FC2ブログ

one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 929   Permanent LIN K

★小1息子★放課後の過ごし方






小一の息子。
学校が終わるとそのまま学童へ。
学童では校庭で友達と走り回り、
おやつを食べ、宿題の6割方を済ませます。
お迎え担当の夫と一緒に家に帰ってくるのは、
だいたい17時半過ぎ。


iesugo1.jpg

そのままお風呂へ入り、
出てから夕飯(19時) までが、tomの自由時間。
こんな風に和室で遊んだり


iesugo4.jpg

工作もどきをしたり


iesugo5.jpg

パパの工具を借りて、作業していたり
(この日は、自分のダイニングチェアの高さ調整をしてました)


iesugo7.jpg

気が向くと、キッチンでお手伝いもします。
ちなみに食事は夫が!
出汁の取り方なども、tomに仕込んでいるらしい(笑)、


iesugo8.jpg

そうこうしているうちに、私、帰宅。
一緒に夕ご飯をいただきます。
食べ終わるのが19時半頃です。








そこから、
母子で向かい合って、家庭学習タイム。
ダイニングテーブルを使います。
いわゆるリビング学習ですね。(*^^*)


iesugo9.jpg

学童でやってきた宿題の見直しをしたり、
まだ手をつけてない分の宿題をやったり。
早い時は、音読と明日の授業の準備なんかで15分くらいで終わっちゃう~(笑)。
学童で全く手付かずだと、45分くらいかかるかな?
週末に遊びたいときは、
週末限定で出される日記 『せんせい、あのね』 も
前倒しでやっちゃいます♪
時間が余ると、寸暇を惜しんで和室へ消えて行くtom。
相変わらず我が家の『お片付け免除スペース』は大活躍です(笑)。







歯磨きして、
トイレを済ませて、
寝室へ行くのが20時半。
絵本の読み聞かせして、21時前には消灯です。






なんか1日があっという間。
自由に遊ぶ時間、
友達と遊ぶ時間をしっかり楽しめるのも、
低学年の今だからこそ!
我が家は、今の生活リズムがいっぱいいっぱいです。


iesugo3.jpg

翌朝は、6時前に起床。
朝ごはんを食べて、
時間に余裕が出来れば、和室でのひと時を楽しみます。






7時10分。
『行ってきま~す』






今朝も、元気いっぱいの息子なのでした。



+ + + + + + + + + + + + +

tomが愛用しているおもちゃ達。
ある程度の量が揃ってからは、
特に増やしも減らしもしていません。
多少不自由に感じることがあったとしても、
そこは自分で考えて、
工夫して、
楽しんでくれればいいかな♪
それより、今はもっともっと外遊び!!!
友達と、体を動かして
思う存分い~っぱい遊んでほしいものです(笑)。


にほんブログ村テーマ 積み木へ
積み木

自分で考え行動する子供に育てる


子供の学習と育児教育としつけ





スポンサーサイト

2017/10/14   学びと育ちの環境作り     929TB 0   929Com 6  

Comment

 

みっちょむら6767     2017/10/16   [ Edit ]

積み木、健在なんですねー!!^ ^
小学生は忙しいし、なかなかしていないのかな?と思っていましたが、Tomくんの積み木の世界は広がっていましたね♬
本当に長く使いこめるおもちゃ!
我が家は積み木よりももっぱらブリオばっかりなのですが、下の子がいてしばらく外出も出来なそうなので家族みんなで積み木遊び、楽しみたいと思います^ ^

fumi6768   初めまして!   2017/10/16   [ Edit ]

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
tom君は起きるのも早いですね!
うちは5歳のお姉ちゃんと2歳の弟がいます。
うちもこんな風に夜過ごせたらと思うのですが、働いてる事いい訳に?いつもテレビ見て終わってしまいます。来年お姉ちゃんが小学校なので机に向かう習慣つけたいなと思いつつ…。

 goopee6771   みっちょむらさんへ   2017/10/17   [ Edit ]

わあ、ご無沙汰してます。
そして、第2子さんの誕生おめでとうございます♪♪♪
兄弟での積み木遊びが、どんな感じになるのかも今から楽しみですね~。
そうそう、小学生は結構忙しいです。
tomは学童っ子なので、家にいる時間そのものが短いですしね。
そんな中、その都度お片付けをしなくて良いというルールを継続したことで、
息子の遊びの自由度をググッと底上げされているのを感じます。
その年齢に応じた遊びができるおもちゃは、その寿命も長いですよね♪

 goopee6772   fumiさんへ   2017/10/17   [ Edit ]

fumiさん、初めまして♪
コメントありがとうございます。(*^^*)
以前から見ていてくださったなんて嬉し&恥ずかし。これからもどうぞよろしくお願いします。
fumiさんのお宅は一姫二太郎なのですね。わわ、羨ましい~。
お仕事されてると、時間に追われながらの家事&育児になることも多いですよね。
我が家もそうなので、とっても共感しちゃいます!
小学校に入ると、自ずと生活時間が前倒しになってくると思うので、
そのタイミングで整えるのが一番やりやすいかもしれません。
来春の就学なら、今は就学前診断間近でしょうか?もう終わられたかな?
来春が楽しみですね♪

-6774   管理人のみ閲覧できます   2017/10/18   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee6776   鍵コメさんへ   2017/10/20   [ Edit ]

おはようございます。
わぁ、いよいよ来週なのですね。ドキドキしますよね。(*^^*)
学校も学童も、新しい生活は最初は何かと慌ただしいですが、
そんな時こそ日常を淡々と・・・少しゆったりと過ごす大切さが身にしみますね。
お子さんとたくさん絵本を楽しんでくださいね。
鍵コメさんのオススメがあれば、ぜひご紹介ください♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/929-83f95512