one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 923   Permanent LIN K

宿題と家庭学習





二学期が始まって2週間。
夏休み気分もようやく抜けて、
息子も徐々に、学校モードにシフトしてきているようです。





とはいえ、
『なつやすみ』 という長期休みの自由さを味わい、
改めて 『学校』 というシステムのなかに身を置くことで、
彼なりに思うことも色々ある様子。


mondaisyu3.jpg

そのひとつが、宿題!





息子のクラスでは、
算数のプリント(裏表両面アリ) が1枚と、
国語の教科書の音読、
そして、こちらの計算カードが、
毎日の宿題として出されます。






でも、正直なとこと。
この計算カードってのが、かなり退屈なんです。
子も、親も(笑)。
しかも、息子が並べ替えを嫌がるので、
そりゃ慣れれば、
ズルする悪知恵も付くよね~ってことで・・・


mondaisyu5.jpg

100マス計算もどきの、
40マス分の計算表を作成。





基本的に、
ひたすら単純計算を行うことに変わりはないのだけど、
息子的には、気持ちが再浮上したようで、
ノリノリでやってくれるようになりました。





あ。
もうひとつの『音読』 に関しては、
引き続き、国語の教科書を使っています。
でもやっぱり飽きるらしく、
さらっと1回やればOKというルールに。
その分、絵本や児童書の読み聞かせは継続♪
できれば、おしつけでなく、
息子が楽しめるものに、
もっと多く触れさせてやりたいな、と。






そんな下心でもって、
週末のお楽しみ用に購入したワークが、
コレ。






科学とか、
生物とか、
自然とか、大好きですしね~。
小さな頃から出来るだけたくさん触れてきた分野であり、
tom自身の好奇心も、こちら方面へ向かうことが多いので、
実体験や読書などにプラスして、
こういったワークを導入してみるのも楽しいかな・・・と思ったのです。






こちらは社会。




mondaisyu4.jpg

ちなみに、中はこんな感じです。
左のページは、四角の中の文字をなぞりつつ、音読。
右のページは、色塗りしたり、絵つなぎしたりと、
内容は3年生以降の学習内容なんだけど、
1年生でも問題なく出来るレベルになっています。


mondaisyu1.jpg

tom自身、興味のある分野なので、
とっても楽しそう♪
こういうワーク、
とってもありがたいです。





+ + + + + + + + + + + + + + 

理科や社会って、
生活の中で身近に感じられる内容がとっても多い。
小さい子供の興味にも直結しているので、
国語や算数の先取り学習をするくらいなら、
幼少期から伸ばしてきたこうした分野こそ、
もっと息子の中にしっかり根付かせてやりたいな~と思います。
うちの場合は、
理科分野が好きなので、理科から始めてみましたが、
社会のワークもかなりの高評価みたい♪
こちらにも興味津々です。



にほんブログ村テーマ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習

知識と実体験をリンクする♪


お家でお勉強~ママが先生!

2017/09/16   学びと育ちの環境作り     923TB 0   923Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/923-c4a888dc