one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 891   Permanent LIN K

小学生の『お片付け免除スペース』






小学生になって、早2ヶ月半。


tumiwasi4.jpg

毎日学童や宿題やらで、
確かに遊ぶ時間は減ったけれど、
こちらの 『お片付け免除スペース』 は健在です(笑)。






というか、
むしろ活躍してるかも。







少ない時間で、tom本人が満足できる遊びを展開するのに、
前回の続きから、すぐに遊びの世界に入り込める場所は、
思った以上に息子の支えになっているようです。


tumiwasi3.jpg

もうここ何ヶ月か、
息子の遊びのテーマは、サーキット。


tumiwasi2.jpg

積み木でコースレイアウトを作り、
観客席を作り、
ピットやパドックを作り、
ノリノリでレースを展開します(笑)。


tumiwasi6.jpg

ふと気がつくと、
サーキットの周りには街が・・・。
駅があり、線路があり、道があり、
建物がたち、水族館ができ、動物園ができ・・・。







おっとっと
足の踏み場もありません。σ(^_^;)


tumiwasi5.jpg

ひと段落すると、
母と協力して総撤去&掃除をして、
また作り始める息子。
このコースでは1時間耐久レースをするとかで、
時計を片手に、きっちり1時間の間、
ひとりでレースを遊びに興じておりました。






ホント飽きないねぇ(笑)。


名称未設定 1

じめじめとした暑さしのぎに、
先日、息子と一緒にアイスクリーム作りをしました♪
はちみつと牛乳と、凍らせたブルーベリーを
ミキサーでガーッと撹拌。
自然の甘味が、うんま~い♪





梅雨だというのに雨が少なく、
暑い日が続いていたようですが、
やっと明日からは雨の模様。
コロコロと変わり易い気候に、身体の方がまいっちゃいそうだわ~。
みなさんも、どうぞご自愛くださいネ。






+ + + + + + + + + + + + + + + + +

学校では、ちょっと前からプールが始まり、
息子もプールバッグを嬉しそうに抱えて、登校しています。
それにしても、日々の洗濯物の多いことといったら。σ(^_^;)
プールのある日は、特にそう感じちゃう。
連続してプールがあったりすると、
夜お洗濯して、翌朝に乾いてるかどうか・・・が、結構ドキドキなのですよね。
(水着はいいけど、問題はラップタオル。乾きにくいんだよねぇ )

というわけで、
息子と一緒に寝落ちしっちゃったりすると、
本気で焦ってしまう、今日この頃なのでした(苦笑)。


にほんブログ村テーマ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

リビングのこどもスペース


子供に安心して遊ばせられるサイト&モノ






こどもがつくるたのしいお料理
スポンサーサイト

2017/06/21   木のおもちゃ     891TB 0   891Com 6  

Comment

 

mimoza6630     2017/06/22   [ Edit ]

だいぶご無沙汰しちゃってますー!!
お元気ですか? 忘れられてないかしら?(笑)
なかなかコメントできませんでしたが、
ブログでtomくんのかわいい姿ににんまりしておりました(^^)
小学生活、そろそろ慣れてきた頃ですよね。
うちは最初のころは、帰ってきたらぐったりでした(^^;)
いきなりお勉強ってやっぱりストレスみたいで(^^;)
でも今は水泳も始まって、嬉しそうに行ってます。

洗濯物うちは除湿乾燥機フル活用で、それだと朝にはすっかり乾いてくれています。
冬の間は夜に部屋干しなので、絶対いるんです。
今の時期だと湿気取りに。
洗濯物問題、男の子の場合、まだまだ先が長そうですね(^。^;)

レノママ6631     2017/06/23   [ Edit ]

梅雨らしくない梅雨ですね。
朝晩涼しく過ごしやすい助かってますが
このまま猛暑になったら…困る~。


洗濯物といえば、
我が家 洗濯機が壊れました。
出張修理では無理だそうで
部品もなくオーバーフローも無理。


驚いたのは、これ迄の使用回数がわかった事。
初期のドラム式でこれだけ使えたのは当たりとの事でした。

 goopee6633   mimozaさんへ   2017/06/23   [ Edit ]

わぁ、お久しぶりです。
ミミちゃん&ネネちゃんもお元気ですか?今年もご旅行へは行かれますか?
小学校生活も慣れ、楽しんでらっしゃる様子をまた拝見したいです。
ぜひブログも復活を~♪♪♪

mimozaさんのところは除湿乾燥機フル活用されてらっしゃるんですね。
我が家は夜の間に風通しのいいところに干して、朝、何とか乾いている感じです。
これから本格的に梅雨入りしたら、衣類乾燥機必須かも~!
男児の汚しっぷりの凄まじさには、ウタマロさんが手放せません(笑)。

はるもぐら6634     2017/06/24   [ Edit ]

こんにちは!(^^)!
小学生になってもお片付け免除は必要ですよねぇ~(^^♪
でも内容が違いますね!!
サーキットなんてさすがです(笑)

そうそうコメントありがとうございました
いろいろ検討した結果とりあえずもとに戻ろうかと思いまして('ω')ノ

そろそろ夏休みになるので、またまたブログの更新から遠ざかる気がするのですが、やはり過去の記事を見ていると本当に育児日記に近くて
読んでいて楽しくなるので、また少しずつ更新していきたいと思います(^^♪

よろしくお願いします

 goopee6636   レノママさんへ   2017/06/26   [ Edit ]

おはようございます。
週末はやっとまとまった雨がふって、ホッと一息ですが・・・
まだまだ朝晩は肌寒さを感じて、長袖が手放せずにいまふ(笑)。
今年の夏は猛暑らしいですねー。ちょっとドキドキ!
洗濯機、壊れちゃったのはショックですね。
新しい家電を買いに行くと、その進化っぷりに驚かされますよね。
レノ家が何を買われたのかも気になるところ。(*^^*)
それにしても、使用回数が分かる話にはびっくりです。

 goopee6637   はるもぐらさんへ   2017/06/26   [ Edit ]

余暇時間が少なくなればなるほど、
このスペースのありがたみを感じています。
息子はレースとか競争とか大好きなので、
サーキットに行ったり、バイクのレースを観戦することに刺激を受けてるのかも(笑)。

それにしても、はるもぐらさんの復帰は嬉しい♡
最近、ブログ撤退しちゃうとお友達が続出だったので、
とっても寂しく思っていたんです。
お互いのんびりと無理なく続けていけたらいいですよね。(*^^*)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/891-32007cd5