one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 900   Permanent LIN K

1年生の宿題量&夏休みに向けて





もうすぐ夏休みですね~♪


1ka1ma2.jpg

今週に入ったあたりから、
学校で使っているクレヨンやお道具箱、
ピアニカやさんすうセットなどを
順番に持って帰ってくるようになりました。






持ち帰りの学用品、結構嵩張りますね。
夏休みの間の置き場所も、考えなくては。
この3連休は、あまり遠出はせずに、
夏休みの生活や学習準備も、
少しずつ意識できるように整えていけたらな・・・と思います。


1ka1ma1.jpg

入学から早4か月。
息子の毎日の家庭学習は、本当に必要最低限。


1ka1ma7.jpg

【とある日のtomの宿題】

①プリント1枚
(ひらがなプリントが終わって、今は計算プリントに移行したみたい)

②計算カード
(くりあがりのない足し算)

③音読
(今は、おむすびころりん)






大抵プリントは学童でやって、
丸付けまで済ませていただいた状態で持ち帰ってくるので、
家で見るのは、
計算カードと音読が主です。


1ka1ma4.jpg

算数は嬉々としてやるんだけど、
国語はね~(笑)。
音読は、なるべく省エネでいきたいらしいです。
それでも、
声に出して読む宿題は、ママに聞いて欲しいから
学童ではプリントしかやらないと、宣言されております(笑)。


1ka1ma5.jpg

『ママ先生、怖いのになぁ。』
と、不振顔のちゅら。






ま。
低学年のうちの宿題は、
親子のコミュニケーションのための
ツールみたいなものだからね。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

夏休みの宿題の情報が、ボチボチ入ってきています。

・『夏の友』 的な問題集のようなものが1冊。
・読書感想文が、100字詰め原稿用紙1枚以上。
・お手伝い&目標カード
・計算カード&音読
・科学作品(自由研究)または絵画作成
・朝顔の観察&種を採る

tomが楽しみにしている自由研究については、
現在、家族総出で、
あーでもないこーでもないと考え中です(笑)。

❶海でシーグラスを拾ってきて、写真立てor時計の製作。
❷鈴鹿サーキットの木工工作をアレンジ。
❸魚釣り→その釣果でお料理してまとめる。
❹天体観測。夏の大三角、天の川など。
❺ジンベエザメってどんな魚?
❻バイクメーカーの工場見学のまとめと感想。
❼沖縄すごろく作製。旅行中の学びや体験をまとめて作る。
❽考えるカラスみたいな実験。
❾体の中で食べ物がうんちになるまで。
➓小惑星探査機「はやぶさ」の研究。

現在のtomの興味から、
展開していけそうなネタを、箇条書きにして検討中~。
さて、どうなることやら(笑)。
ワクワク&ドキドキ(&親はハラハラ)の夏休みは、
もう、すぐそこです♪


にほんブログ村テーマ 小学生お勉強のこと 宿題・家庭学習・通信へ
小学生お勉強のこと 宿題・家庭学習・通信

小学生ハハの広場




スポンサーサイト

2017/07/15   小学校     900TB 0   900Com 4  

Comment

 

レノママ6665     2017/07/16   [ Edit ]

1年生でも読書感想文 あるんですねぇ。
でも読書好きのtom君なら
問題なさそう。

今年も暑い夏になりそうですが
体調に気をつけて!
楽しい夏休みになりますように!!

 goopee6668   レノママさんへ   2017/07/16   [ Edit ]

レノ家の暑い夏、もう始まっていますか?
海の近くという環境は、何ともうらやましい限り♪
レノ君も潮風を感じながらのお散歩&恒例のうまっしに、にんまりでしょうか?(^^)

そうそう、1年生からあるんです、読書感想文。
あああ、なんて大変なんだ~!!!
本選びからして、ドキドキです(苦笑)。

ひっぴたん6669     2017/07/18   [ Edit ]

いよいよ夏休みですね(^。^)
気づけば遊ぶ予定入れすぎていました汗
tomくんの自由研究どんなものか勝手にワクワクします〜

もう今週末からなのに勉強計画が途中(汗)
駆け込みで笑 きぃと作ろうと思います。
あ、ちなみに一回作らせたらお絵描きばっかになってたんでした笑
未知の夏休み 親子でドキドキですー

 goopee6671   ピッピたんさんへ   2017/07/21   [ Edit ]

夏休み、始まりましたね♪
我が家も今日から学童保育に丸一日滞在。
さぁ、どうやって過ごすかな?(*^_^*) 聞くのが楽しみです。
遊ぶ予定って、油断してると入り過ぎちゃいますよねー。
我が家も男2人して、ワクワクソワソワと計画立ててますよ(笑)。
我が家はお勉強は程々にして、たっぷり遊ぼうと思います。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/900-7ee71e92