one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 903   Permanent LIN K

一年生の読書感想文




いよいよ夏休みスタート。






共働きの我が家は、
学童保育にお世話になります。






勉強道具一式に、
プール道具、お昼寝布団、
お弁当に、小分けしたオヤツを2回分、
水筒、着替え・・・などなど、
荷物いっぱい(笑)。
家にいるより、たくさんの友達と思い切り遊べるし、
お勉強も見てもらえるし、
いい経験になるんじゃないかな?
あんまりやんちゃし過ぎないように、
楽しんでくださいな(笑)。


kansou1.jpg

さて。
こちらは、読書感想文を意識して、
息子と一緒に選んだ本の数々。
テーマがはっきりしているもので、
tomが気に入っているものや、母推薦のものを並べました。


kansou2.jpg

その中から、
どの本がいいか
tom自身がふるいにかけていきます。


kansou3.jpg

最終的に残った2冊を前に、
しばし悩んだ末・・・







こちらの児童書に決定!






何度か読んでる本だけと、
改めて母が2度ほど読み聞かせ。
登場人物を書き出し、
どんなお話だったかあらすじを聞き取りします。






その後はこちらの
読書感想文ワークシート』 を
利用させていただきました。


kansou4.jpg

一番好きな場面はどこかな?
『えっとね、サキちゃんとよねだくんがカナヘビザウルスを見てたところ!』

tomはどう思ったの?
『面白いなーって。』


どんなところが面白かった?
『・・・よくわかんない。』

よねだくんはカナヘビザウルスをどうやって見てた?
『虫眼鏡!虫眼鏡使ってた!』

虫眼鏡を使うと、どうして面白いの?
『いつもと違って大きく見えるの!』

そっか。
虫眼鏡を使っていつもと違う発見があったのが、
tomは面白かったのかな?
『そう!発見!そうなの。』

そういえば、カナヘビって見たことある?
『なーい。』

何かで見れないかなぁ?
『あ、図鑑!ママ、図鑑があるよ。』


kansou6.jpg

索引で探して、該当ページを広げます。





『あ、これ知ってる!見たことある!』

恐竜っぽい?
『うん、身体にウロコがあるみたいに見えるよ。』

口はどう?
『すっごいでかいの。目玉は金色でギョロッとしてる。』

うんうん。
『虫眼鏡いいなー。tomくんも欲しい!』』


kansou5.jpg

なんてやり取りをしながら、
ワークシートを埋めていきます。
最終的にtomが書いたのが、こちら。


kansou7.jpg

主人公のサキちゃんが出てこない(笑)。
友達との関わりにおける感情の機微も、全くノータッチ(笑)。





いやでもまぁ、
発見大好き、生き物大好きな息子らしい視点で、
400字詰め原稿用紙2枚という目標をクリアしたものが、
何とか書けたんじゃないかな(笑)。





あとは、
原稿用紙に清書をしたら、完成です。
最難関(と思われる)読書感想文をクリアして、
ホッと一息の母なのでした。




+ + + + + + + + + + + + + + +

何とか形はでには出来たけど、
一年生に読書感想文って、無謀すぎるよー。
まずもって、自力ではお話が整理できてないし、
400字詰の原稿用紙2枚の量の文なんて、
書いたことないですしね。(>_<)
そんな母の悩みに、
こういったワークシートは、
ほんっとうに助かります♡

やりたいこといっぱいの夏休みなんだもん♪
宿題そのものは、チャッチャと終わらせて、
目一杯楽しんでくださいな(笑)。


にほんブログ村テーマ 読書感想文を書こうへ
読書感想文を書こう

夏休みの宿題


小学生と作文


スポンサーサイト

2017/07/21   小学校     903TB 0   903Com 4  

Comment

 

あい6673     2017/07/23   [ Edit ]

おお!もう最大の難関、読書感想文をクリアとはさすがです!

ワークシートなんてステキなものがあるんだね。
これは役立ちそう!
うちも2年後、この記事を必死で探してワークシートやtomくんとgoopeeさんの会話のやり取りを参考にさせてもらってそう(笑)

tomくん、ササっと宿題終わらせて夏休み楽しんでね〜!

るる6674     2017/07/23   [ Edit ]

はやっ!
もう読書感想文クリア!
このワークシートって学校から配られるんですか??
1年生に400字詰め原稿用紙2枚ってマジですごいですね。
でもきっと、本を読むのは得意だから、感想文も上手にかけるんでしょうね^^
しかし、清書するだけで一苦労な感じが‥‥!

 goopee6675   あいさんへ   2017/07/25   [ Edit ]

ふふふ、今日清書も終わったし、ホッと一息です♪
読書感想文の宿題は、学校によって様々みたいなのですが、
tomのところは、400字詰原稿用紙を2枚ということで、びっくり。
りっくんの行く学校はどうでしょうね?
そうでなくても夏休みは家庭でやりたいこともたくさんあるので、
出来るだけサックリ終わらせていきたいなぁ・・・と(笑)。
あいちゃんファミリーも今頃は沖縄でしょうか? 楽しんでいらしてね♪

 goopee6677   るるさんへ   2017/07/25   [ Edit ]

はい、最難関(我が家にとっては・・・笑)が無事、終了~。
今日、清書したのですが1時間を超えました。
ちなみに今日は卒園した保育園で『一年生を迎える会』があったので、仕事休みました(笑)。
夕方からは個人懇談もあって、今からドキドキです(笑)。

ワークシートは、一応リンク貼っておきました。
フリーでダウンロードできるそうなので、困った時にでもぜひ♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/903-633c2db5