one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

来春から時間延長?学童保育の説明会





広告やチラシをくるくると丸めて作った 『棒』 。
tomが保育園の延長保育の時間に、
好んで作っているようです。




それを組み合わせて、
輪つなぎにしたり、
アルファベットの形にしたり。
低学年の子にもプレゼント(押し付け?) しているようですが、
自宅にも、毎回大量にお持ち帰り~(笑)。


gakudo3.jpg

手先を使う、こうした遊びもいいものですね。
せっかくなので、
前から検討してた折り紙の本を、 購入してみました。



遊べる!さんすうおりがみ
遊べる! さんすうおり紙


origami-.jpg
【ネコポス対応】ダイヨ単色折り紙100枚(各色)



あ!!
ついでに、ダイヨの折り紙も、
tomが良く使う色を中心に・・・12色ほど購入。
ちょっと前にも記事にした
おりがみの老メーカー『ダイヨ』 のものです。
現在市場で出回っている在庫がなくなったら、もう購入ができないので、
思わず駆け込み購入しちゃいました~。(^^;


oriori1.jpg

金と銀の折り紙も、100枚ずつ。
tomが、目を見張って大喜び。
たっぷりあるので、
思う存分、楽しんで貰えたら嬉しいな~(笑)。




+ + + + + + + + + + + + 




さて。
先日、自治体主催の
学童保育の説明会が開催されました。


gakudo1.jpg

生憎、kooが中国出張で家を空けている時だったので、
息子同伴で出席してきました。
お世話になる学童は、
小学校の敷地内に併設さている、公営の学童保育所。
今まで開所時間は、朝8時から夕方18時までだったのですが、
来春4月から、夕方18時半までと、
その時間が延長されるのだそう。
わわわ、助かる~!!!




私の時短勤務がこの春で終了し、
お迎えの時間が(早くとも)18時半近くになってしまうので、
自営の主人や実家の両親に、丸投げになってしまう状態を、
正直かなり不安に感じていたのです。




毎日のお迎えが18時半になるわけでは、もちろんないけれど、
それでも、夫が仕事でお迎えに行けないとき、
実家の両親に頼る前に、
私が動けることが、とても嬉しい


gakudo2.jpg

ちなみに、
kooの出張先は、香港です♪
ペニンシュラホテルからは、
100万ドルの夜景も楽しめたそうで・・・


gakudo4.jpg

お土産とバレンタインのお返しを兼ねて、
ペニンシュラホテルのチョコレートを
たっぷり買ってきてくれました(笑)。


gakudo5.jpg

夫不在の2泊3日。
私も2連日で有給休暇を頂いて、
卒園アルバム仕上げたり、
ヘアサロン行ったり、
歯医者さんで定期健診&クリーニングをお願いしたり、
チョコケーキ焼いたり。
久し振りに主婦生活を満喫~!!!




たまには
こういう時間もいいね♪




+ + + + + + + + + + + + + +

卒園式後から入学式までの間。
保育に欠ける家庭は、
3月いっぱいは、保育園の休日希望保育と、
4月からは、学童保育の春休み利用を申し込むことができます。
ただ、どっちもお弁当&水筒、お昼寝セット(保育園)、自主学習道具(学童)など・・・
用意するものが結構たくさんありますよね~。

我が家は、あえてどちらも申し込みをせず、
kooが仕事を調整して、
tomと一緒に過ごしてくれることになりました♪
母も年度末&年度初めで、バタバタすると思われるので、
本当に助かります。

何だかんだ言って、
最後の平日自由時間だものね。
ふたりで目一杯、楽しんできてくださいネ。(^^)


にほんブログ村テーマ 子どものためのお買い物へ
子どものためのお買い物

シンプルに子供と暮らす


ワーキングマザー



2017/03/17   小学校     859TB 0   859Com 6  

好奇心を刺激する科学館と『星を見る会』





週末は、
家族で科学館へ。





科学館で、毎月第2土曜に開催されている
『星を見る会』に参加している我が家。
1月&2月とお天気に恵まれず、
今月は、久しぶりの科学館となりました。


hosimiru3.jpg

星を見る会は、夜7時からなので、
それまでは、のんびりと館内で遊びながら過ごします。
先日、パパと一緒に作った
エンジンの仕組みを、解説してあるコーナー。
タイムリーで嬉しい♡


名称未設定 2

電波や音を集める、パラボラアンテナ。
これがどういったものなのか、
最近になって理解できてきたようで、
あっちとこっちのパラボラアンテナに陣取り、
親子で内緒話を楽しみました(笑)。






ちなみに、
科学的な知識の理解が深まったのは、
これのおかげ。



大科学実験5セット
NHK大科学実験(全5巻)



テレビ番組で観たことがある方は、
たくさんいらっしゃるかも!
我が家も、tomが毎回毎回、食い入るようにして観ているのですが、
それだけでは飽き足らず、
図書館の蔵書検索機を使って、
自力でこちらの本を探し出しました。
以来、かれこれ1ヶ月半くらい我が家にご滞在頂いてます。
自読はまだ難しいので、
テレビの映像の記憶を頼りに、
写真や拾い読みをしながら、理解を深めているらしく・・・。
子供の好奇心、恐るべしー。





こちらの科学館では、
1日に2回
サイエンスショーが開催されています。
これも、かなりノリノリ。
『やってみたい子、いますか?』
の声がかかると、
すかさず
『はいっ!!』

最前列にて挙手! 身を乗り出しつつ、声大きめ、おててもピンッ(笑)。






い、いつの間に
そんな積極的な子にならはったの?σ^_^;





入学しても、
ぜひその調子でお願いしますよー(笑)。


hosimiru2.jpg

やらせていただいたのは、
テコの原理のデモンストレーション。
15kg超えるようなおもりも・・・


hosimiru4.jpg

棒の真ん中を支点にして、
テコの原理を使って持ち上げれば、
ほら、この通り♪


hosimiru5.jpg

支点をずらすと、どうなるかな?
『さっきより軽いよー。』とtom。





席に戻ってきた息子は、
『大科学実験にも、同じのあったなぁ♪』と満足げ。
そうそう。
力点から支点までの距離が長いほうが、
軽い力で持ち上がるんだったよね。


hosimiru1.jpg

滑車の実験もあったねー。
科学館でも展示されてたので、
サイエンスショーで教えてもらったことを、
実際に確かめてみました。


名称未設定 1

『丸いの(滑車) が多いほど、少ない力で持ち上げられるよ。』
『おもしろーい!!』






難しい理論はさておき、
体験として、感覚的に理解できているということを、
今の時期、もっと大事にしてあげたいな。


hosimiru8.jpg

さて。
そうこうしているうちに、『星を見る会』 の時間です。
※ ちなみに、こちらの写真は昼間の 『星を見る会』 のもの。


hosimiru7.jpg

1月、2月と悪天候で開催されなかった分、
期待が高まります。
冬にしか見えない星は、きっちり押さえておきたい~♪




科学館の備えつけの天文台だけでなく、
屋上や駐車場にも、
ボランティアやスタッフの方々が、たくさんの望遠鏡を設置してくださいました。
見たい星や星団のリクエストにも積極的に応えてくださったおかげで、
想像以上にたくさんの星を見ることができました


hosimiru6.jpg

観察できた星のところに、押していただくスタンプ。
ついについに、32個まで来ました~!!
あと4つたまると、
念願の星空博士賞です♪
頑張るぞ~。




+ + + + + + + + + + + + 

ちなみに、
36個のスタンプをためると貰える 『星空博士賞』 の記念プレゼントは、
双眼鏡だそうです。
なんて太っ腹な企画なんだ~(笑)。
tomは、自分でも星空を眺めたいそうで、
双眼鏡も望遠鏡も欲しい・・・と、熱望中♪
でも、なんでも簡単に買い与えちゃうのはつまらない。
楽しみながら、頑張ってためて得られるものは、
きっとそのもの以上の価値があるよね。
このプレゼントが、更なる好奇心のきっかけになってくれるといいな。


にほんブログ村テーマ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

考える力・気づく力


科学、サイエンス


2017/03/15   お出かけ     857TB 0   857Com 0  

6歳児と楽しむ『大人の科学』




先日のこと。
kooのお友達Kさんから、
tomに誕生祝いを頂きました。


enjin8.jpg

プレゼントを抱えて、大喜びのtom。
頂いたのは、こちらの2冊。




クルマのメカニズム
最新オールカラークルマのメカニズム


大人の科学
大人の科学マガジン Vツイン蒸気エンジン




相変わらず、マニアックですよ(笑)。
でも、tomの興味にドンピシャです。
さすがだわー。
ありがとうございます♪


enjin7.jpg

早速、パパと一緒に、
大人の科学の付録を、組み立てます。


enjin6.jpg

2ストのエンジン。
ガソリンの代わりに、蒸気で動くんですって!


enjin5.jpg

パパのアドバイスがあれば、
6歳児でも、組み立てれるのが素晴らしい。



enjin3.jpg

直感的に動くtom。
エンジンの仕組みは、
まだ大まかにしか理解できていませんが、
2ストは単純な作りなので、
子供にも、シンプルでわかりやすいようです。


enjin2.jpg

ホームセンターでアルコールを仕入れてきました。
アルコールランプでお水を温め、
その蒸気で、ピストンを動かす仕組みなのです。







さて。
どうかな?


enjin4.jpg

みんなで見守るも、
蒸気のシュシュっという音はすれども、
ピストンが動きません。




うーん。
どこかで蒸気が漏れてるのかな?





男ふたりして、
あっちから眺め、
こっちから眺めしながら、
試行錯誤。


名称未設定

管の捻りを直して、
接続を再調整して、再挑戦!!
今度は見事にエンジンを動かすことができましたー!





力強い動きにも、
その動きの速さにも、びっくり!
そして単純に、
エンジンってすごい!!!





男の子だもの。
ものの仕組みや構造に関する知識はもちろん、
単純なことなら、
自分でパパッと直せる力は、やっぱり持っていて欲しい(笑)。





女親の苦手分野なだけに、
男親としてのkooの手腕に期待しつつ、
いつも良い刺激を与えてくれるK氏の存在が、
すごくありがたいなと、思います。
これからも、
どうぞよろしくお願いします。(*^^*)




+ + + + + + + + + + +




あ!
もうひとつ。
とても嬉しい贈り物が♡


enjin1.jpg

お友達の『おひさまのたまご』のtamaちゃんから、
tom宛に、
こんな可愛いバースデーカードを頂いたのです。


名称未設定 1

一生懸命に書いてくれた文字には、
たくさんの優しさが籠っていて、
見ているだけでほのぼのしちゃいます。
tomも何度も読んでは、
とっても嬉しそう♡




tamaちゃん、
あまっち家のみなさん、
ありがとう!!!
就学のバタバタが落ち着いたら、
またゆっくり遊ぼうねー♪






+ + + + + + + + + + + + + + + + 

それにしても、2ストエンジン。
単純ながら、それ故に力強くて、カッコいい♪
息子も実際に手で触って、色々動かしていましたが、
そんな中で、V気筒の角度による動きの違いを指摘してきたりして、
kooもびっくり。
やっぱり実際に触ること、体験することって、
特に子供にとっては、とても大切なんですねー。

こんなトラコミュ、作っちゃいました(笑)。
ご興味あるかた、
よかったら覗いてみてね。


にほんブログ村テーマ 好奇心を育てよう♪へ
好奇心を育てよう♪

知識と実体験をリンクする♪


パパの育児




2017/03/13   学びと育ちの環境作り     856TB 0   856Com 0