one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 941   Permanent LIN K

家庭学習を見直す時期が来た





ドッジボール?
ドッチボール?







どっちが正しいの?・・・なんて話から
久しぶりにtomが国語辞典を手に取りました。
母的には、『ドッジボール』な気がするんだけど、
確かに喋り言葉では、
私の子供時代も、今の息子たちも、『ドッチやろー』って言うしね。
ちなみに正解は『ドッジボール』だったのですが、
それでも夫は『そんなん、ドッチやって!』と
息子と結託して、頷き合っております(笑)。


kokugojiten3_20171104214203bde.jpg

国語辞典との付き合い方。
今はまだ 『調べる』 ことに慣れる程度で良いと思っているので、
やり方だけ教え、
やるかやらないかは、本人の自由意思に任せています。
普段はあまり手に取らないけれど、
ふとした拍子に、こんなふうにやり始めることが・・・


kokugojiten2_20171104214202e27.jpg

ドッジボール調べから、そのまま辞書引き学習に発展。
辞典の横に、図鑑やら地球儀やらも並べるので、
机周りがとっても賑やか(笑)。
ノリノリです♪







tomが使っているのは、こちら。




幼児&低学年向けの国語辞典なら、
どれも取っ掛かりやすいと思いますので、お好みで♡
学校で使い方を習う前に、
おうちにも1冊あると、結構便利かな♪




ちなみに漢字辞典は、こちら。
学習指導要領完全準拠で、小学校教育漢字に対応してます。
イラストが可愛らしく、
小さな子にも取っつきやすくて、オススメです。







運動会の後(9月後半)くらいから、
小学校での漢字学習が始まりました。


kokugojiten5.jpg

こちらが、学校の副教材として使用している漢字ドリル。
毎日の宿題として、これを使って書き取り学習をしているのですが、
ちょっと残念なのは、
『教科書で習う“読み”しか書かれていない』 こと。








せっかくなら、
そこから派生したことも一緒に学びつつ、
より印象に残るよう、関連付けて覚えられたらな~と思いまして、
少し +αの家庭学習を加えることにしました。







まずは、『ぷりんとキッズ』 さんの一年生の漢字プリントを打ち出して、
答えの部分を母が赤字で埋めます。


名称未設定 2

それを、
家のあちこちに・・・ペタペタ(笑)。


名称未設定 1

とりあえず、
今まで学校で習った25文字分を、
あちこちに貼ってから、
よーいどん♪







宝探しのように探しては、読みや書き順を記憶。
覚えられたらこの紙を剥がして、母の元へ持ってきます。
その場でチェックして、正しく答えられれば、その文字はOK!
この週末で、貼った25枚全てを持って来ることができました(笑)。


kokugojiten6.jpg

翌日からは、
実際に上のような問題を解いていこうかと♪
もちろん忘れちゃってるものもあるだろうけれど、
間違っていた分&解らなかった分は、出来るまで何度も繰り返して、
最終的には全部出来るようにしたいな。
ちなみに、こちらのプリントは、
『ぷりすた』 さんの
【1年生】漢字プリント(光村図書対応・冬休み前まで)
息子の使っている教科書対応で、
準教材にはない音訓読みの問題もカバー♪


kokugojiten7.jpg

その後は、
『小学生の家勉』 の1年生2学期のアイデア漢字ドリル あたりも気になる~。
『文章中で漢字を使う』ことも、意識できるといいな。







1年生の家庭学習。
これからの学習の基礎になると思うので、
出来るだけゆっくり丁寧に、
その完成度を高めるていきたい。
我が子の現状を見守りつつ、
楽しく習慣付けていきたいものです。






+ + + + + + + + + + + + + +

先週は、お友達に怪我をさせたり、
また逆に怪我をしてきたり・・・で、精神的にかなり凹みました。
やんちゃ坊主の親は、
あっちに謝りこっちに謝りですが、
それもまた親としての大事な仕事だと思って、頑張ります。


にほんブログ村テーマ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習

お家でお勉強~ママが先生!


子育てで感じること!



スポンサーサイト

2017/11/13   学びと育ちの環境作り     941TB 0   941Com 2  

Comment

 

amapachi6797     2017/11/15   [ Edit ]

おはよう!tomくん、怪我は大丈夫だった????大したことないといいんだけど・・
自分の子の怪我ももちろん心配だけど(なにが原因だったんだろうとか経過とかきになるよね)お友達を怪我させちゃうと理由はどうあれ、気落ちしちゃうよね・・/ _ ;  私も勝手に想像してはどうしようと思ってるよ・・!

漢字学習で大事にしたいことがほぼ一緒でうれしい♡私もちょうど記事にしようと思っていたところ。気があうね(笑
今はダウンロードでいろいろなッワークシートが手に入って便利で驚き!
週の真ん中がんばろう!

 goopee6799   amapachiさんへ   2017/11/16   [ Edit ]

ありがとう!!
うん、目の下が痣みたいな感じになってたけど、週末の間にすっかり治ってびっくり!
子供の新陳代謝の良さが本当羨ましい(笑)。
怪我するより、怪我させちゃうほうが心配だよー。(T_T)
やんちゃにも困ったもんだわ。

漢字学習で思うところが一緒なんて、嬉しいし心強いわ。
今は色んなプリントが無料で利用させて貰えるから、ありがたいよねー。
私もちょくちょくお世話になってます(笑)。
あまっちちゃんのお勧めがあれば、教えてね。



P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/941-76fec08f