one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 92   Permanent LIN K

それぞれのお楽しみ





先日のこと。


_MG_5999.jpg

お世話になってる子育て支援NPOさん主催の、女子カメラ講座に行ってきました。
ゆるゆる~な感じで、カメラを楽しみましょうという趣旨のイベントでした。
今回は、子どもを連れて森林浴しながら、お写真を撮ってみようというもの。
tomが動き回る&後半抱っこ魔になるだろうことを予測し、24-70mmレンズで参加♪


_MG_6019.jpg

何かもう・・・子供を追いかけるのに必死だった気がする~(苦笑)。
杖になりそうな棒を渡したら、ちびっこ探検隊みたいで可愛かったです♪


_MG_6010_20130423191817.jpg

竹林の中では、竹をゆすったり筍を探したり・・・
途中、高いところに咲く山桜の花びらが
風でハラハラと舞い落ちてくるのを、子どもたちで追いかけたりして
とっても気持ちのいいお散歩を楽しむことができました♪


_MG_6209.jpg

最近、たんぽぽを摘むのが大好きなtom。


_MG_6251.jpg

摘んでは並べ、摘んでは並べ。
一列に並べたり、一所に集めたり、指を差して確認したり、数えたり・・・
そういうとこに、とても敏感になっています。
お出かけ先で何かに夢中になって取り組み始め、30分近く足止めをくうこともしばしば。
そんな時、声をかけようものなら
『ママ(は)あっち(行ってて)!』と怒られてしまう昨今です。(^^;





写真としての出来はともかく(←言い訳・・・笑)
今しか取れない子供やわんこの成長の記録を、母目線で残せるように
これからも出来るだけこまめにカメラを構えるようにしたいなぁ・・・と思ったお散歩でした♪



_MG_6337.jpg

さて、こちらは我が家の長男、ちゅら吉くん(笑)!
今日も哀愁漂わせてます!





ちなみにレンズは単焦点の35mm、F1.4です。
未だ全然感覚がつかめず・・・
ここんとこちゅらの写真枚数が減り気味なので
練習方々、ちゅらのことももっとたくさん撮ってあげたいなぁ。


_MG_6345.jpg

そうそう。
最近、ご褒美であげるおやつを替えたんです♪




ちゅらの一番のお楽しみは、何と言っても食べること!
4WDの兄貴の関心をひきたい2歳児でも、安全かつお互いトラブルなく楽しめるように
硬めで細長い形状のものをチョイス。


_MG_6371.jpg

額に乗せたキャロブ味。
哀愁番長もお気に入りで~す(笑)。


スポンサーサイト

2013/04/23   カメラ     92TB 0   92Com 8  

Comment

 

isoshijimi1091     2013/04/24   [ Edit ]

tomくんの後ろ姿、とってもカッコイイですね。
すごいしっかりしている感じ。
ほんとうに、お兄さん、っていう感じですね。

ちゅらさんの見上げるお目目もまた澄んでいて、いいですね。
額におやつのせられるのですね・・・。
我が家のクリむぎはそれができません・・・(T_T)

miupapa1092     2013/04/24   [ Edit ]

子供の一番良い表情を撮れるのは
やっぱりママなんですよね。
そこはどう頑張ってもオイラは勿論
カメラマンでも敵わないと思います。
まぁ、敵わないなら敵わないなりに
父目線で撮り続けようと思います。

シニアになってくると
だんだんワンコの写真も減ってきますね。
写真を撮らないから兄ちゃん達のブログは放置になっちゃってます。
でも子供よりも一緒に過ごせる時間は短いから
どんな表情でも残しておかなきゃですよね。

ぷちこ1093     2013/04/25   [ Edit ]

幼い子供さんの写真って難しいですね。
久しぶりに姪の赤ちゃんの写真を撮ってみてそう思いました。
でもメイちゃんはいつもカメラ目線だった(笑)
子供の小さな頃は素敵に撮る事より
いろんな場面を記憶に残すために撮ってた気がします。
もっといっぱい撮っておけば良かったって後悔してます。


 goopee1094   isoshijimiさんへ   2013/04/27   [ Edit ]

2歳を超えてから歩行の安定感とバランス感覚が、どんどん進化しています。
でも、ハイハイやよちよち歩きの頃の可愛らしさも格別ですよね~♪ああ、懐かしい♪♪

おやつ乗せ・・・出来てもあんまり意味のない芸ですよね(笑)。
単に、『指示が出るまでじっとしている』ということを教えたいだけなのですが
おやつがあるのと無いのとでは、やる気が違います(苦笑)。
飼い主に似て、ゲンキンな犬でしょ~。(^m^)

 goopee1095   miupapaさんへ   2013/04/27   [ Edit ]

わんこも子供も、一番心を許した相手には、やっぱり素の表情が多いですね。
その取り繕わない素直な姿を出来るだけ残しておきたくて、毎日のようにカメラ構えてます。
ただ、最近ちゅらは預託訓練などで不在の時が多く、夜は寝ている姿がほとんどなので
どうしてもカメラを向ける機会がtomに比べると少なくて・・・
出来るだけたくさん撮ってあげたいなぁ・・・って改めて思いました。(^^)

パパにはパパの立ち位置がありますものね。
うちもkooの撮った写真と私の撮った写真は色んな意味で全く違っていて、
その違いがまた面白いなぁ・・・と思います。

 goopee1096   ぷちこさんへ   2013/04/27   [ Edit ]

姪っ子さんの赤ちゃん、めっちゃ可愛かったです♪癒されます~!!!
赤ちゃん赤ちゃんしてた時はまだ撮りやすかったのですが
最近はJRT並みに動きが素早くなったので、連写なしでは追い付けなくなってきました・・・。
でもkooには連写を使うからぼやっとした写真になるのだとチェックを入れられることもあり
色々見比べてはモンモンとしています。(^^;

> 子供の小さな頃は素敵に撮る事より
> いろんな場面を記憶に残すために撮ってた気がします。
> もっといっぱい撮っておけば良かったって後悔してます。

ホントホント!そういう気持ちです。
何気ない日常の中での一瞬一瞬を閉じ込めて残しておきたい気持ちですね。

tamapachi1097     2013/04/28   [ Edit ]

先日はありがとう♥とっても楽しかった!tomちゃん、並べたい盛りなのね!!!すばらしくわかりやすい!

お写真がいつも素敵で、私はついついカメラに手を伸ばすのを忘れてしまうんだけれど、日常の何気ない子の表情は、母の癒しよね。goopeeちゃんのお写真見てると、ほんわかするー!

tomくんもカメラ、大好きになるんだろうなー♥

 goopee1098   tamapachiさんへ   2013/04/28   [ Edit ]

こちらこそ~♪♪
そうなの、最近ミニカーとかこういうお花とか規則正しく並べる敏感期みたいよ。
手伝おうとすると邪険にされるーーー。(TT)


今のtomは今しか撮れないもんね。
なので出来るだけ何でもない日常のありのままの様子を残したいなぁって思う。
多分、『~が出来た』とかそんなことよりも
毎日当たり前にしていた些細なことのほうが、後から思い出した時に何よりの癒しになると思うんだ♪

mixi見たよ!GWにまた会えるかもなのね♪嬉し~!!!楽しみにしてるね。(^^)V


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/92-3a5c0deb