one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 892   Permanent LIN K

父から息子へ伝える『台所育児』





父と息子の夕飯作り。


名称未設定 1

学童から帰ったらすぐお風呂。
そして18時には、夕飯作りが始まります。
私の帰宅が18時半過ぎなので、
夕ご飯については、前面的に夫にお願いしているのですが、
余裕がある時にはtomにも声を掛け、
一緒に台所しごとを楽しんでいるそうです。


tomryouri4.jpg

自分でパパッとやるより
きっと時間かかるだろうに、
手間も増えるだろうに、
本当にありがとう♡


tomryouri3.jpg

食材に触り、
下処理をして、
火にかけ、
味付けして、
盛り付ける。


tomryouri2.jpg

お料理って基本的な作業なんだけど、本当に奥が深い。
子供にとっても刺激がいっぱいですね。


tomryouri1.jpg

ふふふ、いい匂い〜♪






息子もパパを見習って、
ぜひぜひ、
ジェンダーレス男子に育っておくれ♡






料理に目覚め、
新しいレシピ発掘にも余念なしのkooが、最近参考にしているのは、
料理家の土井義春さん。



9784062716338.jpg
土井家の「一生もん」2品献立


41ktbNvSYlL__SX298_BO1,204,203,200_
土井善晴の魚料理 さばいて、おいしく



図書館で一気に10冊近く借りてきて、
ぐわ~っと読んでいましたが、
どれが良かったか聞いてみたところ、上の2冊を推薦(笑)。
とくに魚料理は、
プロの料理家によるさばき方がすごーく良かったそうです♪





51ca4gVIvJL__SX351_BO1,204,203,200_
こどもがつくるたのしいお料理



ちなみに、
tomの本棚には、こちら(↑)を忍ばせております♪
初版が1979年。
すでに40年近いロングセラーのキッズ用レシピ本です。
まだ息子はひとりで読みこなすことが出来ないのですが、
いずれこういったレシピ本を参考に、
一緒に作ってあげたいなぁ。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

最近、ママべったりの息子。
ちょっと前に、
『最近平日にママと一緒の時間が少ない。』
ってボソっと呟いていたのが気になって、
とある平日に、2時間の時間休暇を貰って、学童へお迎えに行きました。
大喜びの息子っち。
いつもより少しだけのんびりした夕方。
ねだられるままに1時間ひったり絵本の読み聞かせをして、
いつもより少し長めにおしゃべりして寝ました。
ちょっとはすっきりできたかな?
毎日頑張ってる息子のためにも、
母も少し肩の力を抜いて、
一緒に過ごせる時間を大事にしていきたいなと思います。


にほんブログ村テーマ 子供と一緒にしたいこと!へ
子供と一緒にしたいこと!

おうちごはんを楽しむ暮らし


イクメンの子育て



2017/06/30   学びと育ちの環境作り     892TB 0   892Com 4  

Comment

 

はるもぐら6649     2017/07/03   [ Edit ]

おはようございます
本当にパパはイクメンですね!(^^)!
羨ましい限りです♬うちは、息子と一緒に何かを楽しむなんて夢の話~
思春期になったら、パパから離れること間違いなしですね(笑)

そして、私も息子に「なんでぼくだけママがお迎えにこないの??」って言われます('ω')ノ
仕事の時間の関係上どうしてもお迎えに行けない・・・悩みますよね(涙)
なので、忙しくなる夏休み前に、お休みを貰って、お迎えに行き
お友達と一緒に歩いて帰って来て、そのままお約束して、児童館で遊んじゃいました♪
息子もとっても楽しそうで良かったです( *´艸`)

たまにはお互いにご褒美です
これからは・・・・毎日忙しくなるので、そんなことは出来なくなりますが(._.)

goopeeさんも暑くなってきたので体調を崩さないようにしてくださいね♪

nk6650     2017/07/03   [ Edit ]

父子料理良いですね。
我が家はこんなにおしゃれな料理出来ないので簡単男料理ですけど、それでも楽しい時間です(^^)

 goopee6653   はるもぐらさんへ   2017/07/05   [ Edit ]

お返事遅くなってごめんなさい。
そうそう、主人ホントに良くやってくれていると思います。
息子を巻き込んで楽しんでくれることも多く、ありがたいです。

たまのご褒美、ありですとも♡
我が家もちょこちょこ時間休貰いつつ
息子との時間も大切にしたいと思っています。
はるもぐらさんも夏休みに入るとお忙しくなりますね。
無理のしすぎはダメだよー(笑)!お互いに!!

 goopee6654   nkさんへ   2017/07/05   [ Edit ]

最近とっても張り切ってるみたいです。
盛り付けたや彩とか・・・レシピ本からアイディアを貰いつつ、
父子で楽しんでいる姿は、私の密かな萌えポイント(笑)。
nkさんも、一緒にお料理されるのですね。
お魚料理とか色々お詳しそう!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/892-b6796ff1