one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 925   Permanent LIN K

キタ―! かいけつゾロリ






我が家の読書習慣は、
ずっと読み聞かせ一辺倒。
小学校に入って、
ひらがなの習得が始まっても、
やっぱり聞く理解力と読む理解力の間には大きな差があるようで、
何かにつけ『読んで』と言われていました。


kaiketu1.jpg

それが、先週末から急に、
自読みがスタート。







きっかけは、
ありがちですが、こちらの本。


kaiketu3.jpg

土曜日に一緒に図書館へ行った時に、
『これ面白いらしいよー。』と
ふと目に付いたゾロリの棚を示してみたら、
『じゃ、借りてみよっかな♪』とその気になったらしく、
その日から1週間かけて、
隙間時間にゆるゆると読み進めていました。





そんな時に活躍したのが、
これ。



kaiketu4.jpg

そう。
栞です。






こちらの栞は、
この夏、家族旅行で訪れた美ら海水族館で、
家族全員が、ひとつずつ購入したもの。
左から、
マンタ=koo、ジンベエザメ=tom、クラゲ=私。


kaiketu2.jpg

tomもこんな感じで使っています。
持つ時に力が入るらしく、
tomのジンベエザメは、若干尾っぽが歪んでいます(笑)。
でもやっぱり自分専用の栞は、
嬉しいんだろうなぁ♡






目出度く昨日でこちらの本は読み終えたので、
栞の次の寄生先を、
親子で物色中です(笑)。
次もゾロリかな?





ゾロリといえば、
今年でちょうど30周年なのだそうですね。
最新刊のこちらは、
海の生き物好きなtomにも興味深い内容。
むむむ、気になるわー。







+ + + + + + + + + + + +


出来ればゾロリのようなお楽しみ系の児童書は、
購入ではなく図書館などをうまく利用して読んで欲しいもの(笑)。
いつも行く地元の図書館は、
小さな割に絵本も児童書も充実してて、
尚且つ競争率が非常に低いのが、ありがたい限り。
人気のゾロリシリーズも、
常に貸出棚に10〜20冊程度はスタンバイしている状態。
tomの気の向くままに、
色々読んでいけたらいいなと思います。
他にも小学校低学年男児が喜びそうなオススメがあれば、
ぜひ教えてくださいネ。


にほんブログ村テーマ こころの本棚へ
こころの本棚

読書や本にまつわる話


日常の小さなできごとを愛する生活


子どものいる暮らし。



スポンサーサイト

2017/09/22   学びと育ちの環境作り     925TB 0   925Com 8  

Comment

 

snow6742   goopeeさんへ   2017/09/22   [ Edit ]

いよいよtom自読が始まったんですね。
読み聞かせをしっかりされてからの自読はきっとかなりハイペースになりますよ。
きっと読書量がすごいことになりますよ。
そしてゾロリ定番ですね。
うちは一気に学習漫画とサバイバルシリーズに行きました。
サバイバルシリーズはちょっと言葉が男なのでゆっくりがいいけど、低学年男児いつかは通る道!と思えば興味が広がることでしょうね。
これからも成長がホント楽しみですね。

amapachi6743     2017/09/23   [ Edit ]

わあーやっぱりかいけつぞろりは人気なんだねぇ。takaさんも好きだったみたいだから男の子は特に読みやすいのかもね!
おすすめではないのだけど、勤務先では「おばけずかん」と「おしりたんてい」が低学年の子達には大人気。tamaは家では、もっぱら読み聞かせで変わらず世界の昔話や物語に耳を傾けているよん。学校ではコナンやドラえもん(漫画)を読んでいる姿が・・・!いきなり漫画で衝撃的だったけどある意味、文字数多いのに感心したりして・・(苦笑

miho6744     2017/09/24   [ Edit ]

きましたか!
早く一人で読んでくれたらと思いつつも、まだまだ一緒に読む時間を楽しんでいたい母ごころ。
息子は「日本のおばけ話・わらい話」シリーズも好きみたい。
なんやかんや読んでもらいたがるから、児童書を声からしつつ意識遠くなりつつ、嬉しく読んでます。
福音館のランドセルブックスは母も読んでて楽しい!

久しぶりにどーっと記事見せてもらいました!
tom君が精悍な顔つきに成長するのが納得な日々!!
いつも子育てについて振り返る機会をもらうわー
ゆっくりお話できるの楽しみ!!

 goopee6746   snowさんへ   2017/09/24   [ Edit ]

自読みといっても、息子君のようにググーッとハマっているというわけでなく、
まだまだ基本は読み聞かせですが、
少しずつ自分でも手にとって読んでみようという気持ちが芽生え始めたのは嬉しいです♪

ゾロリ、人気ありますね~。
学習漫画やサバイバルシリーズ、あとマジックツリーハウスあたりも気になる母(笑)。
息子はさかなクンの本が読みたいというので、
まだちょっと早いかな~と思いつつ、先日思い切って買ってしまいました。
完全に親ばかです。(^^;

 goopee6747   amapachiさんへ   2017/09/24   [ Edit ]

人気あるよ~とは聞いていたけど、
あの読み聞かせ一辺倒の息子にも、抵抗感なく本を読ませちゃうゾロリ・・・すごいなぁと改めて思ったよ。
tamaちゃんが漫画へ!!しかもコナン、ドラえもんまで!!結構文字数多いよね。
きっと周りのお子さんからもたくさん刺激を貰っているのね。(^^)
自読みする本と、読み聞かせしてもらいたがる本って、全然違うのが面白い♪
おばけずかん、おしりたんてい・・・うん。これもまた男児のテッパンだよね~。
あのあほらしさが男児の本質なのかしら(笑)?
近いうち図書館で探してみようかな♪

 goopee6748   mihoさんへ   2017/09/24   [ Edit ]

自読みと読み聞かせが全く別の楽しみだと思うので、
できれば両方を長く楽しんでくれたらな~なんて、こっそり願っている母です(笑)。
いずこも思いは同じですねぇ(笑)。
「日本のおばけ話・わらい話」も図書館で探してみます。
福音館のランドセルブックスも、気になるわ~♪
色々お話しできるのが、楽しみ!
週末も晴れますように♪

peony6749     2017/09/24   [ Edit ]

goopeeさんこんばんは!
先日は沖縄情報を教えてくださり、ありがとうございました(*^_^*)
お蔭様で楽しい沖縄旅行となりました♪goopeeさんから教えて頂いた情報で助けられ、楽しめ、美味しい物も頂きました(^O^)
ありがとうございます☆

tomくん、かいけつゾロリを自読ですか!すごいです!!
たまたま図書館で「かいていたんけん」を借りられたので沖縄に持参したんです!読んであげると息子も楽しんでしました!(^^)!
美ら海水族館の栞、素敵ですね!私と主人はお揃いのジンベエサメストラップを買いました(未だに夫婦でガラケーです(^_^;))

現在、アメンバ限定記事で沖縄旅行について綴っており、もしよければアメンバ申請してくだされは幸いです☆

 goopee6750   peonyさんへ   2017/09/27   [ Edit ]

おはようございます。
沖縄へのご旅行、楽しんでいらっしゃったみたいで嬉しい♡
お天気にも恵まれ、海も食事も観光も楽しまれたのですね♪
早速アメンバー登録させていただいて、
ワクワクしながら読ませていただきましたー。(*^^*)

自読みは、始まりはしましたがゆーっくりです(笑)。
やっぱり親子のふれあいタイムである読み聞かせ時間の方が、まだまだ好きなようなので、
どちらものんびり楽しみたいなーと♡
学童通いの小学生は、自宅で過ごす時間が限られていますし、
宿題やらなんやら、やらなくてはいけないこともたくさんあるので、
親子の読み聞かせ時間って、本当に貴重に思えます。(*^^*)
それにしても『かいていたんけん』いいなー。
我が家も図書館にリクエストしでみようかしら?


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/925-2c708d0d