one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 95   Permanent LIN K

おうちでピザ作り



先日のガーデンピクニックで余った具材を使って、おうちでピザ作り体験♪


_MG_7615.jpg

みんながやるのを見てたせいか
今度は食べることだけじゃなく作ることにも興味津々。


_MG_7625.jpg

生地をまあるく伸ばして、具材を乗せて・・・
(ところどころで母のヘルプが入ります


_MG_7635.jpg

お得意のつまみ食いをしながらも・・・


_MG_7645.jpg

何とか・・・最後のモッツアレラチーズまで漕ぎつけた(爆)!!


_MG_7659.jpg

今回はオーブンで焼きました♪
息子と共作の『じゃことお豆のピザ』完成~


_MG_7654.jpg

先日の集まりで大活躍したピザカッター。
果敢にも挑戦しておりました(笑)。
全然切れなかったけど、とりあえず雰囲気だけは味わえたかな?





それにしても・・・やっぱりピザは窯焼きのほうが美味しいのね
オーブンで焼いたピザは、何とな~く生地がパサパサ。(^^;
同じ材料なのにね。




+ + + + + + + + + + 




GW明けに嬉しいお届けものがありました。


_MG_7758.jpg

黒のストウブ、30cm。
かっこいいフォルム、素敵すぎます♪



実はこちら
以前からお付き合いさせていただいてるtomokoさんのブログの、プレゼント企画のお品。
『BBQやキャンプにもおススメ』というコメントに
思わずひとりPCの前で『うんうん、そうなのよ~!』と、頷いてしまった私です♪




tomokoさんとは、tomの布おむつ時代に
可愛いウールソーカー(毛糸のパンツ)を扱ってる海外のサイトを紹介されてたのに興味を持ち
色々と教えていただいたことがきっかけで
以来、ちょこちょことお邪魔させていただいます。
tomよりちょっと月齢上の可愛いお子さんとの日常や
ワーキングマザーとしての生活ぶり、とっても参考にさせていただいてるんです~♪
私自身、3月から仕事復帰の予定なので
最近復帰後のことが色々心配&不安になっていて、
そんな時に頑張っているtomokoさんのようなワーキングマザーの方のブログには
いい意味で叱咤激励され、勇気づけられます。


_MG_7776.jpg

頂いたストウブで、早速今日、いちごジャムを作ってみました♪
欲張って1.5kgも買い込んじゃったいちご。
この大きなストウブなら全然余裕です~。
嬉しい
甜菜糖とレモンを使って、今年もたっぷり仕込みましたよ~。
明日の朝のパンが、楽しみ(笑)!!




tomokoさん、素敵なプレゼントをありがとう!!
大事に・・・でもガンガン(笑)・・・使わせていただきますネ。
これからもよろしくデス♪



スポンサーサイト

2013/05/09   子育て     95TB 0   95Com 10  

Comment

 

tanoo1116   ピザとってもおいしそう~!   2013/05/09   [ Edit ]

ピザとってもおいしそうですね~!!!
じゃことお豆のピザ。今度作ってみたいと思います♪

我が家も、全然毎日ではないですが、台所育児しておりまして、
昨日はピーマンの肉詰めを作りました*^^*
ミンチをこねること、ピーマンにミンチを詰めるのが意外と上手にできて!
ピーマンの肉詰めおすすめです~!

って、すでにされてたら、お恥ずかしい限りですが^^;

サトエガ1117   おいしそう★   2013/05/10   [ Edit ]

具材がじゃことお豆っていいですね♪
最近、野菜の好き嫌いが出てきたので、ピザだったら楽しく食べてくれるかな^^
うちも今度作ってみま~す!!

tomoko1118   美味しそう!   2013/05/10   [ Edit ]

こんがり!美味しそうですね。お豆とじゃこ、センスいいー。
台所育児、わが家もちょこちょこやってますが、えんどうの筋取りなど、絵にならないものばかりw
ピザ、いいなー。道具も使えていいなー。ダイニングテーブルでやれば、一緒にできるかなー。

それと、素敵な紹介文、ありがとうございました♪心が暖かくなりました。こちらこそ、ストウブ使っていただいてありがとうございます♡tomくんとgoopeeさんの素敵なくらしの一員になれて、ストウブも嬉しいと思います!

goopeeさんも来春職場復帰されるんですね^^

KT1119     2013/05/10   [ Edit ]

ステキ~!
tomくんお上手~!美味しそう~!
我が家は見た目嫌いがハイパー進んでるから、興味も持てるようにと台所育児にちょっと挑戦・・・とお誘いはしてるんだけど・・・、
なんだかねぇ・・・まだまだバブーなんなんだかだかだか宇宙人なのよ!(笑)
真似をするとかの興味がすごい薄くって(電車物は別だけど)、んまー十人十色だし我が子のペースで見守るしかないよね~。
だけど、周りの子と比べても自分LOVEが先立ちすぎて(鏡の前でポーズと笑顔の練習に余念がなかったり)、
さすがに親でもドン引きする素行があって(笑)
ようするに 自分>>>>>>周りに興味 って感じ?
卵割るのだけ嬉々としてやってくれるのが不思議。
朝食は重ね煮をみじん切りにした物にマヨorケチャップ+チーズでピザトースト風に焼いてこっそり野菜を摂取してもらってます。
こうやって、きちんと固形になった野菜とかだと漏れなくはじかれてしまって・・・、ほんと悪阻のときの自分が憎い(涙)

 goopee1120   tanooさんへ   2013/05/10   [ Edit ]

コメント頂いて、
『お~!この記事はまさに台所育児じゃないの♪』と今更ながらに気が付きました(笑)。
この前の日に、お友達と庭のピザ釜でピザ焼いてたんですが
用意した具材が微妙に余ってしまって
しかもいい具合にカット&小分けしてあったので、tomにやらせてあげやすかったんです。(^^) 
本人、大喜びでした♪

ピーマンの肉詰め、いいですね!
生肉はまだ触らせてあげたことなかったですが、あの感触は絶対好きですよね♪
お口に入れないように気を付けつつ、挑戦してみます♪♪♪♪

 goopee1121   サトエガさんへ   2013/05/10   [ Edit ]

ふっふっふ、ありがと~です!!
ソムリエ厳選のお野菜を好き嫌いって・・・・ぼっちゃん、グルメ過ぎる~(笑)。
うちは逆に肉があんまり好きじゃないんです。あと米もあんまり。(TT)
お野菜はスチーマーで温野菜にすることが多いんですが
茹でるより味が濃厚になるせいか、割と好きみたいです。
子どもご飯って、ホント悩ましいですよねぇ・・・。ついついメニューが固定化しちゃう。

 goopee1122   tomokoさんへ   2013/05/10   [ Edit ]

う~ん、tomの場合はつまみ食い目的が半分以上な気も・・・。
でもやりたがる時には出来るだけやらせてあげたいですよね~。(^^)
ピザは生地作りはホームベーカリーなので楽々です。具材は前日の使い回しだし(笑)。
出来ればコネコネ系をやりたいですが、ついあとの始末を考えて腰が重くなってます。

そしてそして。
改めて、素敵なストウブをありがとうございました~。
実は今日、早速使わせてもらって大量のいちごジャムを作ったので追加写真&記事をアップしましたよ♪
こんなに大きなサイズのお鍋、実は持っていなかったので
人がたくさん集まりそうな時とか、かさばる物をたっぷりお料理したい時とか
アウトドア以外でも愛用させて貰えそうだなぁ・・・と想像してはにんまりしてます♪

 goopee1123   KTさんへ   2013/05/10   [ Edit ]

あはは、隠されたお上手の裏側には、母の手直しが山盛りだけど・・・ネ(笑)。
好き嫌いってこのぐらいの時期からすっごく出てくるよね。
うちもあるある!噛み切らないといけないお肉とか、あと何にもかかってないご飯とか、食べないもん。
ご飯については納豆さまさまだわ~(笑)。

> なんだかねぇ・・・まだまだバブーなんなんだかだかだか宇宙人なのよ!(笑)
↑ うちもだよ。
おしゃべりがまだまだなので、たまに言いたいことがさっぱり理解できなくて
お互いフラストレーションがたまるの・・・。(^^;
早く宇宙語を日本語に移行してーーー(爆)。

自分LOVEなのは、天真爛漫で誰でもすぐ笑顔にしちゃえる怪獣君の長所の裏側でもあるんだろうね。
そうやって日々、みんなを魅了する笑顔の練習してるなんて、すっごい可愛い~♪♪♪
重ね煮、ミキサーにかけて豆乳と割ってスープにしても気が付くかな?
同じく、細かく刻んで水切りしたお豆腐と一緒に、豆腐ハンバーグとか?(^m^)

tomoko1124     2013/05/11   [ Edit ]

いちごジャム、綺麗~
美味しそう♪
ストウブの黒とのコントラストが素敵♪
1.5キロものいちごのヘタをとるだけでも大仕事ですよね。ちっちゃな子がいるのにすごい。

 goopee1125   tomokoさんへ   2013/05/11   [ Edit ]

わぁい、嬉しい!!
今年は甘みを抑えめに、酸味を利かせてあっさりめのジャムにしました♪
へた取りは本当に大変(笑)。
ちょうど近所に住む両親がtomのいとこを連れて遊びに来たので、おしゃべりしながら一気にやりました。
今年1年持ちそうなくらいのたっぷりの量が出来ましたよ~。(^m^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/95-53e75772