one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 902   Permanent LIN K

ついに達成!コンプリートしました!





我が家は毎月1回は、
地元の科学館へ遊びに行きます。


名称未設定 1

月替わりで開催される科学ショーは、もはやデフォ。
今月は『目の錯覚』というテーマで、
こんなものを作りました。
『チェッカーフラッグみたい!』
と、嬉しそうなtom(笑)。






そして、
こちらもついに、
念願のコンプリート!!


1ka1ma11.jpg

毎月開催の『星を見る会』で、
ついに36個の観望対象を、クリアしました〜♪



Summer.jpg

曇り空で、コンディションが悪い中、
スタッフさんにお願いして、
夏の大三角の『アルタイル』と、
木製の横に輝く『スピカ』を
何とか望遠鏡に入れていただいたのです。
確認できた時の、嬉しかったことったら♡






ちなみに、
36個の星を確認できると、
星空博士賞として、
こちらが貰えます。





入門用の双眼鏡。
我が家は家族3人でそれぞれスタンプを集めていたので、
今回一気に3つ頂きました。
なんて太っ腹なんだー!!!


1ka1ma8.jpg

tom、大喜び!
家族全員にひとつずつあるので、
みんなで一緒に星空観察が出来るのが、
嬉しくて仕方ないみたい。






物自体は、いわゆる廉価品なんだけれど、
『頑張って通った』『貯めたポイントでは貰えた』っていう経験は、
子供にとってはプライスレスだもんね♡






まだまだ在庫はあるそうなので、
お近くの方、
良かったら挑戦してみてくださいネ。






+ + + + + + + + +






そうそう。
科学館といえば、
こちらもぜひご紹介させてください。


satoharu_170413kagaku02.jpg

文科省が毎年春に出している『一家に1枚』ポスター。
毎年春の科学技術週間に合わせて、
無料配布されています。
今年のテーマは『細胞』です。






もう無料配布分が終了してしまっている場合でも、
過去分含め、『一家に1枚』 のHPから、
A3版を無料ダウンロードできます。
それ以外に、
A1版やA2版などの大きいサイズを希望の場合は、
Amazonでも販売中。
特に元素記号のポスターは、なかなか秀逸♪


1ka1ma6.jpg

ちなみに
サイズはこれくらい。







我が家でも、
トイレとか脱衣所とか
なんとなくtomの目に入りそうなところに、
こっそり貼っておこうと思っています(笑)。






+ + + + + + + + + + + + + +

公共施設では夏休みに向けて、
いろんな講座やイベントがたくさん開催されますね。
小学生からが対象のものが多いので、
我が家も今年は、
張り切って申し込み中です(笑)。
オススメ情報があれば、
ぜひシェアさせてくださいね♪


にほんブログ村テーマ 好奇心を育てよう♪へ
好奇心を育てよう♪

科学、サイエンス


夏休みの自由研究・自由工作


スポンサーサイト

2017/07/18   学びと育ちの環境作り     902TB 0   902Com 2  

Comment

 

tamapachi6670     2017/07/20   [ Edit ]

おはよう〜!コンプリートおめでとう〜!!双眼鏡をもらえるってなかなかないよね!しかも家族全員!!それだけコンプリートが難しいんだろうね!
ポスターをはるスペースがgoopee家にはたくさんあってうらやましい(笑
インテリアのバランスも考えてるしgoopeeちゃんのすごいところ。
うちは元素記号のポスターはエレクトロンのを使ってるよ〜風呂場にはってます。
夏の体験もりもりで楽しそうだね♬あと2日で夏休み♬るんるん♬♬

 goopee6672   tamapachiさんへ   2017/07/21   [ Edit ]

ありがとうー!
tomは夏休み前にどうしても欲しかったみたいで、最後頑張っちゃった(笑)。
家族全員ひとつずつあるので、夜な夜な庭に出て空を眺めてるよ(笑)。
ポスタースペースは、我が家も苦労してるの。
窓ばっかりで壁が少ない家だからなぁ。σ(^_^;)
あまっち家の方が目に付きやすい貼り場所が多いと思うよー。
エレクトロンの元素記号ポスターを愛用してるのね。
早速見てみるー♪ いつも素敵情報ありがとう♡
お互い楽しい夏休みになりますように。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/902-5d01823c