【心機一転】予定帳を自作&文具も新品に♪

2022年01月18日
お気に入りグッズ・お買いモノ 2








学校で使う予定帳。
今までは市販のこういうのを買っていました。







A5とかA6くらいのサイズで、
明日の時間割と宿題、持ち物に加えて、ちょっとしたメモ欄があるタイプ。
1日1ページになっているものが多いかな?








これはこれで良かったのですが、
最近こちら(↑)の本を読んで、
家庭学習や生活リズムも同時チェックできると便利かもと思い、
紹介されている「自律ノート」をアレンジして
息子オリジナル仕様の連絡帳を作成。
字体とか、スペースの広さとか、評価ポイントとか・・・
息子の要望を随所に取り入れました♪


bungu3.jpg

息子も来年には6年生。
通知表を見る限り、先生から評価が高いとはお世辞にも言えないし、
中学になって、これがそのまま内申に置き換わると思うと・・・orz
岐阜県は中学の内申は1年生から高校入試で採用されますし、
我が家のあたりだと高校は地元の公立へ進むのが一般的。
実はこの内申問題、そんなに先の話でもないのですよね。









「学校での授業中の態度」
「ノートの取り方(板書・要点まとめ・字の丁寧さ・スペースをしっかり取る)」
「問題への取り組み方(いまだに問題をちゃんと読んでなかったりするという💦)」









こんな感じに自分目線ONLYな息子に、
もう少し「他者からの評価」も意識して欲しいもの(苦笑)。
そのためにも、まずは息子自らが現状把握することが大切なわけで・・・。


bungu1.jpg


こういうのとか、ホントやめて欲しい!!
(息子の答案って、早押しクイズみたいだと思うコトがよくあります。)





+ + + + + + + + + + +






新学期は、気持ちを切り替えるのにも良いタイミング♪
せっかくなので、鉛筆やノートも新しいものに♡





MONO100は、トンボ鉛筆の最高峰。
ハイユニよりもやや硬め(この辺りは好みですね)で、とっても書きやすいです。
tomは低学年の時は2B、今はBを使っています。






ノートは今年からCampusの5mm方眼一択。
するするーと鉛筆がよく滑り、こちらも書き心地が最高♪
我が家では5冊パックをまとめ買いしています。






筆箱は、小学校入学時に購入した本革のCOBUをず~っと愛用。
長期休みの度にメンテナンスをしています。




名称未設定 115

四隅の角とかスナップの付近は結構痛んでいるので、
油分を足して潤してあげないと・・・ね。


FUDE1.jpg

小学生男児の雑な扱いにもめげず、
頑張ってくれてありがとうの気持ちを込めて♡





新年度が始まって思う事 子育てブログ・テーマ
新年度が始まって思う事
**男の子のママ・パパ** 子育てブログ・テーマ
**男の子のママ・パパ**
自分で考え行動する子供に育てる 花・園芸ブログ・テーマ
自分で考え行動する子供に育てる





新学期。
頑張っていきましょう♪







スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

 goopee
この記事を書いた人:  goopee
+ + + + + + + + + + + + + + + 
自営夫のkoo、地方公立小6年のやんちゃ息子tomと暮らす、アラフィフワーキングマザーです。
子供の成長&教育・趣味のアウトドアやお出かけetc・・・を定期的に綴っています。
気軽にコメントいただけると嬉しいです♪

コメント2件

コメントはまだありません

amapachi

Goopeeちゃん、こんにちはー!
きょうからやっっっっと!子供達対面授業開始で学校登校しました!
もう1年の7割は家にいて一緒にいる思う😂こんだけ子どもといるから、もっと子ども時代を共に過ごせばよかった的な後悔はないはず🤣

ところで白馬ー💖とっても美しくて写真で癒されました。。山って壮大でうっとりするね。そんなところでスキーできるtomくん、いいわぁ。。
ついていけてるkooさんもさすがです!

うちは今週末2年ぶりのレース!でも変わらずジャンプ大好きだよ😊

日本のデフレは海外来るとすっごく感じる。安いけど、それって人件費が安すぎて給料も上がってないってことだものね。自国の将来が心配よ。こっちは税金が高いこともあってなんでも日本の2倍近くするよ。。白馬の外食価格、こちらでは普通だから外国人価格よね。。
しかしなだら先進国の大都市はもっと高いって聞く(家賃)。日本。。


問題読まずに答えているところ、tamaもあるあるよーこっちはノートも取らないから家では結構大変で。一体現地の子はこんな学習でどうやってできるようになるのか知りたいよ😅

2022年01月20日 (木) 03:55
 goopee

 goopee

amapachiさんへ

そっちは授業再開なのね。感染が少し落ち着いてきているのかな?
日本は今、オミクロンの感染が増加しつづけていて、昨日は5万人超だったかな。
毎日のように記録更新しているし、正直いつ感染しても不思議じゃないくらい身近になってきているよ。
tomの学校でも、ひとり感染者が出ると学級閉鎖らしい・・・。(^^;

そうそう。今年は学校の冬休みが長かったのでしばらく父子で白馬にお籠りしていたの♪
5日間、朝から晩まで滑るtomにつきあって、kooは大変だったみたいだけど(笑)。
平日だったので空いていて快適だったって♡
白馬のスキー場は外国からのお客様を見込んでいるので、価格がそっちよりだよね。
数年前の再開発で、すごくきれいに快適に、ぐっとリゾート地化してるなぁと思う。
あまっち家が帰国したら、ぜひまたご一緒したいわ♪

学習に関する「あるある」は、いつになったら改善するんだろうね(苦笑)。
男の子とはいえ、いつまでたってもやんちゃだし、考えるより先に動いちゃってね~💦

2022年01月23日 (日) 09:45