどしい読みっぷりも今だからこそ・・・と、
親子での読書タイムを楽しもうと思います♪


にほんブログ村テーマ 毎日の読み聞かせ絵本へ
毎日の読み聞かせ絵本

小学生&幼稚園児のママ☆


子供を賢くする方法










スポンサーサイト

2017/06/15   未分類     890TB 0   890Com 6  

Comment

 

とよまま6623   こんにちは!   2017/06/16   [ Edit ]

いつも楽しく読ませていただいています。ちょっと、コメントしたくなって(*^^*)書かせていただきました。
このブログを読み始めた頃、産まれたばかりだった我が家の長男も幼稚園児となり、いま3人の子育てをしています!
tomくんへの愛情がひしひしと伝わってくるだけでなく、生活を楽しみ、こどもが自分で考え、行動していく環境を整え寄り添うgoopeeさんの姿勢にいつも感動し、「こんなお母さん、ほんと特別だよ、感謝しないと!」とtomくんに心で語りかけています。笑

時間管理、遊びや学びの環境作り、様々な経験・体験への後押し、食事、生活全般、私の脳内でぐるぐるしている事をgoopeeさんが発信してくれることが、とても励ましになります。

記事に直接関係なくて恐縮ですが(^^;;
これからも楽しみにしています!!

みー&あゆmom6624     2017/06/17   [ Edit ]

久しぶり~!すっかりインスタのみで御無沙汰しちゃった。
でも、全部読んでるよ~。

パパ似顔絵…確かにちょっと似てる(笑)
パパのお料理美味しいのに、さらに進化してる~!
スゴい!

goopeeちゃんに教えてもらった、おにじゃないよおにぎりだよが大好きすぎて買ってしまったよ~。
シゲタサヤカさんの絵本、他の作品もすごく好きみたい。

絵本も遊び方も興味も、やっぱりtomくんが一番似ていて、うちの子も最近自転車大好き。
廃盤だけどやっぱりかっこよすぎて、tomくんと自転車おそろにしたい~!!

そして、このまえamapachi家にお邪魔して、BMXやらせてもらったよ。
やらせてあげたいよ~。
でも、なかなかこちらでやるのは難しく。
気に入るかわからないけど、インラインスケートをはじめようかと思ってるよ。

つぎは8月上旬に帰省しようと思ってるよ~。
お忙しい??都合が合えば会いたい~!

goopeeちゃんの行ってるBMXはレンタルもある?
あるなら、一緒にやってみたいよ~。
鈴鹿もイベントがあるなら連れていってみたい!

梅雨時だけど体調はどう?
フルタイムになったんだよね、応援してます!
お互い慌ただしいなかでも、季節を感じて楽しく過ごそうね~。

亜希6625     2017/06/17   [ Edit ]

お久しぶりです。
トムくんの本棚、いつも楽しみにしています。私もバタバタで最近余裕がないのですが、こうして素敵な記事を拝見すると、ゆっくり読み聞かせをしたいな~と思えます。ありがとうございます。

「おとうふやさん」はちょうど我が家でも読んでいます。すごく丁寧に描かれていますよね。朝の光でお豆腐が輝いているページを見たときに娘が、「わあ!美しいなぁ」とつぶやいていて、そんな言動にほっこりさせられました。子どもの感性って素晴らしいなぁと。

「うえへまいります」は娘が3歳くらいのときに何度も何度も読んだ絵本です。あの繰り返しが面白いのですよね。

いつも素敵な絵本のご紹介をありがとうございます。私もまた絵本の記事を書きたいなぁ(なかなか時間がなくて書けていないのですが、気持ちだけはあります・苦笑)。いつもご紹介いただくばかりなので我が家からも1冊。最近読んだ絵本の中で一番よかったのは、「おいだらやまのよる」という絵本です。福音館書店の月刊絵本で、ハードカバー化はされていないので手に入りにくいかもしれませんが(図書館にならあるかな?)。息をのむようなシーンがしっかりと描かれていて、まるでプラネットアースなどのテレビ番組を見ているかのような臨場感がありました。シリーズで「おいだらやまのくま」という絵本も出ているのですが、断然「おいだらやまのよる」の方がおすすめかな。お近くの図書館にあればぜひ!

 goopee6626   とよままさんへ   2017/06/18   [ Edit ]

とよままさん、こんばんは♪
いつも読んでくださってありがとうございます。(^^)
お子さん3人とは!きゃ~、なんて羨ましい♪ 長男君は幼稚園に通ってらっしゃるのですね。
私よりきっとお忙しい日々なんじゃないかしら・・・と思います。
そんな中、お優しいお気持ちの溢れるコメントを頂いて、本当に嬉しい&ありがたいです。
成長と共に、子供自身にできることが増え、少しずつ親の手を離れていきますが、
それが寂しくもあり、嬉しくもある今日この頃。
母として共感していただけることが、私にとっても一番の癒しです~♪
ブログではそれっぽいことばかり書いてますが、実際は・・・な私ですが、これからもよろしくお願いします。

 goopee6627   みー&あゆmomさんへ   2017/06/18   [ Edit ]

こんばんは。
私こそ、最近ナカナカインスタを拝見する気持ちの余裕がなくて・・・ご無沙汰しちゃってごめんね。
そういえば少し前にあまっちちゃんから、みーちゃん家が遊びにいらしたことをお聞きしたばかり。
楽しく過ごせて、いっぱい遊べたみたいで良かったネ♪
みーちゃんもBMXハマりそうなのかしら?楽しいよね~♪
我が家がちょくちょくお邪魔してるのは三重県なので、車で1時間くらいかかっちゃうけど、
やっぱり楽しいらしくてtomは大喜びだよ。
ンタルはもちろんあるよ♪コースもたくさん!オススメです。
ちなみに、今日は父子で鈴鹿サーキットへ行ってて(もうすぐ帰宅予定)、親子でバイクに乗ってきた模様。
こちらもまた元気な男児には魅力的すぎる遊園地でね~。
そんな様子も、またアップできるといいな。

そうそ。
お尋ねの日程は、実は予定を入れちゃってて・・・
後半の週末なら大丈夫かも♪

 goopee6628   亜季さんへ   2017/06/18   [ Edit ]

ご無沙汰してます。
亜季さんもお忙しい毎日、すごく頑張ってらっしゃるご様子にいつも励まされています。
我が家は夫が自営で、
tomの入浴から夕ご飯の準備まで・・・夕方の家事を一気に引き受けてくれているので何とか回っていますが、
私自身は残業こそしないものの、時短時代とは違うハードワークにアタフタしてます。(^^;
「おとうふやさん」、ちょうど読んでらっしゃるのですね。
そうそう、丁寧な描写がとても素敵で、科学絵本好きっ子にはたまらないようです。
娘ちゃんも、物語風の科学絵本だと共感しやすいのかもですね。
工夫しながら寄り添ってらっしゃる亜季さんは、やっぱり素敵だわ~♪
ご紹介の「おいだらやまのよる」も、図書館で探してみたいと思います。
いつもありがとうございます。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/890-0a22c500