FC2ブログ

one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 920   Permanent LIN K

親としての懐の深さを考える





kooの顧問先のお宅へ、
家族でおよばれ♡


wabbq4.jpg

BBQにご一緒させていただきました。


名称未設定 2

飛騨牛の塊肉を、丸ごと焼き焼き。
ガブリと丸かじり。


wabbq5.jpg

ワイルドなふたり(笑)。
顧問先のご主人が、tomのことを気に入って、
今回も一緒に遊ぶのを、すごく楽しみにしてくださってたのだとか。





去年のGWに
ご主人のホワイトジーンズに、
絵具の手形をバチンと付けてしまう事件がありまして。
アマリノ ショウゲキニ チノケガヒイタッテバ





ところが、顧問先ご夫婦には逆に大喜びされ、
(やっぱり男の子はそのくらいでなくちゃ・・・・的な
今回もぜひ!と熱望されまして・・・





『tomくん、今年は何色にする~?』


名称未設定 1

え?
もしかして、これから毎年(笑)?
ホントニ イインデショウカ?
tomはノリノリで、
黄色の絵具を選び、手にひらに塗り塗り~。


wabbq1.jpg

バッチ~ン!





これまた、
見事に押せましたネ。
モウ ホントニ イロイロ スミマセン

母、遠い目。


wabbq3.jpg

これだけに留まらず・・・
tomと遊ぼうと、
クーラーボックスに、水風船を仕込んでくださってたご夫婦。





tomも大喜びで、どんどん巨大水風船を作っては、
ず~っと遊んでいます。
それを温かい目で見守ってくださるご夫婦。
ありがたや~!!!


wabbq2.jpg

『tomくん、かかってこいや~!』
『とりゃ~!!!!』





美味しいもの食べたり、
みんなで水浸しになったり、
ビールやアイスワインや手作り梅ジュースやら、
たくさんご馳走になって、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。





ありがとうございました♪




+ + + + + + + + + + + + + + + +

やんちゃな男の子大好きとおっしゃってくださるご夫婦。
それにしても、許容範囲がびっくりするくらい広くて、
親の方が、ドキドキ&ハラハラしてしまいます。
体力の有り余っている息子と同じテンションで、
本気で遊んでくださりながら、
息子の良さを見つけて、
たくさんほめてくださったのも、
親として、とっても嬉しくありがたかったです。

今、目の前の息子の、
この年頃のやんちゃさや、空気の読めなさを、
母親としては時にすご~く気に病むこともあるのですが、
ちょっと肩に力が入りすぎてたかな?
余所ではともかく、親子の間でくらい、、
もっと穏やかな眼差しで、
子供の個性をまるごと受け止めてあげることの大切さを
しみじみと感じさせてくださるご夫婦なのでした。


にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

子どもも大人も自然体!


子供と遊ぶ


スポンサーサイト

2017/09/10   お出かけ     920TB 0   920Com 10  

Comment

 

amapachi6729     2017/09/11   [ Edit ]

おはよう〜!!
素敵なご夫婦だね〜♡tomくんの手形の話は記憶に新しいのだけど
ご主人がまた白いジーンズを新調していらっしゃって、tomくんへの愛を感じたよ〜!!本当懐が広いお二人・・♡
ご夫婦の心をわしづかみにしているtomくん♡愛されキャラだね♡
わかります〜私も一緒です!!

私も子ども達の個性をまるごと抱きしめてあげたい! 同じことを短時間の間に繰り返しいうと、こちらもしんどくなって声が大きくなってきちゃうから私はそれを気をつけなきゃ〜〜〜。早くやんちゃ坊主tomくんと会いたいぞ♡

あい6730     2017/09/11   [ Edit ]

なんと懐の深いご夫婦ー!
でもtomくんの素直な子どもらしいやんちゃさがそうさせてるんだろうねー(*^^*)

そう、元気でやんちゃさにたくましく育って欲しいと思いつつ、やっぱりその加減が気になる親心…
確かにハラハラ、ヒヤヒヤすることも多いー(^_^;)

でもこのご夫婦のように温かく見守って下さる方が周りにいるとホッとするね。
親や祖父母親戚だけじゃなく、色々な人々と関わって許してもらったり叱られたりしながら成長して欲しいね。

うちの息子は先日、幼稚園のお友達とバーベキューして、野外でう○ちして、お友達のパパにお尻拭いてもらったそうな…

nk6731     2017/09/11   [ Edit ]

黄色い手形の白パンツ、なかなかオシャレだと思います(^^)
大きな心を持った大人、私も目指したいものです!

おかん6732     2017/09/12   [ Edit ]

同じく、
「白デニムに手形」
→偶然(?)から生まれたファッション!
素敵だなと思いました。

何よりも、それを面白がる心持ちが
理想的!
私もそんな大人でありたいなぁ。

ニライカナイ6733   やんちゃ盛りの子供   2017/09/13   [ Edit ]

我が家の年長の息子も同じく、やんちゃです(−_−;)
突拍子もないことをするし、言い出すし、、、
特にお呼ばれの時など、何をしでかすか、ハラハラしちゃいます。最近、色んなことがあったので、色々考えてしまってましたが、記事を読んでちょっと肩の力が抜けました。
やんちゃ坊主も悪くない!と信じたい母でした。

 goopee6734   amapachiさんへ   2017/09/14   [ Edit ]

おはよう!お返事が遅くなってごめんね。
そうそう、初回の手形は去年のGWのやつ(笑)。
そして今回は、その同じ白ジーンズに追加でパチンと手形を押してました。
まさか、洗わずに保管されてたとは!
これから毎年やりましょう、なんて言っていただき、tomもその気なの(笑)。

個性を丸ごとと思いつつ、
男児の捉えどころのない自由奔放さに、最近振り回されっぱなしだよー(笑)。
また話を聞いてやってね♡

 goopee6735   あいさんへ   2017/09/14   [ Edit ]

そそ、そーなの、深いのよ。
やんちゃもTPO考えて、なんてつい思っちゃう母(笑)。
でも本当にあいちゃんのおっしゃるとおりで、
いろんな人との関わりの中で、
いろんな価値観に揉まれたり、可愛がられる経験って有難いよね。
野外うん◯、ありだよー(笑)。
お互いの子供のお尻も拭ける関係って素敵ね♪

 goopee6736   nkさんへ   2017/09/14   [ Edit ]

実は右のポケット部分には、
去年押したブルーの手形もあるのです(笑)。
大きな心を持ったオトナ!かっこいいですよね。

 goopee6738   おかんさんへ   2017/09/15   [ Edit ]

おはようございます。
ふふふ、ありがとうございます。
母としてはギャーと心の中で叫びましたが、大喜びされました。
私もそんな懐の深さが欲しいと思いつつ、
今朝も朝から小さな小言の連続です。σ(^_^;)


 goopee6739   ニライカナイさんへ   2017/09/15   [ Edit ]

だんしーずは、やはり色々ありますね。
いい子であり過ぎるのも心配だけど、
お呼ばれの時はこちらも『頼むよー』という心境に。
私自身、いつもより肩の力が入ってるんだろうな、と思います(笑)。
意識して心を緩めないと、難しい時ってありますものね。
ニライカナイさんもご一緒だとコメント頂いて、
朝から小言の連続だった私の肩の力も、少し抜けたかも(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/920-8eafe8cd