one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 96   Permanent LIN K

実体験とのリンク



tomのための絵本。





冊数が多いので、ほとんどは2階廊下のワークスペースの本棚にまとめて収納してあるのですが
今のtomに合った本と図書館で借りてきたものは
手に取りやすいように、リビングのシーグラスの籠に投げ込み収納です。


_MG_7780.jpg

絵本だけなら籠でいいかな~と思っていたのですが
2歳を過ぎて重い図鑑などを見る機会が増えてきたため、新たにマガジンラックを購入しました。


_MG_7783.jpg

こちらのマガジンラック、村おこしNPOの『えこふ市場』さんのもの。
四万十の国産杉の端材を使ったエコ商品です。
村おこしの協賛にもなり、エコの一環ともなり、そしてお値段もリーズナブル!





素敵です。





そんなマガジンラックを購入するきっかけになったのが、こちらのtomの図鑑。


_MG_7786.jpg

はっけん図鑑』シリーズ by 学研





どこか行った時、新しい何かを見た時、初めての体験をした時
その新鮮な喜びと興奮を追体験させてあげるのに、我が家では絵本や図鑑が大活躍しています。





追体験することで、理解と興味が深まり
tomの好奇心がさらに外へ外へと、のびのびと広がっていくのを見るにつけ
ふと・・・何かを感じた時に
tomひとりでも見たり調べたりできる環境を整えてあげたい、という気持ちになりまして。(*^^*)




少しラックのスペースに余裕があるので
例えは水族館へ行く予定がある前には、イルカとかシャチの絵本を並べたり
日々の生活の中で目にする季節ものが載った絵本を並べたりしています。





マガジンラックを設置した途端
以前に比べて、ぐんと実体験と追体験をリンクさせる機会が増えました!
こちらが認識できる言葉はまだまだ少ないものの、
一生懸命何かを伝えようとしたり、宇宙語(笑)でおしゃべりする時間がとっても長くなりました♪






+ + + + + + + + + + + + + + + + + +






さてさて。
我が家の敷地内には100㎡ほどの庭畑があるのですが
今年もGWギリギリに、やっと天地返し⇒マルチ貼り⇒夏野菜の植え込みができまして(遅っ
そのついでにtomも、パパ一緒に畑の一角にお花を植えました♪


_MG_7663.jpg

大好きな黄色いお花をチョイス♪


_MG_7674.jpg

お野菜の苗を植えた黒マルチの横に、ちょこんと植えられたペティ。


_MG_7693.jpg

そして、黄色いお花といえば・・・鉄板のひまわり(笑)。


_MG_7727.jpg

『むきゃーーーーーー


_MG_7684.jpg

『ぺたぺたぺたぺた』


_MG_7788.jpg

お部屋に戻って、早速『きせつの図鑑』をチェック。


子どもが興味を持ちそうな四季の行事や暮らし、食べ物、生き物などが広く浅く載っていて
この年頃の子にぴったり!
『蒔いたのはどんな種だったかな?』
『どんなお花が咲くかなぁ?』
『こんな形の芽が出るんだって。楽しみだね~』
・・・などなど、tomと大盛り上がりでした。
その後も毎日のように、畑を見に行ったりして・・・興味津々です(笑)。





ひまわりの種以外にも
いろんな興味の種をたくさん蒔けるといいな♪

スポンサーサイト

2013/05/11   子育て     96TB 0   96Com 18  

Comment

 

あさこ1126   あぁ理想的~   2013/05/11   [ Edit ]

いいわ~凄いわ~溜息つきながら読みました。
子供がいない我が家ですが、もしも子供がいたら。こんな風に育ててあげたい。
Tom君。きっと凄い子になるなぁー楽しみだわー
それにしても。Tom君はもちろんの事。一緒に楽しむKooさんも可愛い♪

isoshijimi1127     2013/05/12   [ Edit ]

素敵なリビングに、素敵なマガジンラックですね。
木の感じが柔らかです。

知識と実体験、とっても大切なことですものね。
その時々に応じて見える本を変えたり・・・。
参考になります。

Tom君とっても素晴らしい子になるのでしょうね~。見習いたいです。

 goopee1128   あさこさんへ   2013/05/12   [ Edit ]

いえいえ、出来るだけ楽しいことが増えてくれるように、自己満足でやってるだけなの(笑)。
なので、親のほうが楽しんでることが・・・確かに多いかも(爆)。
まぁ、そんな中からtom自身の楽しみを見つけて行ってくれたらいいな~と思います♪

あ、tom自身は年相応のやんちゃ坊主だよ~。(^m^)

 goopee1129   isoshijimiさんへ   2013/05/12   [ Edit ]

ありがとうございます。
子どもを持ってから、環境とかエコとか、手間を惜しまない生活、効率的以外の価値観の大切さとかに
少しずつ興味が出てくるようになってきました♪

ごまちゃんも成長するにつけ、いろんな興味が広がり
それがまたisoshijimiさん家族の生活にもフィードバックして
楽しいことがどんどん増えていくんだろうな・・・と思います♪
お互いいっぱい楽しみましょ~ね♪

tamapachi1130     2013/05/12   [ Edit ]

図鑑、まだまだ悩み中!!ラックはやっぱり素敵だわ!goopeeちゃんの工夫がまた素晴らしいよー!
畑もやっぱり家の敷地にあると、毎日毎日観察もできるし水やりもできるし、お世話しやすいよね。。。

と、無い物ねだりしても仕方が無いので、我が家もあの狭い集合住宅のベランダで畑と田んぼを作って、毎日水やりと愛の言葉をたまちゃんとささやいています。
なにも無いところに土をいれ、種をまき、双葉が生えてきて、その植物の成長を子どもと楽しめるのは小さな幸せを感じる♥

私がお花好き+球根も見せたかったから、タマちゃんとはグラジオラスの水栽培をしてるの!こちらも下から根っこがのび上から芽がのびるのがよくわかるから、毎日の観察が楽しい!
あ、水栽培はおすすめだけど、秋のヒヤシンスの方がいいかも。。グラジオラスは背丈が高くなるので。。

そうそう!前記事だけど、tomちゃん、ピザ生地のばすの上手すぎ!!!!!いろんな体験が知識と結びつき、これからそれらを、どんな風に彼らなりに表現して私たちを楽しませてくれるのか、、、 楽しみね!わくわく!!


レノママ1131     2013/05/13   [ Edit ]

うわぁ~!
オシャレなカフェ&図書館みたいですね。
ジュニア君も大満足でしょうね。
いいな、いいな。

我が家の畑 早くもイノシシの被害に!!
もうすぐだったジャガイモ 根こそぎやられました。
電気柵も電圧が低いせいか、もはや役立たず。
昨日半日がかりで、頑丈柵設置です((+_+))

ちょろひこ1132     2013/05/13   [ Edit ]

Commentほんと素敵な子育てしてますねー。
うちのオーナーのhttp://aikenhome.info/ところも犬小屋だけじゃなくて本棚も作ってもらおうか(笑)

ruuuuu1133     2013/05/13   [ Edit ]

tomっちは幸せ者だねー。
うちは子育てとは無縁やけど、goopeeさんみたいな親になりたいと思うよ。
一緒に楽しみながら成長してるのが伝わってくるもんね(^^)

そうそう、tomっちー、あたしにもピザ作って~(笑)

tomoko1134   ツボだらけ♡   2013/05/13   [ Edit ]

す、て、きー♡
えこふ市場さんのサイト、いってみました。ほんと素敵。マガジンラック欲しいです。
わが家はまだ家具の雰囲気がバラバラで、これからどうしようか考え中なんです。
これをひのきに…いやこれを機に、ひのきにしてみようかなー。

畑も羨ましいです。土のある暮らし、いいなー。
そして、実体験に合わせて本をあたえる考え方も超賛成です。いろんなものとコトを繋げていくって、イノベーションにもつながる気が。

というわけで、ツボにはまりまくりでした!
素敵ー。

 goopee1135   tamapachiさんへ   2013/05/14   [ Edit ]

いろいろあるから迷うよね~。
うちも買う時にすごく迷って・・・長く使えるものというよりも、
今のtomに最適なものを基準に選ぶようにしたかな~。あとできるだけ情報が新しいものを♪
本屋さんで見比べたいけど、なかなか品揃えのいいところでじっくり選ぶ余裕がなくて
アマゾンとかのレビューを参考にしたりしてたわ(笑)。
たまちゃんにぴったりのが見つかるといいね~♪
マガジンラックも、旦那さんならお仕事の合間にちょいちょい作れちゃいそう!!
もし作ったら写メ送ってね~。(^^)v

水栽培いいね!いいこと教えて貰った~♪♪
秋のヒヤシンスはぜひ挑戦してみたいな。
ぼちぼち虫取りとか、虫の成長観察とかも始まりそうだよね。
私、虫系は脚がたくさんあるやつとゴキちゃん以外は平気なの(笑)。
tomのほうはもっと平気。でも平気過ぎてたまにオソロシイものを渡される・・・(笑)。

あ!!ピザ生地は、もちろん私が大幅にお手伝いしたよ~。(^m^)
tomが伸ばすと楕円になるんだもん(笑)。

 goopee1136   レノママさんへ   2013/05/14   [ Edit ]

ありがと~です。
いや、遠目で見ると粗も目立たないんだけど、近くで見ると・・・・です(笑)。
こういう感じで物が増えていくので、部屋の中はすっかり子供仕様ですよ~。(^^;

イノシシ、早速出ましたか!!
うちはGWにやっと苗を植えたんですが、安納芋だけは遅れて2日前に苗をGETして慌てて植えました。
今のところイノシシ被害はないけれど・・・今後、どうなるかなぁ?
電気柵も乗り越えちゃうところがすごいですよね。
新しい対策で効果が出ますように!!

 goopee1137   ちょろひこさんへ   2013/05/14   [ Edit ]

いえいえ、とんでもない。
実際は結構いっぱいいっぱいです(笑)。
そういえば、ご主人は木工も出来るんですね~。すごい多才ですね!!羨ましい!!!

 goopee1138   ruuuuuさんへ   2013/05/14   [ Edit ]

ありがとーーー。
イヤイヤで泣かされた日には、ruuuuuちゃんのその優しい言葉を思い出しては乗り切るわ(笑)。
暑くなりすぎる前に、ダーさんと一緒にツーリングがてら遊びに来てよ♪
ピザ釜温めて、待ってるよ~(笑)。

ちなみにタンデムの時、ジャっちんはどうするの?ソフトケージかなんかで一緒に乗れるん?

 goopee1139   tomokoさんへ   2013/05/14   [ Edit ]

ありがとで~す♪
えこふさんとこの商品は、
釘じゃなくてホチキスみたいなので固定してあるのだけが個人的にはちょっと残念なんですが
使用には全く問題がなくて、ひのきの香りにも癒されます♪
子どもの絵本は・・・特に図鑑は・・・ふとした時にすぐ手に取れる環境が大事かなと思うので
このタイプなら8冊は余裕で並ぶので、我が家的には希望にぴったりでした♪

実体験、私もすごく大事だと思います。
そしてその経験を繋げて、広げていくのに、絵本や図鑑はすごく使いやすいアイテムですよね。
tomokoさんとは、ホント共通点が多いな~って思います(笑)。
WMってだけじゃなくて育児に対する考え方も♪ 嬉しいな~!!!

りんぼうず1140     2013/05/15   [ Edit ]

広いお庭がとーってもステキ♪
私もお庭が欲しいわ~!バラで埋め尽くしたいよー(笑)
ひまわりが咲き誇るの、楽しみだね♪
あっ、そうそう!サフィニア・ペチュニア系(ペティの事ね)は連作出来ないから地植えしても大きくならないよ。
鉢植えで新しい土を好むタイプでーす!

tomoko1141     2013/05/15   [ Edit ]

うちも、本はすぐ手に取れるところにおいています。
本で遊んじゃったり散らかしちゃったりもするけれど、好きな絵本を持って「読んでー」って言ってくれるととても嬉しい!

共通点が多いなんて光栄です♪
嬉しい!

 goopee1142   りんぼうずさんへ   2013/05/17   [ Edit ]

バラのお花あふれる庭、とっても素敵~!!
いつかりんぼうずさんプロデュースのお庭、見てみたいなぁ。綺麗だろうなぁ♪
ペティ、連作は不可なのね。
旅行とかで毎日水をやれない可能性もあって、地植えにしちゃった~(笑)。
あんまり広がると・・・一応ここ畑なので困っちゃうから・・・ちょうど良かったかも!
ありがとーーーー。また色々教えて欲しいわ♪(^^)

 goopee1143   tomokoさんへ   2013/05/17   [ Edit ]

うん、やっぱり!!・・・って思っちゃった(笑)。
優先順位の付け方が、似てるな~ってブログ読んでてもいつも思ってるの♪

そういえば・・・tomokoさんはお勤めの事務所系の有資格者なんでしょうか?
私、親友がそういう仕事をしてて、最近地元に帰ってきて共同事務所を開設したの(笑)。
ちょっと前の記事を見て・・・もしかして?・・・っと思いまして。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/96-22ce3f8b