年少児、おもちゃとの関わり方



3歳の夏を、たくさん楽しんだtom。


名称未設定 1

連節バスとか、新幹線とか、地下鉄とか、蒸気機関車とか


re-su7.jpg

飛行機とか、カヤックとか、バイクとか、自転車とか


re-ru3.jpg

いろんな乗り物に、乗ったり、見たりしたことが
とても印象的だったようです。
男子ですねぇ(笑)。


re-ru8.jpg

それと同時に・・・
動物園(東山動物園、サファリパーク)や
水族館(美ら海水族館、名古屋港水族館、のとじま水族館)へたくさん通ったこと
じぃじやママとの昆虫採集
カブト虫の、幼虫から蛹・・・そして成虫への変化を観察できたこと
海や川での、水辺の生物との触れ合い
ちゅら以外のわんちゃんずとの触れ合い・・・などを通して
tomなりに思うことが多かったみたいです。


re-ru9.jpg


そんな体験の中で感じたことを、
ひとつひとつ、日々の遊びの中にフィールドバックしながら、
細かな設定をして遊ぶことが、めっきり増えてきたこの頃。




先日も、
『動物園のお引越しよ』といいながら、
リビングで遊んでいた積み木や動物たちを、トレイに乗せていたtom。
なかなかのバランス(笑)!
でも、この状態( ↓ )のまま3歳児が運ぶのは難しいだろうと、母がお手伝いを申し出たら、
『いいけど、落さないように気を付けて運んでね』 なんて、大人びた口調で言われてしまいました


re-ru6.jpg

・・・にもかかわらず、キリンと積み木のいくつかを落としてしまって、
『あーほら、tom君がさっき言ったでしょ。ゆっくり運ばなくちゃダメよー。
そぉ~っと持ち上げて、(トレイを)お腹にぴと・・・だよ。』
なんて、3歳児に諭されるというね。(^^;
モウシワケアリマセンデシタ。 orz




我が家は、和室のマットの上は『お片付け免除スペース』にしているのですが
その上を、めいいっぱい使って、遊んでいます。
次の日、その次の日・・・と、作ったものを持ちこせるので
どんどん遊びが変化し発展して行く様子は
いっそ、気持ちのいいほど(の、ちらけっぷり!)


re-ru1.jpg

いつの間にやら
自力でレールを繋いで、こういうコースもひとりで作れるようになっていました。
ついでに、『こういうの欲しい』とか、『こうしたい』とかの要望も激しくなり・・・
気に入らないこと、思うとおりにならないことがあると、
凄まじい癇癪っぷりも披露しています。


re-ru5.jpg

付き合うにもパワー要りますもんね。
ああ、もっと穏やかな母でいたい・・・。



にほんブログ村 トラコミュ 子どものあそびへ
子どものあそび

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い雑貨とオモチャのある空間へ
可愛い雑貨とオモチャのある空間

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



東海地方にも台風が抜けて行きましたが、まだ強い風が吹いています。
どうか、大きな被害が出ませんように。
みなさん、ご自愛くださいね。





スポンサーサイト



Comments

いっぱい刺激を受けた夏だったのですね。
その成果が遊び方にも出てきたのかな?

またまた来てしまいましたねぇ、台風。
大荒れ天気にはなってしまいましたが
幸い 我が家は被害もなく。
ココに来て初めて、2度の避難勧告がありましたが
ワンコのいる我が家にそれがムリ。
とりあえず しっかり防災用品備蓄しなきゃかな。
2014-10-14-08:20 レノママ
[ 返信 * 編集 ]

3歳

こんにちわ。
3歳の頃、沢山吸収する時期ですね。
我が家の場合、長男はトミカが大好きで、「もしかしてウチの子天才か?」と錯覚するくらい車の名前に詳しかったです。(まったく天才ではなかったですが(笑))
次男は去年の10月まで3歳でしたが、兄のやることをとにかく真似したくて、誕生日プレゼントに釣りのおもちゃを欲しがってました。
懐かしいなぁ(^^)

我にはまだゲームが無いので、ダンボールや牛乳パックでおもちゃを作ってあげたら、3歳頃にはとびあがって喜んでましたね。

今では自分達で作るからワタシは用なしです( ̄▽ ̄;)
2014-10-14-14:37 nk
[ 返信 ]

楽しい夏を過ごされたようですね!

遊び方、うちの娘と全然違って、拝見していてとてもおもしろいです。
男女差なのかな?
うちは積み木遊びをしても、建造物を作るというよりは、その中で何をやるかが重要みたいで、要はなんでもごっこ遊びへ展開していきます。
なので、何かを作って次の日に持ち越すということはまったくありません(そもそもそのようなスペースがないというのもありますが)。
基本、ぬいぐるみとキッチン用品(おたまやボールなど。自由に使わせています)があれば、楽しめるみたいです。女の子だな~と思いながら見ています(笑)。
2014-10-14-17:14 亜希
[ 返信 * 編集 ]

いつも楽しく拝見しております!
tomくんの積み木のおもちゃをみるたびに、うちもプラスチックではなくて、木のおもちゃにこだわれば良かったなと後悔(^^;;
この動物たちは、かなりリアルですが、良かったらどちらのか教えていただけますか?
最近動物園に連続で行ったおかげで、動物に興味が湧いたようです。
こういうタイミングを見逃さないようにせねばいけませんよね(*^_^*)
2014-10-14-19:57 ねえこ
[ 返信 * 編集 ]

レノママさんへ

遊びの中で再現するのが楽しいお年頃みたいですよ(笑)。
なので、積み木とかブロック、工作やお絵描きのようなことを飽きずにやってます。

台風、来ましたね。
そちらは避難勧告まで出たんですね。
ここのところの災害続きで、早め早めに出されるようになってるから
実際のところ避難の必要があるのかどうか、逆に迷ってしまいそう。
何はともあれ、犬連れですと制限がかかりやすいので、
日々の対策は必須ですよね。

2014-10-14-21:29  goopee
[ 返信 ]

nkさんへ

そうですね。(*^_^*) やっぱり男児は乗り物が大好きですね。
長男くんはトミカ好きだったのですね。
うんうん、本当に一時期の吸収力ってすごいですもんね。
小学生のお子さんがいらして、ゲームなしってすごいです。
うちもできる限りゲームにはハマらずに過ごして欲しくて
この先、息子とゲームの関係をどうしていくかは、漠然とした不安感を感じています。


2014-10-14-22:06  goopee
[ 返信 ]

亜希さんへ

楽しかった夏の思い出は、日々、遊びの中で再現されてて
息子なりに楽しんでたこと、楽しかったポイントなんかを再確認できて、
親のほうも見ててとっても面白いです(笑)。

積み木にしろ、ブロックにしろ
あと、絵とか工作なんかもそうですが、自由度が高いおかげでいろんな表現ができるのがいいですね♪
表現の媒体とでもいうのでしょうか?
娘さんなりの遊びも、可愛らしく素敵だなぁと思います♪♪

2014-10-14-23:12  goopee
[ 返信 ]

ねえこさんへ

ねえこさん、ご無沙汰してます♪♪
我が家は木のおもちゃが多めですが、プラはプラで遊びやすく楽しいと思います。
息子も保育園では、ブロックLOVEです(笑)。
動物は、おっしゃるとおりリアルさが素晴らしいんです♪
シュライヒというメーカーで、動物ごとに単品売りしてます。
子どものおもちゃとしてだけでなく、アートとして購入される方もあるくらいの完成度です♪
動物園、いいですよね~。我が家も大好きです!!(^^)v
ねえこさんは、どちらの動物園に行かれたんでしょうか?またぜひ教えてくださいネ♪
2014-10-14-23:16  goopee
[ 返信 ]

覚えていてくださって、嬉しいです(*^_^*)
シュライヒ、早速見てみましたが、とても種類があるのですね!
実物見ながら選びたいです!

そうそう。プラはプラの良さがありますが、私の気持ち的にも木の方が気分が上がります(笑)
積み木とか、ブリオとか、小さいうちだけと思い、早々にレゴやプラレールにしちゃいましたが、そんなことなかったなーと。
子供が楽しんでくれていれば、それが一番なんですけれど。

我が家は関東で、ズーラシアという動物園が近くにあるんです。
週末も息子と二人で行きました^ ^
2014-10-15-12:47 ねえこ
[ 返信 * 編集 ]

tomくんのレール作りも本格的になってきましたねー♪
我が家はクラッシャー事恐竜くんがいるので、お片づけ免除スペースが作ってあげられずで、あまりにもかわいそうだったのをパパが同情して、例のプラレールシートにビス止めしてレール作りました(笑)
ごくごくシンプルなコースなんだけど、どうにか弟に奪われないようにしながら頑張って走らせてます。
トミカの動物シリーズリアルでいいよね~、うちもお気に入り!

運動会、踊りを踊っている姿、わが子が惨敗だっただけに、お写真で見るだけで微笑ましいやら羨ましいやら(笑)
まぁ、いい思い出なんだけど、ちょっぴり母を喜ばせることして欲しかったな、なんて、ネ。
おサルのジョージ好きなだけに、おサルのコスプレは嬉しかっただろうね~♪
2014-10-15-13:01 KT
[ 返信 * 編集 ]

ねえこさんへ

おもちゃは子供は子ども主体だけど、大人にだって好みがありますもんね。
お気持ち、すごーくわかります(笑)。
我が家ももう少し大きくなってら、
ラキューか小さいサイズのレゴか・・・そのあたりは漠然と考えてます。
でもやっぱり木が好きで(笑)。
まだまだこちらでもそんで欲しいなぁ♪

ズーラシアに行かれたのですね!羨ましい!!
我が家もいつか行けるといいのですが。
最近、あちこちの動物園や水族館が気になって仕方ないです(笑)。
そうそう。シュライヒの実物ですが、我が家はべビザらすなどで見ました。
お値段はAmazonがお安いような気がします。



2014-10-16-08:41  goopee
[ 返信 ]

KTさんへ

うちは、今まで『レール組み立てて』だったので、母、力作してたんだけど
今はもうお役御免になってしまって、ちょっとさみしかったりします。
お片づさなくていいスペースはすっごく活躍してるよ。
小さい子がいると、確かに難しいよね。
それか出来るほどすくすく元気に育ってくれて、嬉しい悩みなんだけどね(笑)。

運動会では、いろんなタイプの子がいて本当見てて楽しかったし、可愛かったね♪
私、今回はカメラもビデオも持たずに、応援に徹したよ(笑)。
代わりに、koo(7D+2.8L70-200)と父(5DⅡ+4.0L70-200)とで、
白レンズでの連写合戦というね。^^;
やっぱり望遠のボケ味はいいねえ♪♪
2014-10-16-08:54  goopee
[ 返信 ]






非公開コメント