one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 896   Permanent LIN K

息子に腕時計をプレゼント





6歳の息子に、
初めての腕時計をプレゼントしました。


udedokei1.jpg

母がいくつか選んだ候補の中から、
息子自身で、
青×蛍光イエローの、こちらのカシオを選びました。




母が欲しかった機能は、
以下の4つ。





① 防水機能があること
② できればベルトも乾きやすい素材であること
② アナログ時計で、読みやすい大き目の文字盤
③ 5分刻みの『分』表示があること
④ 長針、短針、秒針が、子供にもぱっと見で区別しやすいこと





このあたりが候補かな?











キッズ時計の定番『カクタス』にも惹かれたんだけど、
夫のkooは、日本メーカー推し。
肝心のtomは、『ロッシカラー』に夢中(笑)。
あ、ちなみにロッシカラーのは、
motoGPライダーのバレンティーノ・ロッシのマシンカラーのことです。
マニアックネタでごめんネ(笑)。







そんなお気に入りの時計を付けて、
やって来たのは、
久しぶりの『愛知県総合児童センター』。


udedokei2.jpg

こっち方面のお友達に、ダメモトでお声をかけみたら、
ご一緒していただけることになり、
現地で待ち合わせしました。


udedokei3.jpg

Rくんは年中さん。
お兄さん風を吹かしたいtomなので、
付いて来てくれるR君の存在が、すごく嬉しいみたい。





せっかく腕時計をして来ていることだし、
時間を意識して遊ばせたくて、
『2時45分になったら、一旦、ママ達の所に戻って来てね。』
なんて、30分毎くらいで時間設定しながら、
館内での行動をフリーにしました。





意識して欲しかったのは、
ふたつ。






まずは、
時間を気に掛けつつ行動を調整すること。
こちらはちょくちょく時計をチェックしながら行動していて、
ちゃんと時間通りに顔を見せに帰って来てくれました。







もうひとつは、一緒に遊んでいる相手のことも考えて動くこと。
概ね大丈夫そうだったけど、一回あれれ?という場面があり、
母の注意報が発令。σ(^_^;)
何かに夢中になると、
相手が今どこで何してるとか、
気にかけるのは難しい様子でした。
tomは気がついてないけど、
R君が『お兄さん』に付いて来てくれる子だったので、
それに随分助けられてたんだよね。


名称未設定 1

ともあれ、
楽しそうにコロコロと走り回る子供達を見ているのは、
母としては大きな癒し♡
R君ママともコーヒー片手に
ゆっくりお話できて嬉しかったなー♪






たまにはこんな時間も、
大事ですね♪




+ + + + + + + + + + + + + +

今週は色々ハードだった私
仕事はもちろんのこと、
台風3号の煽りを受けて、帰宅電車がストップ!
車内に5時間缶詰など、
精神的にガリガリと削られました・・・(涙)。
週末は少しゆっくり過ごそうっと。

今夜は七夕。
お天気も良さそうですし、
のんびりと空を見上げるには絶好の夜になりそうです。
みなさまも、どうぞよい週末を♡


にほんブログ村テーマ 自分で考え行動する子供に育てるへ
自分で考え行動する子供に育てる

子どものためのお買い物
スポンサーサイト

2017/07/07   学びと育ちの環境作り     896TB 0   896Com 4  

Comment

 

nk6657     2017/07/07   [ Edit ]

うんうん。小学校に上がったら男の子は腕時計ですね(笑)
私も常に腕時計をしているので、子供達も早いうちから欲しいと言っていました。
格好良い腕時計、ナイスです!

あい6658     2017/07/07   [ Edit ]

先日はどうもありがとうございました!
tomくんに息子のお守りをしてもらえて、母はすっかりのんびりさせてもらっちゃったわぁ(笑)

あのカッコイイ腕時計はお誕生日プレゼントだったんだね。
もうばっちり時計を読めてしっかりと時間も守れて、ちゃーんとお兄さんだったね(*^^*)

2人とも仲良く遊んでくれて、goopeeさんともゆっくりお話させてもらえて楽しかった♬

またよろしくお願いします☆

あ、こちらは今沖縄でーす!

 goopee6660   nkさんへ   2017/07/11   [ Edit ]

おはようございます。
男子のサガなのでしょうか?腕時計に大喜びしています(笑)。
最近財布や腕時計など、自分用の小物への興味がどんどん出て来ているみたいで、
見ていて微笑ましいです。

 goopee6661   あいさんへ   2017/07/11   [ Edit ]

はいさーい!
沖縄からは無事に戻られまさしたか?(*^_^*) Rくん、楽しめたかな?
またお土産話などもぜひぜひ聞かせてね♪
そして、遅くなりましたが・・・こちらこそ楽しい時間をありがとう!!
ゆっくりお話できて、私も嬉しかったわぁ♡

ちなみにこちらの腕時計は、特に誕生日プレゼントというわけでなく、
こどもの日に合わせて、tomがじぃじ&ばぁばにオネダリしてた物なの(笑)。
書き方が紛らわしかったわー、ごめん(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/896-c0ad269c