one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

テーマ [子育て ] の記事一覧

やっぱり男の子だな(笑)・・・と思う時






4歳になるちょっと前くらいからかなぁ?


dansi2.jpg

息子を見ていて、
『やっぱり男の子だなぁ』
と、しみじみ思うようになったのは・・・。


dansi1.jpg


考えるより前に、動いている身体(笑)。
怖いもの知らずで、
危険なことにもガンガン首を突っ込んで行く無鉄砲さ。^^;
『一番』が大好き。


dansi3.jpg

女の子が、人間関係を複雑化し、
感情面でぐっと成長しているだろう時に、
彼の興味の対象は、
虫、動物、水族館、恐竜、宇宙、乗り物、石、枝(笑)。


dansi4.jpg

どうやって出来ているのか?
どう動くのか?
物の仕組みに対して、興味津々。


dansi5.jpg

『う◯ち』とか『お尻』とか
オシモな言葉を言ってはゲラゲラ笑ってます。




そして





『自分は男の子だ』という
強い意識の芽生え。




息子とふたりで出掛けた外出先で、
母に付いて女子トイレに入るのを、頑なに拒否し始めたのは、
そういえば、いつだったっけ?
銭湯や温泉のお風呂に入るのに、
女湯に入るのを恥ずかしがるようになったのと、
同じ頃だったかな?




可愛いより、カッコイイと言って欲しかったり、
大きいこと、速いことに憧れたり、
小さな怪我は当たり前。
落ちたり、転んだり、
ひっかき傷が絶えなかったり。^^;




小さな怪獣との日常は、
驚きと発見と、
呆れと溜息のくりかえしです(笑)。




さて、この週末は、
我が家の小さな怪獣と、どんな経験が出来るかな?
職場でふっとリラックスした時に、
そんなことを考えては、ニンマリしちゃうのが、
今の私の日常です。




みなさんも、どうぞよい休日を
お過ごしくださいネ。



+ + + + + + + + + +



いやでも、実際のところ、
男の子って、母にとっては本当未知数!
可愛いんだけど、危なっかしくて、
ふぃーっと、大きな溜息をつきたくなることもいっぱい(苦笑)。
そういえば、『くれよんし◯ちゃん』って、5歳児設定なんですねー。
ああ、妙に納得!!


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

**男の子のママ・パパ**

子育てを楽しもう♪


2016/04/24   子育て     684TB 0   684Com 6  

子供にどうやって伝える?東日本大震災




3.11。
5年前のあの日、
私は、tomを出産したばかりで、まだ産院にいました。
ゆうらゆ~らとした大きな横揺れを、
産後の貧血から来るめまいかな・・・と混乱しながら、
ちょうどお見舞いに来てくれていた友人といたのを、昨日のことのように思い出します。




夕方から、
テレビのニュースでその震災の驚くべき凄まじさが、どんどん伝わり始め、
あまりの怖さに、息子を抱きしめながら涙が止まりませんでした。




あれから、5年。
生まれたばかりの息子は5歳になり、
『災害』 というものへの理解も徐々にできてきたような・・・
あの春のことを少しずつ伝えたくて、
いつものように、
絵本の力を借りてみようと思います。





つなみてんでんこ
はしれ、上へ! つなみてんでんこ



『津波、てんでんこ(てんでバラバラに逃げろ)!』
震災時に、まずは自分の身の安全を確保することの大切さを伝えてくれる絵本。
絵からも文章からも、痛いほどの臨場感と切迫感が伝わってきて、
息子も、息をのむように見入っていました。
ワーキングマザーとしては、
息子の生活圏から遠く離れて働いているのが、有事の時には何よりも心配。
いざという時に、どうしたらいいのか?
自分の身を守るのに、どうしたらいいのか?
絵本の中から、感じてくれたらいいな・・・と思います。



たんぽぽ
タンポポ あの日をわすれないで



こちらも、3.11のドキュメンタリー絵本。
子供の目線で書かれていて、『つなみてんでんこ』 より、子供には読み聞かせしやすいです。
一緒に避難したお友達は、家族が亡くなり、
クラスメートは避難や引っ越しなどでバラバラに・・・
それでも瓦礫の下からは、力強く咲くタンポポ。
祈る気持ち。
悲しい中にもホッとする、泣き笑いの笑顔。
命がつながっていくことを、ソフトな表現で伝えてくれます。



ほうれんそうはないてます
ほうれんそうは ないています



食べられないわけではないのです。
食べてもらえないのです。
風評被害などのいろんな問題で、購買客に拒否されてしまうという現実。
反原発を子供に伝えるのに、とてもいい絵本だと思います。
折しも、福井の高浜原発では運転中止の仮処分が決定したばかり。
今後もどうなるのか、判りません。
未来を生きる子供たちにとっても、
避けては通れない、
いずれ向かい合わないといけない、
大きな課題ですね。




かえるふくしま
かえるふくしま



福島の報道カメラマンが撮りためた作品でつづられる、写真絵本。
徐染した土を入れた土嚢に張り付くカエルを見かけたことが、きっかけになったんだそう。
郷土に対する深い愛着を、
カエルという生き物を通して伝えてくれます。
震災への恐怖心を感じやすいお子さんでも、、すーっと心に入りそう。
エプソンでも特集記事が。
ご興味ある方、ご一読くださいネ。
(⇒ 矢内 靖史「かえるふくしま」)




ともしび
ともしび



こちらの本は、まだ息子には早いのだけれど、
いつかぜひ読んでほしいと思う1冊。
東日本大震災で、地元の新聞8紙に掲載された記事が集められています。
印象的な表紙の写真は、
表紙は、石巻の小学校で自分のランドセルと再会できた児童を写した1枚なんだそう。
心に迫る写真と共に、そこにあった人々の素晴らしさに胸が熱くなります。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

みんなが、ふるさとと呼べる場所に
1日でも早く帰れますように。

忘れずにいること、
未来をになう子供たちに伝えていくことも、
復興支援の一つの形だと、信じます。


にほんブログ村 トラコミュ 自分で考え行動する子供に育てるへ
自分で考え行動する子供に育てる

こころを育てる教育



2016/03/11   子育て     661TB 0   661Com 10  

息子が5歳になりました



5年前の今日。


f0070233_17342831.jpg

我が家に迎えた、小さな命。




その小さな命も、
すくすく育ち、
本日、5歳の誕生日を迎えました。


5sai4.jpg

大きくなったなぁ♡
あんなに、ちっちゃかったのになぁ。




その健やかな成長を、
ただただありがたく、
嬉しく思います。


5sai3.jpg

今までは、息子が驚いて喜ぶ顔を見るのを楽しみに、
こっそり準備していた誕生日の飾り付けも、
今年は『tom も一緒にやりたい!』 と言われ、
主役自らが、張り切ってお手伝い(笑)。




手先が器用になるとともに、
何かを作り出す楽しさを知り、
他人と協力して作業することが出来るようになり、
誰かの役に立つことの喜びを知り、
自分のためにも、誰かが手間や時間をかけてくれていることに気付き・・・


5sai2.jpg

子供の成長って、本当にすごい・・・。


5sai1.jpg

いろんなことを感じ、
いろんなことを学び、
いろんな出会いと別れのあった1年。




tom にとっても、
私たち家族にとっても、
かけがえのない瞬間の連続でした、





5歳の1年もまた、
彼の生きる力の糧となる、
実りある1年でありますように。



5sai6.jpg

心を込めて・・





5歳のお誕生日、
おめでとう♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 

tomの成長記録ともなる写真アルバムは、
『MY BOOK』 で、毎年1冊(100ページ、フリーデザイン)で作っているのですが、
ちょっと作成をさぼりすぎちゃいました。
先月半ばに、やっと3歳の時のものを注文し、
今、やっとやっと4歳の1年間分のを、必死で編集中です~。(^^;
ガンバロー!!!!
ああでも、心が折れそう(苦笑)。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

すこしいいこと。うれしいきもち。

誕生日~Happy Birhday~


2016/03/07   子育て     659TB 0   659Com 30  

男児と楽しむ 『ひなまつり』




とっても可愛い、チロルチョコ。


hinama4.jpg

tom とスーパーにお買い物に行った時に偶然見つけて、
意気投合して買っちゃった♪
ひなまつり当日まで、
ダイニングのテーブルの上で、出番待ち。


hinama2.jpg

ひなまつりの夕ご飯。




ちらし寿司
煮卵
ほうれん草の胡麻和え
安納芋とレーズンの甘煮
ブロッコリーの紫蘇和え・・・
そして、tomのリクエストの磯部餅。
食後のデザートに
菱餅と、ノンアルコールの甘酒♪


hinama1.jpg

こうして見ると、米料理のオンパレード(笑)。
でも、食糧事情の悪く、子どもの生存率が低かった時代には、
こういった季節の行事ごとに、普段食べられない米や餅を採って力を頂いた・・・と聞くと、
節目に食べるお料理にお米の加工品が多いことにも、頷けますネ。




お餅大好きなtomは、
磯部餅も菱餅も、モリモリ!!
甘酒は初体験でしたが、
『美味しい~♪』と、大喜びでした。





ひなまつりがどういったものなのか・・・
菱餅の色の意味や、節句料理にこめられた願いなど、
この日、保育園でも『ひなまつり+3月生まれの子の誕生会』をしていただいたので、
色々聞いてきたらしく、張り切って教えてくれました(笑)。




hinama3.jpg

tomが可愛がって育てているヒヤシンスも、
ひなまつりに合わせたかのように、
一斉に咲き始めました♡




可愛らしいピンクの花と、
ふんわり漂う良い香り。





春も、
もうすぐそこですね♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 

ちなみに、
このヒヤシンスの愛称は、『かわいい子ちゃん』。
息子の命名です(笑)。
ピンク大好きなクラスメートの女子たちの影響かな?
朝、コップでお水をあげながら、
『かわいい子ちゃん、おはよう♡』
・・・なんて声を掛けつつお世話しています。


にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

日常の小さなできごとを愛する生活




2016/03/04   子育て     657TB 0   657Com 2  

引き籠り中のこと



はぁ。はぁ。はぁ。


byoutyu1.jpg

息苦しそうに横たわる、ちゅら。
息子のインフルが移ったとか、体調が悪いとかではありません。
単に、
日向ぼっこの、しーすーぎー!




暑ければ日陰に行けばいいのに、と思うけれど、
わんこって意外とこういうの、好きなんですよね。


byoutyu4.jpg

ご心配頂いたtomのほうはと言いますと、
インフルエンザもすっかりよくなり、
月曜日の診察で治癒証明を貰ったら、そのまま登園予定です。


名称未設定 1

お籠り中も、結構元気に過ごしてました。
これは、水曜日かな?
38℃超の熱がありながら、
モップ掛けに床拭きなど、お掃除に勤しんでいた模様。


byoutyu2.jpg

でも、やっぱり普段より疲れるのか、
お昼寝だけは、毎日しっかりしていたそうです。
お昼寝をしても、夜の寝つきもすごぶる良くて・・・。
やっぱり体のほうは、静養を欲してたんでしょうね。。


byoutyu3.jpg

毎日のように、お昼休みや帰りの時間帯に合わせて、
『粘土遊びしたいから、粘土が欲しい。』
『今日の晩御飯は、焼きそばがいい。』
『ママ、大好き~!早く帰ってきてね。』
という、ラブコール(?)が、かかってきました。



他にも、ダンボール工作にお絵描き。
本を読んだり、塗り絵をしたり。
でも・・・やっぱり室内の遊びだけでは、心が満たされないらしいです。
特に、お熱が下がってからは、自分でも体力を持て余し、
しきりに外遊びをしたがっておりました。
子供と犬って、こういうところ、本当によく似てますね(笑)。


byoutyu5.jpg

そんなこんなで
明日は、久しぶりの保育園。
何事もなく、楽しんでこられますように♪




【 追 伸 】

名称未設定 2

tomのインフルエンザデトックスに合わせ(?)て、
ちゅらも、久しぶりのプラッキングで
すっきり&さっぱり~




冒頭で行き倒れてた犬と、同じ子とは思えない若々しさ♪
手触りもよくなっちゃって~♪
飼い主、うっとり(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + + 

大人のほうも、どうやら移ることなく、インフルをやり過ごせたようです。
tomも1週間、のんびり自宅で過ごして、
復活後は、少しおうち遊びにアレンジを加えて、
『お片付け免除スペース』 の利用も進化しております(笑)。
そんな様子も、また徐々にアップできたらいいな。
春も間近・・・
みなさんも、お身体ご自愛くださいね♪


にほんブログ村 トラコミュ 子どもも大人も自然体!へ
子どもも大人も自然体!

愛犬と子育て



2016/02/22   子育て     651TB 0   651Com 4  

インフルエンザ襲来





普段、発熱しても一晩で平熱に戻る息子が、

月曜日の朝・・・37.6℃
月曜日の夜・・・38.0℃
火曜日の朝・・・38.2℃
火曜日の昼・・・39.9℃
火曜日の夜・・・39.2℃

・・・と、どんどん熱が上昇していくのを見て、
ああ、こりゃ罹っちゃったな、と覚悟を決めておりましたが、
案の定、検査結果でインフルエンザB型が出ちゃいました~


infu5.jpg

tomがお世話になった小児科さんでは、

+ + + + + + + + + + + +

①対処療法・・・発熱したら解熱剤、頭痛には頭痛薬など、症状に合わせた薬を出す。
②自己免疫を補助・・・漢方薬などで、ウィルスと戦う体の力を助ける。
③抗ウィルス剤・・・タミフル・リレンザなどの、抗生物質を処方。

+ + + + + + + + + + + +

・・・の中から、選択が可能。
(患者にも治療の仕方や方針を選ばせてくれるっていいですよね。今や常識?)
ご相談してみると、A型に比べると、B型はタミフルが効きにくいんだとか。
B型に効きやすいのはリレンザだけれど、幼児には鼻吸引が難しいとも言われ、
kooとも相談した結果、②の漢方薬を選択しました。



infu2.jpg

39℃超の時は、さすがにぐったりだけれど、
お熱の割には、結構元気です。
今回、発熱6時間後の検査では、陰性だったのですが、
発熱32時間後の検査で、陽性が出ました。


infu4.jpg

処方していただいたのは、
発汗作用や体の防御機能を高めてくれる、『麻黄湯(まおうとう)』 。
発熱は、身体の中の余分なものを排出させるデトックスでもありますし、
5歳の誕生日を前に、
この際、身体の中からすっきりさせちゃいましょう!


infu1.jpg

身体を温める足湯。
tomが不調な時に、よくします。
ぽかぽかと温まることで寝つきもよくなるし、
いつも気持ちよさそうです。



あと、
忘れがちな水分補給も、しっかりね♪


infu3.jpg

とりあえず、今週いっぱいはkooが看ててくれるので、
私は今週末の締切仕事に向けて、ラストスパート!
来週頭からは、私がお休みを貰って、
完治まで乗り切りたいと思います。




早くお熱が下がりますよ~に。






+ + + + + + + + + + + + + + + + 

食欲はまあまあ。
日中は室内で、絵本を読んでもらったり、図鑑をめくったり
工作したりしながら、のんびり過ごしているようです。
kooも仕事があるので、
テレビもいつもより多めに解禁。
一応3時間と決めて、自分の見たい番組をkooに相談しながら見ています。
私がどうにも休めない時期なので、
まるっと1週間tomを看ててくれるkooには、本当に感謝!
ブログ上ですが、
kooさん、ほんっとうにありがとう!!!!!


にほんブログ村 トラコミュ パパの育児へ
パパの育児

自然育児・ナチュラルライフ

子どもの病気


2016/02/17   子育て     650TB 0   650Com 22  

バレンタインのなぞ?




週末は、バレンタインでしたね♪


choco1.jpg

tomも去年あたりから、
スペシャルアイテムとしてチョコを解禁しているので、
今年は初めて、いっちょまえにバレンタインディのイベントを決行


choco2.jpg

ブラウニーのプレートと・・・


choco3.jpg

『星の王子様』のデザインが可愛らしい、こちら♪


名称未設定 2

大人のチョコ、初体験です(笑)。
食べ終わったら、ペンケースとして使うことができるので、
細々した文房具を入れにいいかな~、なんて思いまして。
星の王子様、とても素敵な古典ですし、
チョコだけでなく本のほうも、いつか手に取る機会があるといいな・・・。




+ + + + + + + + + + 



さて。
そんな最近の息子っちのがお気に入りは、
こちらの本たち。


nazonazo1.jpg

tomは、ドライブ中に図鑑をパラパラと見ていることが多いのですが、
最近は、こういったなぞなぞ本も、よく車に持ち込んでいます。
ドライブ中に、後部座席からたどたどしく問題を出してくれたり、
私が助手席の時は、tomとパパとでクイズ対決したり。


nazonazo2.jpg

楽しいみたいですね♡


ぐりぐら
なぞなぞえほんセット


本格的な、なぞなぞをしたがる前は、
こちらの『ぐりとぐら』のイラストの可愛い3冊セットのミニ絵本とか、


51kYoBCqexL__SX298_BO1,204,203,200_
三省堂こどもことば絵じてん


まだ平仮名の習熟度が低かったので、
こういった絵じてんを見ながら、
その言葉の説明文を、そのまま問題にしたりしていました(笑)。
ぐりとぐらのなぞなぞ本も、絵じてんも、
問題と一緒に描かれた絵がヒントになるので、
なぞなぞとかクイズの導入には、オススメです♪


はじめてのなぞぺ~
新はじめてなぞぺー  年中~小学1年


なぞなぞ本に飽きちゃったら、
花まる学習会から出ている 『なぞぺー』シリーズも、評判が良さそうですネ。





+ + + + + + + + + + + + 

なぞなぞの問題作り・・・なかなかパッと思い浮かばず、
いつも四苦八苦している、頭の固い私です。(^^;
こういうなぞなぞ本やクイズ本、ホントありがたい~(苦笑)。
tomも知的な好奇心を満たしたい欲求がポツポツと出てき始めているので、
おうちで遊ぶ中で無理なく出来ることやアイディアも、ちょこちょこ参考にさせていただいています。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

幼児教育

小学生&幼稚園児のママ☆



2016/02/15   子育て     645TB 0   645Com 2  

子供と楽しむ節分行事




皆さん、豆まきはされましたか?(*^^*)


名称未設定 2

我が家では、息子がノリノリだったため、
朝から、ヒイラギと鰯の頭で作った 『やいかがし』 を飾ったり、
玄関先で、掛け声も勇ましく、豆まきしたり(笑)。




そうそう。
節分の絵本も色々読みました♪


350_Ehon_2997.jpg
おなかのなかにおにがいる


鬼は自分の心の中にいるんだよー。
ママは、怒りンボ鬼。
tomは、ぐずぐず鬼。
自分の中のモヤモヤする気持ちや、弱いところを、
豆まきと一緒に、『鬼はー、そと!』したいものですね。(*^^*)



ちびっこちびおに
ちびっこちびおに


我が家の絵本棚より、この時期のスタメンな1冊。
人間に興味津々なちびおにが、変装して、幼稚園に遊びに来ちゃうお話です。
ピンチな子を助けたために、鬼だってことがバレてしまったちびおに。
でも、園児たちも先生も、そんなちびおにを優しく受け入れます♪
ちびおにの優しさと共に、物事を外見で判断しない園児たちの純粋さに、何とも癒されます。
息子も、自分の園生活とタブる場面が多いのか、
大喜びで聞いています。



setubu8.jpg

さて。
そんな節分の晩御飯は、恵方巻き。
我が家のあたりにはこの習慣がなく、
またちょっと流行りものっぽい感じが強いので、今まで食べずに来ていました。
が!!
今年は息子が節分に大ハマりですので、ついに解禁(笑)。
それにしても、ここ十数年ですっかり全国区ですね、恵方巻き。
地方の食文化を一大ブームにしたセブンイ〇ブンのネーミングセンスには、本当に脱帽!



おばあちゃんのえほうま
おばあちゃんのえほうまき


我が家でも、前もってこちらの絵本をお借りして、
作り方からお作法(?)まで、へー、ほー、と感心しながら読みました♪



setubu7.jpg

実際には、
おしゃべりしないで1本丸かじりするのは、現実的に難しいだろうと、
普通に切っちゃいました。
それでも、食べる前に、
『沖縄に行けますように!!!!』 と、
たいそう力強く プレッシャー 願い事をかけていましたケドね




その願い事・・・誰宛て(笑)?


名称未設定 3

お部屋の中でも、豆まき♪
鬼のお面をつけて、キャーキャーと鬼役をしたかと思えば、
ちゅら相手に豆まきしたり。


名称未設定 4

最後は、『年の数だけお豆を食べる』・・・と言いまして、
ティッシュを敷いて、その上に数え年分の5つを選び、
その豆たちで、五角形を作っていました。
『それなぁに?』 と尋ねると、『ごぼうだよ~。いい形なんだよ~。』 といいながら
二礼二拍手一礼もどき(笑)。



ごぼう?
牛蒡?
なんじゃそりゃ?
・・・と調べてみたら、たぶん息子が言ってたのは 『五芒星(ごぼうせい)』 のことですね。
ということは、お皿じゃダメって言いながらティッシュは用意したのは、
おそらく懐紙の代わりってことね。
むむむ。
母の知らないところで、いつの間にかどんどん息子の知識が増えている~




・・・と、
そんなこんなな節分の、寝かしつけ絵本。


350_Ehon_108720.jpg
おふくさん


3歳くらいから対象の、可愛らしいタッチの優しい絵本。
このほのぼのとした雰囲気、
息子はすごーく好きみたいで、もう何度も何度も読み聞かせをせがまれています。
リンク先の絵本ナビさんで、前頁試し読みが出来ますので、
良かったら覗いてみてくださいネ。



おにたのぼうし
おにたのぼうし


個人的に、すごーーーーく好きな節分絵本。
息子と何度も読みました。
子供の純粋さにほんわかした気持ちになりつつも、
思い込みというフィルターによって、真実を見つめることの難しさを、しみじみ感じさせられます。
『おにだって、いろいろあるのに・・・』という言葉を残して、
女の子の願いをかなえて、人知れず消えて行ったおにたの寂しさ。
いわさきちひろさんのイラストと、す~と染み込むような素敵な文が相まって、
少し物悲しくはあるけれど、とても余韻深い絵本です。




みなさんは、どんな節分でしたか?
何はともあれ、暦の上ではもう春・・・。
イライラ&モヤモヤと怒ることなく、
うららかな春の日差しのごとく、心穏やかに過ごせる季節になりますように・・・と、
母は願ってやみません(笑)。




+ + + + + + + + + + + + 

最近ホント、些細なことに難癖付けたり我儘言ったりする息子に、
母、激怒な日々が続いておりまして。(^^;
深呼吸だ・・・深呼吸・・・。
怒る前に一息置かねば!!
私の怒りんぼ鬼、誰か本気で退治してくださ~い(涙)。
でもって、ついでに息子のぐずぐず鬼も、何とかした~い!!


にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

五節句/七夕やひなまつり、子供の日など

暮らしを楽しむ

More ?     2016/02/05   子育て     642TB 0   642Com 7  

ヒイラギ+鰯の頭+豆+恵方巻き=節分




保育園からの帰り道、
珍しくtomと一緒に、スーパーへ♪


名称未設定 1

最近、季節行事に敏感な息子が、
『2月3日は、せつぶんなんだよ~。ギザギザの葉っぱと魚の頭と・・・』 なんて言い出したので、
一緒にきせつの図鑑 を見ながら、必要なものを書き出し、
お買い物に来たのです。


setubu4.jpg

ヒイラギは、鬼の目つぶしのため。
鰯の匂いは、鬼が嫌うから。


setubu3.jpg

なんて、お話ししつつ鰯を焼きまして、
身を食べた後の頭は、お飾り用に別保管。


setubu2.jpg

寝る前には、ホワイトボードを使って、
tomの 『せつぶん講義』 を受けました(笑)。


setubu1.jpg

あるところに、男の子がいました。
節分の夜、鬼の家族がやってきました。
お父さんとお母さんと、子供の鬼です。
豆を投げて(赤青白の丸い磁石が豆です)・・・
鬼は、あいたたた・・・あいたたた・・・と逃げて行きました。




とか、そんな感じの即興話♪
保育園で見せていただいてる、パネルシアターの真似事かな(笑)?
その保育園でも、明日は節分ランチ会があるそうで、
とっても楽しみにしているtomなのです


setubu6.jpg

息子の就寝後。
水揚げしたヒイラギを切って、鬼除けのお飾りを2セット作りました。


setubu5.jpg

鰯の頭は割りばしの先に付けて、
ヒイラギの枝と一緒に、麻紐でぐるぐる巻きに・・・
朝、起きてきたtomが、
『自分も作りたかった~』 と言った時用に、もう1セット、
作成しやすいように、材料諸々整えてスタンバイも完了。
平日の朝は、忙しいから・・・ネ(笑)。




あとは、恵方巻きの準備と、
鬼や節分関係の絵本も色々用意して・・・っと♪
ふふふ、息子の反応が、ちょっと楽しみです




+ + + + + + + + + + + + 

私たちが子供の頃、
ヒイラギや鰯の頭を飾ったり、恵方巻きを食べるなんて習慣は、全くない地域でした。
なので、ここ何年かで回帰浸透してきた節分の季節行事には、
やや違和感があるのが、本音(笑)。
それでも、子供がワクワクしながら楽しんでいるので、
一緒になって楽しむのもまたいいものだなぁ~と思います♪
みなさんは、どんな準備をされていらっしゃいますか?(^^)


にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

五節句/七夕やひなまつり、子供の日など

暮らしを楽しむ



2016/02/03   子育て     641TB 0   641Com 6  

トミカサーキット



我が家の和室は、おもちゃ部屋。
その片隅で、何やらゴソゴソと、トミカを並べている息子っち。


tomikia7.jpg

tomくん、何作ってるの~?


tomika6.jpg

『サーキットだよ。』


tomika5.jpg

赤色のプラステンのコマは、スタート前のレッドシグナルの代わりです。
3台ずつが横並びで、スターティンググリッドに付いております。
何が素晴らしいって、
この少しずつ斜めに並ぶってのがね
意外と細かいところまで、ちゃんと観てるんですねぇ!!!


tomika4.jpg

ちなみに、右手に写っている積み木は、観客席。
その上に乗ってる車たちは、観客です。
まるで、カーズの世界みたい(笑)。


tomika3.jpg

ポールポジションが、ジンベエザメ。
セカンドポジションが、ジンベエザメを運ぶトラックなあたり、
tomの好みがダイレクトに反映しています。


tomika2.jpg

でもって、最後尾には、
ちゃんと救急車とペースカーが、スタンバイ(笑)。
見た瞬間に、父&母、揃って吹きました。




ここからは、後日談なのですが・・・


名称未設定 1

やっぱりプラステンの赤色のコマで作ったシグナルでは、
tom的にいまいち納得できなかったようで、
くむくむ(組み木)と、木製ビーズを作って、より本物に近づけてました。




そんなこんなで、
tom's サーキット、無事完成!


tomika7.jpg

間もなく、各車一斉に
フォーメンションラップへ突入です。




このレースを制するのは、いったいどの車なのでしょうか?
手に汗握る、真冬のレースが、
今・・・・!!!!!





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

tomは、鈴鹿サーキットでの個くらいレースの観戦や、
パパとテレビで、モトGP (2輪の世界最高峰レース) もちょくちょく観ているのですが、
子どもの観察力とその再現力に、びっくり。


にほんブログ村 トラコミュ こどものおもちゃへ
こどものおもちゃ

**男の子のママ・パパ**

子育てを楽しもう♪


トミカ。
よりリアルで精巧な再現を求めるようになる男子にとっては、やっぱり鉄板おもちゃですね~。
・・・とはいえ、
量としては今ある分で、必要十分かな♪
これ以上増えないことを、切実に願います(笑)。



2016/01/09   子育て     616TB 0   616Com 10  

2016年★息子と新たに初めるコト★




明けまして おめでとう ございます。


2016sinnnen9.jpg

新しい年を迎え、
家族そろって、のんびりとしたお正月を過ごしています。


2016nennsi10.jpg

家族3人のおせちなので、簡易バージョンで(笑)。
これに、お雑煮を添えて、
親子で年始のご挨拶をしました♪


2016nennsi2.jpg

そうそう。
年末の大掃除で、ダイニングも少しだけ模様替え。
ダイニングテーブル横のカレンダーを撤去し、
その替りに、無印の 『壁に付けられる家具』 を設置してみたんです。


2016nennsi5.jpg

その上に置くのは、こちら。
100均で買った小さなスケッチブックと
小型のスタンドです。




ここ何週間かの間で、
急にひらがなへの興味を持ち始めた息子と、
交換日記というか、
絵手紙交換のようなことが出来たらいいな~、なんて思いまして♪
新しい年の初めのあたって、
まず息子が書いてくれたお手紙を飾りました。


2016nennsi3.jpg

『○○(ママの名前) わ せ(1000)ん だいすき 』




最近、
『tomのこと大好き♪』
『tom君のほうが、ママのこと100倍大好き』
・・・って感じの、バカップル風な会話をよくしておりまして、
その流れで書いてくれたようです(笑)。
かわゆいのう


2016nennsi9.jpg

もうひとつ。
今年から本格的に初めるコトとして、
息子との自転車の街乗り・・・つまりサイクリングがあります♪




新しい自転車を手に入れて以来、毎日のように出かけたがるので、
私も実家の母のものを借りまして、あっちこっちへと同伴しています。
今のところ、遊具の充実した公園までの、往復10㎞程度をのんびりと走ってますが、
息子は、『まだまだ全然余裕だよ~』 だそうで、
母の気力のほうが、ムムム




信号をちゃんと守ること、
横断歩道でも、渡る前に車の有無を確認すること、
幅がない道では、縦列で走ること、
ミラーor目視で、左右確認をすること、
止まりたい時は余裕をもって、『止まるよ~』 と後ろの人に声を掛けること、
ヘルメットは必ずかぶること、
靴を履くこと(草履やサンダルは不可)、
街中ではスピードを出しすぎないこと・・・etc を、その都度教えつつ走っていますが、
自転車に乗り始めた直後から、交通公園などでルールをみっちり教えてきたので、
想像以上に、しっかりできるようになっていました。




そのうちひとりで自転車に乗って、
オトモダチのうちに遊びに行くようになるだろうけど、
あと2年ほどは、しっかり付いて走ってやりたいなぁ。(*^^*)
ついでに、
母のダイエットにも効果があることを、
願いたいものです。




+ + + + + + + + + + + + + + + + 

4歳やんちゃ息子 + 10歳シニアJRTと共に、
老体に鞭打って、
今年も田舎暮らしやアウトドアを楽しんでいけたらいいな~♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 トラコミュ シンプルに子供と暮らすへ
シンプルに子供と暮らす

子供と一緒にしたいこと!

子供の学習と育児教育としつけ





2016/01/01   子育て     624TB 0   624Com 10  

★2015★我が家のクリスマス




メリークリスマス♪


2015xmas1.jpg

今年も、家族揃って
クリスマスを迎えることができました。
ロウソクの火を消すtomの、幸せそうなことったら♡


2015xmas2.jpg

サンタさんに食べてもらうおやつとコーヒーに添えて、
お手紙も置きたいと言うので、
寝る前の30分弱で、一生懸命書きました。


2015xmas6.jpg

赤鼻のトナカイとか、サンタさんとか、
ママの名前とか、迷路とか・・・
いろんなものと一緒に添えたお手紙の文面は、



さんたさん
おかし あげます
tomより




ストレートですね、子どもって(笑)!


2015xmas3.jpg

さぁ、そんな息子の気持ち、
無事サンタさんにも届いたらしく、
翌朝は飲み干されたコーヒーカップと一緒に、
楽しみにしてたプレゼントが、ちゃんと置かれていましたよー。


2015xmas4.jpg

新しい自転車は、パパ&ママから。
18インチのキッズ自転車、『レベナ』です。
その脇にある袋に入ったものが、サンタさんからのプレゼント。
中身は・・・



064251700cll.jpg
マグネットオセロ



img57103910.jpg
ラーセン社パズル【世界地図】107P



・・・の、ふたつです。(*^^*)
オセロは、保育園の年長さんになるとみんなで遊ぶおもちゃのひとつで、
tomも以前から、興味津々だったんだとか(笑)。
せっかくなのでtomと相談して、サンタさんにお願いすることにしました。
もうひとつのパズルは、ノルウェーのラーセン社のもの。
表記はすべて英語ですが、細かいわりにとても読みやすく、
さすが老舗のパズルメーカーだけあります。
年末年始のお家遊びで、早速大活躍してくれそう♡





ちなみに、
ちゅら兄貴には、こちら♪


imgrc0067372236.jpg
イエティ ドッグチュウチーズ Lサイズ


ヒマラヤ山脈の高地で、農薬に頼らず、
大自然の中でたくましく育ったヤクと牛のミルクで作られたおやつ。
しっかりと熟成乾燥されているので、
チーズ本来の香りと味が凝縮され、骨のような硬さになり、
保存料無添加でも、原料に含まれる微量の塩分だけで、長期間の保存が可能なんだとか。



名称未設定 1


タオルを敷いて、その上で食べて貰ってます♪
久しぶりのカミカミおやつ♡
ちゅらのストレス発散になるといいなぁ。(*^^*)






+ + + + + + + + + + + + + + + + 

クリスマスは、お互いが思いやりや喜びを、分かち合う日。
家族で元気に楽しく過ごせたことに、
心から・・・ありがとう。


にほんブログ村 トラコミュ クリスマスプレゼントへ
クリスマスプレゼント

暮らしを楽しむ

ペットだって家族の一員



みなさんは、
どんなクリスマスでしたか?(*^^*)


2015/12/26   子育て     621TB 0   621Com 8  

息子から母へのX'masプレゼント




kooの顧問先様から届いた、大きな毛ガニ。


kegani4.jpg

tom、初めてのカニに大興奮。


kegani5.jpg

濃厚で、とっても美味しかった~!
指先が攣りそうになりながらも、細かいところまで夢中で食べました。
クリスマスを目前にして、ご馳走だけ先に頂いちゃった気分(笑)。
K様、ありがとうございます




さて。
そんな食欲大魔神な大人と違って、
tomの手先を使った活動は、以前、裏庭で見つけたジュズダマ。


nec3.jpg

tomにねだられて、保育園へ持参した分は、結局戻ってきませんでした(笑)。
何でもクラスの子たちで、ジュズダマのネックレスを作ってる・・・とのこと。
一斉にではなく、興味のある子だけやってるようなので、
tomはどうしてるのか尋ねてみたところ、

『tomくんは、作ってないの。
保育園のはママにプレゼントできないもん。
tomくんは、ママにネックレスを作ってあげたいから、おうちで作りたい。』

なんて、可愛いことを言ってくれまして


nec1.jpg

tomと一緒に、またジュズダマを採取して、
裁縫箱に入ってたビーズとテグスも用意して、
ジュズダマのネックレスに挑戦です♪


nec2.jpg

道具だけ用意したら、tomにバトンタッチ。


nec5.jpg

ジュズダマの細い穴に器用にテグスを通し、
ビーズとの色やバランスを考えながら、素晴らしい集中力を発揮


nec4.jpg

1時間半ほど、母とおしゃべりしながら黙々と作業を続け、


nec6.jpg

全部で50cm程の長さに。
後は、手芸屋さんでネックレス用の留め具を買ってきて、
一緒に完成させることになりました。




ママへの、クリスマスプレゼントなんだって。
繋いだばかりの50cmのネックレスを、私の首元に当てながら、
『ママ、似合うねぇ。可愛いねぇ。』
と、にこにこ笑いながら言ってくれる息子に、
何だか、じーんとしてしまって言葉にならず、思わず、ぎゅーっ






+ + + + + + + + + + + + + + + + 

ああ。
この息子との蜜月は、いつまで続いてくれるのかしら?
年甲斐もなく・・・
ドキドキ&キュンキュンです(笑)。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルに子供と暮らすへ
シンプルに子供と暮らす

指先から脳に刺激

おうちごはんを楽しむ暮らし





2015/12/21   子育て     610TB 0   610Com 4  

2代目ルンバ降臨と、風船遊び♪



我が家でも大活躍してくれている、ルンバ君。



すでに使い始めて5年以上が経過し、
その間にブラシを取り替えたりもしましたが、
最近、どうも充電がうまくできな~い。 (^^:


aso2.jpg

ということで、
今回、2代目のルンバちゃんを、お迎えすることになりました。


aso5.jpg

2階のお掃除用なので、
最小限の機能で、十分♪
1日置きくらいに、頑張って働いてもらっています。(*^^*)


aso1.jpg

そうそう。
先日のタイヤ交換で使ってた、こちらのエアーコンプレッサーですが、
エアーブラシとしても使えるので、


aso3.jpg

タイヤ交換のついでに、
1代目ルンバ君&2代目ルンバちゃんの内部を、シュシュシューとお掃除~。


aso4.jpg

そのまたついでに、
風船を膨らましてもらったtom。


aso9.jpg

扇風機を使って、風船ふわふわ~♪


aso8.jpg

丸いのと、スティック状のをくっ付けて、
上昇気流に乗せて、風船を飛ばしては、遊んでいます(笑)。


aso10.jpg

下で浮かせるのも楽しいけど、
上でキャッチするのも面白そう!
・・・ってなわけで、パパと一緒に2階へ上がり・・・


aso7.jpg

風船、来いこ~い!!


aso6.jpg

やったぁ!!!!




なんて、キャーキャーと遊んでみました
繋ぎ方によって、風に乗りやすかったり、
逆に自重に耐えきれず、高くまで上がれなかったり、
息子と一緒になって、あーだこーだと、大盛り上がりでした(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + + 

ルンバ、すごい便利ですよね~。
まだ小さい息子がいるので、出来るだけ丁寧な暮らしをしたいと思いつつ、
やはり共働きゆえ、限られた時間を大事にしたい思いもあり、
我が家では便利家電も
しっかり&ちゃっかり愛用しております♪


にほんブログ村 トラコミュ 子どもも大人も自然体!へ
子どもも大人も自然体!

暮らしを楽しむ

時短家事の工夫


ちなみに、この風船遊び。
まあるい風船を床に落とさないように、みんなでポンポンと打ちあって遊ぶこともあるのですが、
ちゅらが鼻先を使って、うまい具合にトスを上げてくれるので、
tomも、大喜びしています♪♪
2WDと4WDが、戯れてる様子って、本当に癒されるわ~。


2015/12/04   子育て     604TB 0   604Com 0  

秋の公園で過ごす1日





今日は、母の休息DAY♡


soboko4.jpg

疲れが溜まっていたこともあり、
kooにtomを1日託したのですが、
どうやら公園に遊びに行ったみたい。


soboko3.jpg

義両親にも声をかけたのね(笑)。


soboko5.jpg

こちらの公園は久しぶりなうえ、


soboko1.jpg

パパだけでなく、
じいちゃん&ばあちゃんも見守ってくれてるので、


soboko2.jpg

本人も、大張り切りです(笑)。

名称未設定 1

ばあちゃん相手に、ボール遊び。




いや、大変だと思いますー。
体力付いてきて、
スピードも速くなって、
親の私たちでも、1日付き合うとヘトヘトですもの。σ(^_^;)


名称未設定

じいちゃんとは、パズルも♪




プレーパークの拠点となってる公園なので、
ストライダーやボール、フラフープ、砂場道具に加え、
こういう懐かしのおもちゃも貸し出してくれていて、
ありがたいです。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 

外遊びの気持ちいい季節♡
毎週末、必ずのように公園やら原っぱやら、イベントやら(笑)。
お出かけ三昧に過ごしています。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

ワーキングマザーの独り言


でも、
常に子供のペースで動くのが、しんどい時がありますね。
今回は思いがけなく『おひとりさま時間』を貰えて、
久しぶりにのんびり、リフレッシュできました。
kooさん、ありがとね♪




2015/11/01   子育て     578TB 0   578Com 2