one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 894   Permanent LIN K

子供の『〇〇体験』どうしてる?





今年も、プレーパークで開催される
はちみつ絞り体験に参加してきました。


hatisi1.jpg

土日2日間にわたるイベント。
まずは、初日の土曜日。
tomの学校のお友達2人+その兄弟姉妹ちゃんたちと。


hatisi2.jpg

ミツバチたちの入った巣箱の中。
働きバチはすべてメスで、
その中に女王バチが1匹。
どこにいるのか、わかるかなぁ?(^^)


名称未設定 4

実際に1枚を取り出して、持ってみると
何と2kgもの重量があります。
子供たちは、
早速指を差し込んで、
甘~い滋味を堪能♡


hatisi3.jpg

表面を覆う蜜蝋を、
ナイフで削ぎ落とします。


hatisi5.jpg

この蜜蝋は、ミツバチが体から出す分泌物。
口紅のような化粧品、
座薬や子供の使うクレヨンなど、
いろんなものに使われている、天然素材です♪


hatisi4.jpg

蜜蝋を剥がした後の板は、
遠心分離機へ。
ぐるぐる回すと、その遠心力で
中のハチミツがどんどん出てきます。
集めたハチミツは、ガーゼでろ過してから
参加者みんなで分け合いました。






加熱処理もせず、
防腐剤と混ぜることもなく、
保存できるのも、本物の証拠だね。


名称未設定 1

イベント参加の後は、
公園内で楽しそうに遊ぶ子どもたち。
水場あり、砂場あり、遊具あり。
遊び道具も色々あって、
お友達とのひと時も、とりわけ楽しそうでした。






間も無く始まる夏休み。






息子を見ていて思うのですが、

★農業体験したい
★アウトドア体験したい
★お仕事体験したい
★工作体験したい

などなどのイベント的な体験会は、
単発で『体験』だけしても、
子供の心には然程残らないものなんだよねー。






こうしたスペシャルな体験を
子供の心には染み込ませてあげるには、
やっぱり頻度!
子供にとって、『よく知っている』という状態にまで、
落とし込んでやる必要を感じます。






そんな我が家で実践してるのは、
ありきたりですが
やっぱり絵本や図鑑。




61l6rKzCSZL__SY405_BO1,204,203,200_
ものづくり絵本シリーズ どうやってできるの?
とろーりあまい!はちみつ





視覚的なので子供にもわかりやすく、
追体験がしやすい♪
その場では得られなかった知識にも、
自然と目がむきます。





51RoiJEFGbL__SY435_BO1,204,203,200_
わたしはみつばち (サンチャイルド・ビッグサイエンス)



特に、このような科学絵本は、
印象的な写真で、
実体験の再現が可能な上、
いろんな角度から対象物にライトを当ててくれているので、
興味が派生していきやすいように感じます。






もうひとつ意識しているのは、
その体験を一度きりで終わりにせず、
何度も何度も繰り返すこと♪


名称未設定 5

実は今回のはちみつ絞り体験は、
翌・日曜日に、
再度、他のお友達と参加させて貰っています。
前日の体験があるからこそ
気がつくこともあるし、
その場の雰囲気に慣れたことで、
より積極的に関わっていけるということもあるのだと思います。





他にも、

★毎月、科学館の『星を見る会』に参加する。
★毎年の沖縄旅行では、美ら海水族館に日参する。
★定期的にサーキットでレース観戦。
★毎年1回、はちみつ絞りイベントに参加する。

などと行った具合に、
外注の体験イベントを、
我が家の恒例行事&季節行事にしてしまうのも『あり』かなぁ♡
子供って『知っていることを体験する』のが大好きですし、
同じことをしていても
毎回新しい発見や気付きがあって、
子供の成長を実感できるのも、嬉しい点です♡


名称未設定 3


公園遊びを堪能した後は、
大垣の夏の風物詩『水まんじゅう』に舌鼓♡






こちらもまた、
夏の美味しい恒例行事
なのでした♪






+ + + + + + + + + + + + + 

実体験をいかに深めるか、
子供にとって興味深く、印象的なものにするかは、
親としての腕の見せ所(笑)。
こんなトラコミュの管理人をしています。
ご興味ある方、
良かったら覗いてみてね♪


にほんブログ村テーマ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪





スポンサーサイト

2017/06/27   学びと育ちの環境作り     894TB 0   894Com 6  

Comment

 

おかん6643     2017/06/29   [ Edit ]

こどもはくりかえし、同じことを体験するのを
本当に喜びますもんね!

こどもには毎回少しずつ発見があるし
愛着もわくんでしょう。

側にいる大人まで癒される、
社会で疲労した(笑)メンタルが回復するような
思いです。
ありがたや~


ところで我が子も、土曜日のはちみつ体験にお邪魔しておりました。
どうやらご一緒していた模様・・・
(私も行けばよかった、後悔)

いつの日か、ご挨拶させてくださいね~!

あい6644     2017/06/29   [ Edit ]

日曜日はステキなイベントにお誘い頂きありがとう!

ハチミツについて無知だったので大人の私が養蜂場の方のお話に、ほー!へー!と感心しきり。
子どもたちも前列陣取りかぶりつきだったね(*^^*)
蜂の巣ブスっとしてペロンは最高の贅沢だったなぁ。

goopeeさんのブログを読んで
あ、うちにもハチミツの科学絵本あったなー
と引っ張り出して息子と読みました。
クイズ形式でハチミツの紹介がしてあるんだけど、養蜂場さんのお話を聞いていれば、そして覚えていればわかるような問題で、意外や意外!息子はちゃんと話を聞いていたことが判明!笑
そんな発見も楽しかった、ハチミツ体験でした。

nk6645     2017/06/29   [ Edit ]

はちみつ絞り体験良いですね~(^^)
そして水まんじゅうヽ(=´▽`=)ノ
甘党で和菓子好きの私の場合、恐らく子供とケンカして食べますね(笑)

 goopee6646   おかんさんへ   2017/07/02   [ Edit ]

おはようございます。
わぁ、お子さんとご一緒してたとは!びっくりですー。(*^^*)
多分来年も参加すると思うので、
おかんさんもご都合つけばぜひ♡
お差し支え無ければ、
私もいろいろお話しさせていただきたいですおん

 goopee6647   あいさんへ   2017/07/02   [ Edit ]

おはようございます。
Rくん、興味のベクトルが結構息子とも被っていて、見ていて微笑ましい(笑)。
かぶりつきの後ろ姿ににんまりしながら、
思わずシャッター切っちゃっちゃたわ(笑)。
ハチミツ絞りはプレーパークさん主催なので、本当にお値打ちに体験できるのがありがたい♡
味覚とリンクするので、子供にはすごく印象に残るみたいだよ。
またご興味あれば、ぜひ!!

 goopee6648   nkさんへ   2017/07/02   [ Edit ]

おいしいもの三昧ですよね(笑)。
nkさんところの釣り+お料理と同じ効果かしら?(*^^*)
和菓子は季節感もあるし、いろんな背景があるので、
お話ししながら食べるのも楽しいですよね。
北海道の銘菓といえばつい洋菓子を思い浮かべますが、
きっと和菓子にも美味しいものがたくさんあるんだろうなぁ♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/894-63dc5370