FC2ブログ

one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 953   Permanent LIN K

小1の息子が、今、夢中になれること




最近、頻繁にお邪魔するようになったGONZO。
愛車のMTBを持ち込みます。


gonzoo4.jpg

こちらは、私達夫婦からの
ちょっと早めのクリスマスプレゼント。
ヘルメットも小さくなってきたので、
これを機に買い換えました。


gonzoo7.jpg

広いGONZOでは、
アスファルトエリアでスラロームしたり・・・


gonzoo2.jpg

パンプセクションでは、
ひたすらプッシュ&プルの練習!


gonzoo1.jpg

正直、今までのtomの我流での乗り方は、
凸凹地で少しスピードを出したサイクリングにすぎなかったのですが、
前回マンツーマン・レッスンで基礎を教えて頂いて、
随分BMXらしい姿勢で、走れるようになりました。


gonzoo5.jpg

コースに先生発見!
みんなと一緒について行きます。


gonzoo3.jpg

走行中は、安定した立ち姿勢をキープ。


名称未設定 1

コブでは、小さくジャンプ!!


gonzoo6.jpg

モーターバイクでも感じるバランスの良さ、
前輪荷重のコーナーリングは、
自転車でも健在です(笑)。







いや〜、好きってすごい!






小さな背中がどんどん逞しく
どんどん遠くなっていくのは寂しいけれど・・・







子供が何かに夢中になってたり、
楽しそうに&嬉しそうにしてるのを見られることは、
親冥利に尽きますね。





+ + + + + + + + + + + + 

今は、グローブの替わりに
子供用の100均軍手を使っているtom。
今回、GONZOで走ってきた後に、
ちゃんとしたグロープが欲しいと相談されました。

新しい自転車は本格的なマウンテンバイクなので、
今までの自転車より、グリップの滑り止めが強力!
軍手の白い繊維のケバ立ちが、グリップに付くのが嫌なんだそうです。
激しい走行から手を守るためにも
グローブは欠かせないので、
今、ネット上で色々探しているところです。

買うならば・・・やっぱ青かな?
青だよね(笑)。


にほんブログ村テーマ 子供たちの自転車/三輪車練習エピソードへ
子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

子供と一緒に遊びに行こう♪


子どもの輝く笑顔のために




スポンサーサイト

2017/12/07   アウトドア     953TB 0   953Com 8  

Comment

 

のん6818     2017/12/08   [ Edit ]

コメントしたいこといっぱいすぎるんだけど、
小学校入って、よりtom君の好きなものに特化してきた感じがするね。
小学生になると、さらに時間がなくなっちゃうのかな~?
幼稚園入ってから、時間がなくてあれもこれもできなくなって、どこに注力していくのか、問われている気がするよ~。
自然は正直あまり好きじゃなさそうなんだけど、まだ明確な答えは見つからなくて。
またゆっくり考えていこう~っと、色々な記事見ていて思ったよ~。
アドベントの募金、知らなかったよ~。
日本では実感させるのはなかなか難しいけど、ただのプレゼントの日だけじゃないようにしたいね。
興味深く読ませて貰ったよ~!

るる6819     2017/12/09   [ Edit ]

おお〜!ちょっと見ない間にまた逞しくなっていますね!
大きくなりましたね!
なんか自転車も立派になって。
うちの自転車もうボロボロになりました・・・大きいの買ってあげたいな。
tomくんすごいね、そしてやりたい事を後押ししてあげられる親であれるのが素晴らしい!
これからも楽しみですね^^

nk6820     2017/12/09   [ Edit ]

コメントご無沙汰でした。
夢中になれるモノがあるのはイイ事ですね(^^)
ウチの長男は釣りと野球なのですが、小2の次男は自由人で特に熱中出来るものが無いようです。釣りはするのですけどね。
そのうち夢中に慣れるものが出てくるだろうと、のんびり待ちます(笑)

 goopee6821   のんさんへ   2017/12/11   [ Edit ]

おはよう!
そうだね。年齢が上がるにつれ、やりたい事を主張してくるようになるよね。
時間も限られるし、親の方で環境設定しながら、
優先順位をつける練習をすることも、大切になってくる気がしてるよ。
みーくんは、今どんな感じなのかしら?(^-^)
急がなくても、みーくんの様子を見つつ、
のんちゃん自身が無理のないように、楽しんでいければいいね。σ(^_^;)
みーちゃんは就学までにまだ1年以上あるしね。

アドベントの募金、なかなか良い感じよー。
ただ、どんな事にしても親主導の先取りより、
子供が興味を持ったタイミングで提示してあげたいよね。
そういう意味では、色んな情報にはアンテナ張っていたいな、と私も思ってるの♪


 goopee6822   るるさんへ   2017/12/11   [ Edit ]

おはようございます。
何だかもうね・・・ザ★男子って感じに育ってます(笑)。
速さとか1番になるとか、そういう方面への情熱が半端なくて。
これもこの子の個性ですね。(*^_^*)
キキくんの個展記事、拝見しましたよー、
なんて素敵なの!! 作品のレベルがどれも高くてびっくりです。
るるさんのお仕事への情熱や、キキくんへの温かい見守り、
いつ拝見しても、素敵だなと思います♡

 goopee6823   nkさんへ   2017/12/11   [ Edit ]

おはようございます。
函館はもうすっかり雪景色でしょうか?
今年も釣りを楽しまれた様子、特に兄弟対決のフィナーレも微笑ましく読ませていただきました。
お兄ちゃん、今年もVなるかしら?(*^_^*)
そして、お兄ちゃんの記録に肩を並べた弟君!! 今後が楽しみですねー♪

ふるたん6824   かっこいい!!   2017/12/11   [ Edit ]

すごいっ!とんでる…。
トム君、どんどん大きくなってますね〜。子どもの成長は早いなぁ。
そして、[親の環境設定]?ちゃんと考えたことなかったけど、これは心地好さそう〜♪
ふと、最近我が家の男児も、1番早い!多い!強い!と主張が始まって…例えば1番早くに幼稚園に行く!1番早く食べ終わる!とか。1番じゃなくていいから。(私は競争疲れるんよ…最後が(楽で)好きなくらいなんだから〜)ゆっくり丁寧がいいよー。と反論?してましたが、確かにそこに気持ちが行くなら、エネルギーを向けられるものがあったら良いのかも?
運良く自転車に乗れるようになり、早くこぐ、遠くに行くことにも関心が出て来たので、ちょっと体力有り余ってそうな時は自転車&そのうちR君とゴンゾー行ってみます!

 goopee6829   ふるたんさんへ   2017/12/14   [ Edit ]

こんばんは。ありがとうございます♪
すっかり悪ガキ&やんちゃ坊主ですよ~。(^^;
小学校に上がる時には、どうしても時間で動くことや他人と協調性を持つことを重視しがちでしたが、
ゆっくりじっくり丁寧に過ごすことの大切さも、疎かにはできないですもんね。
ガス抜きはこの年頃の男児には必須かもしれません。
特にパワーが有り余ってるタイプには(笑)。

りっくんも、すっかりMTBっ子ですよ~♪
以前オットとtomが、ゴンゾーでご一緒したみたい(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/953-ca39d2fd