one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 931   Permanent LIN K

リンゴ狩り ~減農薬リンゴを求めて~




真っ赤なリンゴ。


kiyobosi21.jpg

右が、扇谷農園さんのシナノスイート。
真ん中が、林檎屋木下の紅玉。
左が、同じく林檎屋木下さんの秋映(あきばえ)。


kiyobosi22.jpg

八ヶ岳の友人宅へと向かう道中で、
中央道の松川インターで高速を降りて、
リンゴの産地へと足を延ばしました。
以前ブロ友さんの記事で拝見して、
機会があれば、ぜひ行ってみたいと思っていたんです。

お友達ブログ【おやこでぽん!】 → click!






まずは、限界まで農薬を減らすことに挑戦してらっしゃる
『林檎屋木下』 さんに連絡を取ってみました。
こちらの農園では、
個人客の“リンゴ狩り”は、していらっしゃらないとのこと。
ご自宅の方へお邪魔し、
収穫されたリンゴを、いくつかお分け頂くことにしました。
木下さんの農園でこの時期、収穫できるのは2種類。
酸味が強く、生でも加工しても美味しい紅玉と、
身が締まっていて、日持ちの良い秋映。
籠の中からいくつか選ばせて頂き、1kg800円でお譲りいただきました。






その後は、
さらに別の農園へ移動。


kiyobosi9.jpg

やってきたのは、扇谷農園さん。
こちらも一般にはリンゴ狩りを受け付けていらっしゃらないとのことでしたが、
減農薬リンゴについて関心を持っていること、
木からリンゴを収穫して、丸かじりするような体験を
息子にさせてやりたいと思っていることをお話している中で、
ご自宅付近で一部、減農薬リンゴを栽培していらっしゃる畑へと
お連れいただけることになしまして・・・


kiyobosi10.jpg

小雨がパラつく中、
息子は収穫カゴと脚立をお借りして、大張り切り(笑)。
籠いっぱいのリンゴ(1㎏ 500円也)を、収穫させていただいたのでした。


kiyobosi23.jpg

念願のリンゴの丸かじり♪
この青りんごは売り物ではなく、
オーナーさんの自家用だそうです。
すごく瑞々しく、甘くて美味しかった~!!!







前述の林檎屋木下さんも、扇谷農園さんも、
共に、減農薬でのリンゴ栽培に挑戦していらっしゃる農家さん。
林檎屋木下さんは、畑まるごと。
農薬散布は5回のみと、かなりストイックに限界に挑戦。
扇谷農園さんは、それより2回多くて7回の散布。
その木、その品種に合わせて散布回数や量を調整されているのだそう。







参考までに・・・
こちらは林檎屋木下さんで頂いた、農薬についてのリーフレット。



kiyobosi24.jpg

特にリンゴは、無農薬での栽培が難しい果実。
試行錯誤を繰り返しながら、
取り組んでいらっしゃる様子が、よく判ります。


kiyobosi12.jpg

そういえば、
扇谷農園さんの畑にも、可愛らしいヤギがいましたが・・・
これもある意味、除草剤散布を減らすのに、大いに役立ってくれているのだとか。
ヤギに草を食べて貰うと、
草の高さが10~15cm程になり、
ちょうどよいグランドカバーになるのだそうです。
フンはそのまま肥料になるし、
まさに循環型農業ですね♪





振り返りに、こちらの絵本読んでみたいな♪
図書館で借りてこようと思います。






kiyobosi11.jpg

美味しいリンゴと共に、
母も子も、
たくさん勉強させていただいた週末となりました。






+ + + + + + + + + + + + + + +

物の価値、値段は
どうやって付けられているのか。
その価値は適正か?
それの価格は、大事なものを犠牲にしていないか?
身近に、安価で便利なものばかりがあると、
ついつい感覚がマヒしてしまうことって、大人でもありがちです。

現場を見せること。
現実を見せること。
子供が興味を持てるものに焦点を当てながら、
もっと積極的に伝えて行きたいなと思います。


にほんブログ村テーマ 学校では教えてくれないけど大事な事へ
学校では教えてくれないけど大事な事

子供を賢くする方法


「生きる力」や「生き切る力」とは何だろう



スポンサーサイト

2017/10/11   お出かけ     931TB 0   931Com 2  

Comment

 

ねえこ6766     2017/10/15   [ Edit ]

減農薬でも5回という回数に驚きました(*´-`)
スーパーで売っている一般的なりんごは、
当たり前に20回程度散布されているのですね。
触ったときの独特のワックスのような手触り、
なかなかそのままガブリはできませんもんね。
いつまでも腐らない輸入果物も、
便利さに慣れて、防腐剤がたくさん入っていることを
忘れてはいけませんよね(*´-`)
goopeeさんの熱意が伝わって、
tomくんにガブリ体験させてあげられて良かったですね♡

 goopee6770   ねえこさんへ   2017/10/17   [ Edit ]

ねえこさん、こんばんは。
そうなんです、減農薬でも5回。
きっとスーパーで売っているようなごく一般的なりんごの農薬ってすごい回数なんでしょうね。
ご家庭ごとに気になる点、気を付けたい点は違うと思うので、
こうでなきゃ!ということは全くないと思います。
りんごはあくまでもその一例でしかないのですしね。
たまたまうちはtomがりんご好きなので、その対象で色々考えるきっかけになればと連れて行ってみました。
モノ作りの現場は、やはり何時見ても素敵です。
生産者&製作者の方々の情熱やこだわりは、子供心にもワクワクするみたいですね♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/931-0538fd65