one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 905   Permanent LIN K

夏野菜の収穫と丸かじり




我が家の庭畑の野菜たち。


syasai3.jpg

収穫の時を迎えています。
特に今年のシシトウ&唐辛子&ピーマン軍団の、
元気なことったら。
食べても食べても追いつかない・・・。orz


syasai4.jpg

tomの大好物のオクラも、
雨やなんかでちょっと目を離したすきに、とうが立ち・・・
こまめなチェックが欠かせません(笑)。


syasai2.jpg

カボチャもゴロンゴロン。
こちらはもう少し♪
あ、でもスイカはもういくつか収穫して、
美味しく頂きました。


syasai5.jpg

トマトもガンガンきています。
この他にミニトマトも作っていて、
そちらはお弁当に大活躍♡


syasai1.jpg

トウモロコシとか枝豆とかは、まだまだかなぁ?
里芋、サツマイモあたりも、のんびり。


名称未設定 1

この先、ぐんぐんと収穫量を伸ばしていきそうなのは、
キュウリにゴーヤ、ヘチマあたり。
(我が家はヘチマも食べます。)
オススメの大量消費レシピがあれば、
ぜひ教えてください。


syasai6.jpg

キュウリの丸かじりが好きな人。


わん


名称未設定 2

奪い合っているのか?
分け合っているのか?





tomが後半、食べ飽きて来ると
お裾分けが貰えると判っているちゅらは、
ぴったりそばを離れません(笑)。






これまた、
野菜と我が家の兄弟の、
夏の風物詩ですね。





+ + + + + + + + + + + + + + +

大きな畑までは必要ないけれど、
どんな形であれ、
食べ物を育てる&収穫して調理するという経験は、
この年頃の子供にとって、すごく楽しいことなんだなと、
息子を見るたびに思います。
プランター栽培するなら、
定番のミニトマト、ピーマン、ナス、ハーブなどの他に、
トウモロコシとか、オクラ、スイカなんかも実は結構お手軽で、
子供へのインパクトも大きく、楽しいかと思います♪
ご興味あればぜひ!(*^_^*)


にほんブログ村テーマ 家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!へ
家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!

子供と一緒にしたいこと!


* ワンコと子供 *





2017/07/27   アウトドア     905TB 0   905Com 10  

Comment

 

nk6679     2017/07/27   [ Edit ]

キュウリの丸かじり、カッコイイです!(^^)
美味しそうですね!

snow6680     2017/07/28   [ Edit ]

我が家の大量消費方法は簡単干し野菜です。
すでにお試しかもしれませんがスライスして干せば短時間で手軽にできてうまみが凝縮されておいしいです。
まだでしたらずぜひお試しください。

まぁ(りんぼうず)6681     2017/07/29   [ Edit ]

久しぶりに覗いたら、ちゅら君が居たーー!
元気にしてるかな~って思ってたよ。

 goopee6682   nkさんへ   2017/07/30   [ Edit ]

ふふふ、ありがとうございます。
やっぱり収穫したては食欲をそそられるみたいです(笑)、

 goopee6683   snowさんへ   2017/07/30   [ Edit ]

おはようございます。干し野菜、いいですね!
最近ゲリラ雷雨が怖くて、ちょっと遠ざかってましたが、また挑戦したいなー。
干し野菜にオススメ野菜があれば、また教えてください♡

 goopee6684   まぁさんへ   2017/07/30   [ Edit ]

わぁ!ご無沙汰しちゃっててごめんねー。
ちゅら、相変わらず元気に哀愁垂れ流してるよ(笑)。
私もりんちゃんの顔見に、お邪魔するね♪

snow6692     2017/08/02   [ Edit ]

ゲリラ豪雨。多いですよね。
私も大物の洗濯物がなかなか実行できません。
干野菜やはりされていましたね。
我が家はお手軽きゅうり~~。大量です。
ほぼ毎日の食卓に出ますが、塩糀や醤油糀、ナムルに甘酢でローテーションしてます。
後、家庭用食品乾燥機でミニトマト。こどものおつまみにお出かけ時に最高です。

 goopee6696   Re: タイトルなし   2017/08/04   [ Edit ]

家庭用の食品乾燥機だなんて、すごい!
そういえばsnowさんのところでは、干し野菜の販売もしてらっしゃるのでしょうか?
素敵過ぎますー♡
我が家はゲリラ豪雨がネックで、
なかなか思い切って干し野菜が出来ず・・÷
でも美味しいのですよね♪
諦めずにまた挑戦してみようかしら?(*^_^*)

snow6699     2017/08/05   [ Edit ]

食品乾燥機は意外とお値打ちでもありますよ。
かなりアバウトな感じですけどね。
ただ、狭小住宅ではサウナになります(笑)
販売まではなかなかいきませんが試食くらいです。
もしよろしければご試食程度に送りますよ~~~💛

 goopee6702   snowさんへ   2017/08/09   [ Edit ]

うわぁ、嬉しい!!
今、ちょこっと出先なので、また改めてメールさせてください。(*^_^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/905-f212778b